友人の誘いで駅伝大会に出場することになりアンカー指名。マラソン大会の為に始めた練習でまさかの膝痛発症

年齢:41歳

職業:会社員

初めての駅伝大会出場!!責任重大なアンカーに抜擢!

ランニングを始めたのは、ちょうど今から3年前になります。友人の誘いで駅伝大会に出場することになり、しかも私はアンカーに指名されたのでランニングして練習しないわけにもいかなくなったのがキッカケです。

仕事から帰ったら、毎日5キロから10キロのランニングを駅伝大会当日から逆算して2ケ月前から開始です。練習自体には、実は特に問題はなかったのです。確かに普段、あまり走ることをトレーニングに組み込まないので、駅伝大会でもなければ走ることはしてなかったかもしれないです。

駅伝大会までの2ケ月はとにかく、短距離と中距離を練習して、力を付けることに集中です。アンカーですから、さすがに自分の時に順位を落としたくないという責任とプレッシャーがあったので、練習にも熱が入っていたのです。

結果、駅伝大会では、アンカーでの順位も1つだけ上げることが出来て、チームとしてもなかなかの順位で満足です。それで、もう走ることは終わりだと考えていたのですが、駅伝大会での走りが評価されて、もっとレベルの高い駅伝大会に誘われたのです。

予想もしていなかった挫折時期到来。外が寒くて寒くて走る気になかなかなれない

私は寒さにめっぽう弱く、次の駅伝大会が冬場でしたので、大会の数週間前に追い込みをしたのですが、外が寒くて寒くて走る気になかなかなれないのです。

その結果、大会当日も寒さの影響で思うように走れなく、そこでもう走ることをやめるつもりだったのですが、負けず嫌いな性格から、寒ささえ克服できたら走れるだろうと、ランニング中でも寒くないウェアーを購入し寒い冬でも走れるようになりました。

冬でのランニングにも慣れてきた昨今ですが、ランニング中に身につけていて困っているのが首のウォーマーです。走ってると途中から汗で塗れて冷たくなることです。

私自身が凄く汗かきなので普通の方であれば問題なくても、私ほどの汗の量だと首のウォーマーが汗でべちょべちょになり不快感が出てきます。
これをなんとか解消できればいいのにと思っています。

原因不明の膝痛、今後のランニング大会出場に不安

冬における悩みはまだあるのですが、大会への出場にいつも誘って頂いてるのでなんとかモチベーションを維持して今でもランニングを継続できています。

年齢の影響でしょうか、膝痛が出て来て、走りに影響が出てます。病院では問題ないとは言われてますが、明らかに違和感があり、走りが変です。

改善方法がない状態のままの大会出場は、とても不安です。マッサージ、鍼治療なども続けていますが、一向に良くなりません。

スポンサーリンク


関連記事

私の走っているランニングコースに毎日現れる、狂犬に大迷惑!!

ランニング開始20年、走り続けたおかげで常に適正体重をキープしかし、困った事が・・・ ダイエッ

記事を読む

アラフォーでも結果が出たランニングダイエット

性別男性 年齢40歳 85kgあった体重が68kgまで減り、体脂肪率は19%リバウン

記事を読む

女性らしさをゲットする為に、私が挑戦したストイックなランニングダイエット。

新学期までには痩せるぞ!!ランニング時は汗かきシートやサウナスーツを着用、筋トレも入念に・・・

記事を読む

ランニングで見た目がスッキリ変身してから、会社の売上も2倍にアップした!【私の体験談】

職業:保険の代理店経営 年齢:42歳 私がランニングを始めたきっかけは、40歳を超え

記事を読む

中年太り脱出の為ダイエット開始・・・夜ランニング中接触事故、予防の為小型LEDのライト購入!

止まらない中年太り、ダイエットの決意をし、走る事に!! 43歳男性、大手メーカーの代理店営業を

記事を読む

30代半ばになりおじさん体型防止の為、いざランニング開始!!

おじさん体型になるのだけは、絶対イヤだ!!仕事後のランニングにチャレンジ!! 35歳。職業は不

記事を読む

【ランニングでメンタルを鍛えて得られるメリット】恋愛や仕事の計り知れないプラス効果が!

私は東京都を中心にランニングサークルに所属して、週末は仲間とともに色んな所をランニングし

記事を読む

ダイエットランニングメニュー必ず効果の出る守るべき3つのルールとは?

ランニングダイエットを必ず成功させる為の究極の3大ルールとは!? 私は、ランニングを初めて

記事を読む

ランニングを始めてからまさかの酷い不眠症に・・・

毎日40分から一時間のランニング、しばらくの間筋肉痛に悩まされる・・・ 私は34歳で職業は法律

記事を読む

チョコが食べたい、ビールが飲みたい、ポテチ、ピザ…。走る前の私は、こんな誘惑に負け続け結果わがままボディになりました

性別男性 年齢26歳 一念発起してランニングダイエットを開始! 人間、本当にショッ

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑