アラフォーでも結果が出たランニングダイエット

スクリーンショット 2016-07-25 22.18.02

性別男性
年齢40歳

85kgあった体重が68kgまで減り、体脂肪率は19%リバウンドなし。

去年ランニングでダイエットに成功しました。ランニングダイエットを始めたキッカケは増えすぎた体重を減らしたいのと、体脂肪率を下げたかったからです。ダイエットの前の体重は85kgで、身長174cmの私からすると体重オーバーでした。

しかも体脂肪率が25%だったんです。女性だと25%でも問題ないんですが、男性の私だと体脂肪が多すぎだったのでなんとか減らしたいと思いました。食事制限ダイエットをすれば体重は減っても体脂肪があまり減らないんじゃないかと思い、体を動かして脂肪燃焼させつつのダイエットだと、ランニングが一番適してるんじゃないかと思ったわけです。

結果だけで言うと半年間で85kgあった体重が68kgまで減り、体脂肪率は19%まで減りなんとか標準内まで持ち込めました。しかもダイエットを止めてから半年経過してますが体重は70kg前後とほぼキープ出来てリバウンドもしてません。

体の動きも軽くなりましたし、ランニングダイエットをして良かったと今で派思ってます。
しかしランニングダイエットってものすごく大変でした。学生時代に運動部に入っていたり、持久力に自信のある方なら問題ないんだと思いますが、私は学生時代は文化部所属で運動は本当にキライでした。

若者には負けてられない、徐々に長い距離にも挑戦

校内マラソン大会があれば後ろから10番以内の位置でした。10番以内といっても私より後ろの人って体重100kg以上ありそうな特殊な方ばっかりだったので普通体型の人の中言うと実質ビリだったんです。こういう私が、しかもアラフォーになってからランニングするのってものすごく大変でした。

ランニング開始時は恥ずかしい話2~300m走るだけで息は上がり、歩いてました。走るだけ走って息が上がったら歩くって感じで最初は町内一周(約2km)を走ってました。日々ランニングを行うことで走行距離を伸ばしていきました。

若い人ならガンガン走れるようになるんですが、アラフォーの私だとそんなわけにもいかず10日目ぐらいでやっと500m走れるようになったんです。さらにランニングを続けることで1km近く走れるようになりました。

この頃になると1km地点で息が上がってウォーキングに切り替えても、歩いてるうちに息が整ってきて帰り道でもさらに1km走ったり出来るようになりました。
こうなると往復で2km走ったことになるわけです、2km走りだしたぐらいから飛躍的に走行距離が伸びました。

苦痛だったランニングも、今では走ることが楽しくて仕方ない。

最初の一ヶ月でなんとか1km走れるようになり、2ヶ月目終了時には往復で3kmほど走ってました。ここまで走れるようになると汗の量も増えましたし、運動してるって気持ちにもなれました。

苦痛だったランニングを気分転換的な感じで行えるようになったんです。4ヶ月目にはランニグコースを色々変えたりもして5km走れるようになりました。意識してなかったんですが、最初の1~3ヶ月がランニング出来る体作り、4~6ヶ月で体重と体脂肪を落とす期間って感じになってました。

このおかげで運動不足だった私でも足腰を痛めずにランニングすることが出来、ダイエット後にリバウンドせずをしてないんだと思います。

スポンサーリンク


関連記事

スローランニングでニキビ肌が解消!?美肌を手に入れた私の体験記

ランニングがもたらす美肌効果【ニキビ肌がランニングでぷるるん肌に】 今まで私はひどいニ

記事を読む

40歳過ぎてからのランニングダイエット成功しちゃいました!!

メタボ父さんなんて言わないで!!家族からの冷たい言葉にランニングダイエットを決意!! 30代に

記事を読む

ランニングで挫折しそうになった時は子供たちからの「ママ頑張って」の言葉に励まされ走る事を続け、太りにくい身体をゲット!

え!?このままでは生活習慣病!?改善するべく、有酸素運動のランニングから始めました。 42歳の

記事を読む

まさか?!!私に実際に起きた夜ランニングでの恐怖体験談

性別男性 年齢27歳 職業会社員 ランニング中に起きた。恐怖の体験談 あたしは関西に住ん

記事を読む

自己流ランニングは危険?専門コーチ流ランニングは足ではなく腰を前に出すような感覚で

年齢 36歳 職業 派遣社員 ランニングを5年前に開始、何かと言い訳を並べ挫折を繰り

記事を読む

ウォーキングとジョギングはぶっちゃけどっちが痩せるの?

脂肪燃焼効果が高いのはやっぱりジョギング ジョギングよりウォーキングのほうが痩せるという話がよ

記事を読む

おデブな40歳卒業!!初めは痩せる為のランニングでした、しかし現在は記録を狙うまでのランナーに!!

おデブまっしぐら40歳!!ダイエットを決意、初めにトレッドミルを60分から・・・ 40歳会社員

記事を読む

会社の健康診断結果が引っかかり朝ランニングダイエット開始。

年齢 47歳 職業 広告デザイン 性別 男性 食事制限ダイエットだけじゃなかなか落ちない脂

記事を読む

ジョギングをやりすぎるとシワやほうれい線ができてしまう理由とは?

ジョギングは美肌になるのか、老け顔をになっちゃうスポーツなのか 私はジョギングは健康と美容

記事を読む

ランニングは体調改善に効果的、私は特に冷え性改善疲れにくくなりました。

疲れやすい身体もランニングにより改善、疲れにくい身体に変化! 現在三十五歳。仕事内容は事務です

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑