専業主婦が妊娠出産を経て家事育児に追われながら初挑戦のランニングダイエットを決意

年齢31歳

性別女性

授乳期間も終わり、いよいよ自分の身体のことも考えていこうと思ったきっかけは、久しぶりに乗った体重計

専業主婦です。妊娠出産を経て休む間もなく家事育児に追われ気がついたらあっという間に30代に突入していました。

もとから運動は得意な方ではなく、普段の生活でもほとんど電動自転車に乗るだけという慢性的な運動不足です。

二人目の授乳期間も終わり、いよいよ自分の身体のことも考えていこうと思ったきっかけは、久しぶりに乗った体重計でした。

授乳中はいくら食べても太ることはなく、むしろ少し食べないだけで簡単に1,2キロ体重が減っていたのにそれがどういうわけか3キロも増えていたのです。

このままではマズイ!!と思い、ランニングダイエットを決意

早速晩御飯は炭水化物抜きの生活に変えてみたり、間食を減らすといった食事療法を取り入れましたが思うように体重は落ちません。

そこでランニングを始めたのです。
ちょうど2015年の一月から始めたので、今年でようやく一年になります。

お留守番の出来ない小さな子供が二人いるため走れるのは夫が休みの土日だけ。
週二日でどれだけの効果があるんだろうかとはじめは半信半疑でした。

どれだけの距離をどのくらいの時間をかけて走れるかも全く未知数でした。
初日は走らずにウォーキングを30分。そして次からは5キロを目標に走り始めました。

5キロも走れるなんて思っていなかったのでとりあえず走れるところまでは走って、苦しくなればその後は歩こうというなんともいい加減な設定だったのですが、実際走り始めると2キロですら走り切ることはできませんでした。

ランニングや運動をしてこなかった身体は鉛のように重く、足がちっとも前に進まない

はたから見ればどう見ても歩いているようにしか見えないくらいのスローペースでなんとか1キロ地点までは走り、その後は足を引きずりながらヘろへろの状態で自宅まで帰りました。

たった1キロのランニングでかかった時間はなんと9分。本当に歩くペースと変わりません。帰宅後に夫に話すと爆笑されました。

その後も週二日のランニングを細々と続けていますが未だに長い距離走り切ることは難しく、スマートフォンのアプリで計測している総走行距離もまだ100キロほどしかありません。それでもランニングを続けてきたことで体重は2キロほど落ちましたし、体脂肪も少しだけ減りました。

ランニング中に水分補給したくなった時のために小銭を入れて走りたいとも思っているので、あまり高くなく、おしゃれなランニング用のウエストポーチを検討中。

ただ買うのもつまらないので、すぐ怠け癖の出る自分を励ますために200キロ突破したご褒美に買おうかなと考えています。
これからも楽しみながらランニングを続けていきたいです。

スポンサーリンク


関連記事

走っただけで1年間でマイナス10キロのダイエットに成功しちゃった体験記

年齢 41歳 性別 男性 職業 会社員 信じられない、この私ががメタボ認定されるなんて!

記事を読む

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極端な食事制限は健康的ではないし

記事を読む

オシャレランナー必見!お洒落に見える冬のランニングウェアコーディネート術

出典:http://ichimamo.com 冬のランニングウェアですが、どのような服装を

記事を読む

ランニング頻度は2日に1回か毎日行うべきか?効果的なランニング頻度とは

初めての自分磨きではじめたランニング。しかし事態は思わぬ事故に発展… 私はランニングを愛してい

記事を読む

41歳の誕生日から主婦ランナーへ、このおばさん誰だ??と思うくらい嬉しい結果が・・・

年齢 43歳 性別 女性 なかなか痩せないわがままボディ、いい加減痩せなければと自分に喝をい

記事を読む

アラフォーでも結果が出たランニングダイエット

性別男性 年齢40歳 85kgあった体重が68kgまで減り、体脂肪率は19%リバウン

記事を読む

ランニングでの目標はタバコをやめる事でした、無事に禁煙もできすっかりランニング体質に変貌!

タバコを辞めたい・・・ランニングでこの目標を達成するべくいざランニングスタート!! ランニング

記事を読む

【朝ラン夜ラン】朝と夜どちらのランニングがイイの?

朝ランも夜のランニングもそれぞれのメリットとデメリットあります。私はランニングを趣味として初めて

記事を読む

ランニングウェアの洗濯をするも中々取れない汗臭いニオイ。対処の仕方はいかに!?

長距離ランをした時にウェアにこびり付いた汗の臭い。あまりのショックで対処法を模索 私はラン

記事を読む

脚やせ&お尻痩せにも最適!ランニングダイエット成功の為の走る頻度は週何回が良い?

33歳 ウェブデザイナー 女性 ウェブデザイナーという仕事なので、普段の平日はずっと座

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑