食事はランニング前と後どのタイミングで摂るべき?またその時の最適な食事法とは?

スクリーンショット 2016-07-25 22.18.02

31歳 女性 受付

私は普段は座りっぱなしで生活しています。しっかりと定時には終わるため、健康面とダイエットを兼ねて私はランニングとウォーキングを始めてみることにしました。

ランニング後とランニング前ではどちらが消化しやすいのか?

ランナーにとってランニング後に食事を摂ることは、できれば消化したカロリーは食事で水の泡にしたくないと思っている人も多いかと思います。

何を隠そう私もその中の一人なのですが、日々ランニングを続けていく中でちょっとした疑問が出てきました。
それは、ランニング前後どちらに食事をとった方がより痩せやすいのかということです。

ランニング前後のどっちで食事をすることでより痩せやすい体になるのか?

私の場合はランニング後にいつもは食事を摂るようにしていましたが、その生活を数ヶ月間続けてみたものの、その食事方法だと体重は全く減らないまま時だけが経過していきました。

さすがに毎日欠かさずランニングしてきたのに全く体重が減らないということでかなり焦っていたのもあり、しかし、じっくりと現状を観察することにしました。

ランニング前後に摂る食事の時間帯からまずは見直すことに

私はまずは自分が何を食べたのか毎日ノートに書いていくことにしました。そこで続けていくうちに見えてきたのが、ランニング後に食事を摂ると必ずと言っていいほど脂っこいものや量が普段よりも多くてガッツリしたものを選びがちになる傾向がありました。

また、これはランニング後だけではなく、ランニング前もこってりとした高カロリーなものを食べる傾向にあったのです。
また、ランニング2時間前まで食事を摂ることで満腹感もなく、胃に負担もかかることなくベストな状態で走れるのですが、それを無視してなんと直前に食事を摂り走ってしまっていました。

ランニング前後のどのタイミングで食べるかよりも何を食べるかの方が大事

私はまずはランニング前後にこってりとした食べ物(揚げ物やとんかつ定食など)を摂ることを控えて、消化が良くて、体に負担をかけない食事をすることから始めました。
バナナやゼリー、ヨーグルト、やプロテインバー、スポーツ飲料などを主に食べるようにしました。

そうすると、身体的にも軽くなった感じがして、身体のだるさや位の気持ち悪さがなくなりました。最初の方は若干空腹になりましたが、1週間も続けていくうちに慣れてきて当たり前になりますよ。

夜はこのように消化の良い食事に切り替えてから、最初の1ヶ月で3キロほど減量できました。ランニング後か前かどちらのタイミングで食事を摂るのか気にするよりも、その内容の方が数倍大事だなと身を持って実感しました。

スポンサーリンク


関連記事

仕事後のランニングは続かないので通勤ランニング始めました!!

今は通勤ランニングが流行?? 私は45才の男性会社員です。日頃は終電になることが多く、なかなか

記事を読む

ランニングを始めたおかげで、息切れ改善!!末端冷え性改善!!

コレステロールに危険信号!!ランニングと食生活改善で基準値に果たして戻るのだろうか・・・ 現在

記事を読む

絶対無理だと思い込んでたマラソン、今は30キロマラソンも余裕です

年齢 40歳 性別 女性 職業 看護師 好きな先輩の為に、ランニングに初挑戦 私は4

記事を読む

お腹周りはダルダルになってメタボ体型、一念発起でランニングを開始したらランの魅力にハマる

性別男性 年齢35歳 職業営業職 体重は増える一方、メタボ体型。1日の一番の楽しみ

記事を読む

ランニングで挫折しそうになった時は子供たちからの「ママ頑張って」の言葉に励まされ走る事を続け、太りにくい身体をゲット!

え!?このままでは生活習慣病!?改善するべく、有酸素運動のランニングから始めました。 42歳の

記事を読む

ランニングで太ももが逆に太くなる!?下半身の筋肉太りのホントの所

下半身の筋肉太り、その原因とは一体何!? よくランニングやスクワットはやり過ぎると脚が太く

記事を読む

メンズランニングウェア一式をGUとユニクロで揃えるべき2つの理由

GUとユニクロのウェアがランニングウェアに最適な理由 最近のランニングブームの高まりからG

記事を読む

ジョギングをやりすぎるとシワやほうれい線ができてしまう理由とは?

ジョギングは美肌になるのか、老け顔をになっちゃうスポーツなのか 私はジョギングは健康と美容

記事を読む

走るのなんて大っ嫌いだった私がこんなにランニングにハマってしまうなんて!!

素敵女子の友人に誘われ嫌々ながらランニングを始める事に・・・ 走ることは嫌いだった。息がきれる

記事を読む

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦しみました・・・ 私は42歳、

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑