継続は力になる。自分ルールでランニングしています。

スクリーンショット 2016-07-25 22.18.02

性別男性
年齢25歳
職業会社員

周りの人からの太ったね。の視線が気になり初めランニングすることに。

初めまして、私は25歳で会社員の男性です。私は小学生の頃から大学を卒業するまでの15年間野球をしており平均でも週に5日は練習などで体を動かしたいました。

それから大学を卒業してからは野球を辞め1年間は特にスポーツなど定期的に体を動かすことはなくなりましたが、特に気にすることはなかったのです。しかし会社の同僚から最近太ったんじゃないかと言われ体重を計るとたしかに3Kgくらいは体重が増えていました。

野球をしていた時の体重が67kgくらいでしたが今は70Kgになっていました。これくらいはあまり気にしていなかったのですが、友人や会社の人にちょくちょく言われる様になり気にするようにしました。

3Kg太ったと気づいてから半年が経ち体重を計ると、なんと体重が75Kgになっていました。このままではダメだと思い体を動かそうと決めランニングを始めることにしました。

ハードルを低めにランニングを習慣にすることからスタート

学生時代から野球をやっていたこともあり体力には自信があったのですが、いざランニングを始めると確実に体が重くなっていることに気が付きました。

そういう事もありとりあえず初めの1カ月は、週に2日ランニングをすると決めて時間や距離は決めずに疲れたら辞めるとハードルを低めに設定しランニングを習慣にすることから始めました。

それから1カ月経過しましたが特に体重に変化はなく75Kgのままでしたが、ランニングにも慣れてきました。ここから目標を変え週に2日30分以上と決めランニングをすると決め1カ月続けました。すると体重は2Kgくらい減って73Kgになりました。

ランニングを初めて2カ月経って体重が減ってきたこともありランニングをすることが楽しくなり、週に3日40分はランニングを続けようと自分ルールを決めることにし、ランニング中も楽しめる工夫として洋楽などのアップテンポの曲を聴きながらランニングすることでペースアップにも繋がりました。

体重が落ちない時期に突入、しかし自分のルールは変えず走っています。

自分ルールを決めて3か月くらいで5Kgくらい痩せました。ランニングを初めて5カ月くらいで合計7Kg痩せたということになりますが、それからは自分ルールでランニングを続けても体重は落ちなくなってきました。

しかし大学時代は少し瘦せ型の体型だったことと、今の体型が気に入っていることもあり自分ルールは変えずにランニングを続けています。

ランニングを始めて5カ月で7Kg痩せ、今では68Kgをずっとキープしており、ランニングも1年以上続けていますが変わらずこれからも続けていこうと思っています。また友人や会社の人達にも太ったとは言われなくなりました。継続は力なりだと改めて実感しています。

スポンサーリンク


関連記事

【トレイルランニングへの挑戦】基礎知識とトレラン初心者の始め方ガイド

ランニング歴1年、トレイルランニングに目覚める 私は最初はランニングが趣味ではじめました。そこ

記事を読む

私ピッタリなダイエット方法、それがランニングマシーンでのダイエット!!

置き換えダイエットも失敗、そしてランニングダイエットも続かず・・・ 私は40代後半の主婦です。

記事を読む

知らないとコワイ!?ランニング後に起こる頭痛原因とその対処法

ダイエットのためランニング始動!しかし、偏頭痛が起こる事態で思わぬ障害に遭遇 私は31歳の

記事を読む

【ジョギングで太ってしまったという体験談】私が失敗を犯してしまった2つの理由

ジョギングを毎日続けているのに全く痩せない理由はとっても単純なことだった! 私はOLで普段

記事を読む

走ったあとのビールが最高!!

私の度重なる遅刻によりランニングを始めました、しかし以外にもハマってしまった自分に驚き!! 3

記事を読む

ランニングウェアを揃えるには何から始めるべき?【ランニングタイツ・短パン・Tシャツ選び方】

まずは何はなくともシューズが無くては始まりません。ランニングシューズは独自の選び方がありますから

記事を読む

ランニングを始めてから一番効果が現れた身体の部分が脚でした!

コンプレックスだった太い脚がランニングによりほっそり!! 今回はランニングによって起きた身体の

記事を読む

【ランニング呼吸法】走る時に息苦しくならない呼吸法の秘密

浅い呼吸をやめるだけでランニング中は息苦しくならなくなる!? ランニングをすきになれない人

記事を読む

気になってきたウエストもランニングと日々の筋トレで細くなり、体重も10キロ以上減りました!!しかも食事制限はなし!!

太くなり続けるウエスト・・・ダイエットを決意!!筋トレとランニングのトレーニングをスタート。

記事を読む

学生時代はスラット体型、社会人になり肥満体型!!痩せなければと思い、ランニングを毎日15分続け減量成功!!

社会人になりだらだらな生活、気がつく頃には肥満体型。 私は現在26歳営業職をしています。土日祝

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑