【ランニングのし過ぎでランナーズニーと足首痛を発症!?】正しい休息方法と適度なランニング頻度とは?

スクリーンショット 2016-07-25 22.18.02

正しいランニング方法を行わないことで膝と足首を痛めてしまった過去

男性 会社員
年齢39歳

私は、普段は仕事はデスクワークを中心に仕事をしているため、運動不足と理想的な体型を手に入れるために始めたきっかけがランニングでした。ランニング始めたての頃はただ走っていればイイと思い、闇雲に距離をただ走っていましたが、自己流のランニングが後々大変な事を招いてしまいました。

大変なことというのは、自己流ランニングのせいか、実は足首と膝を痛めて歩くのさえも痛みがでるという状態になってしまったのです。初めは足首から足の甲の外側にかけて痛みが出ていましたが、そんなことは構わずに走るのをやめずに、次の日もまた次の日もランニングを続けていました。

そして、遂に激しい痛みとともに足首と甲が麻痺した感覚になり、歩くのさえもズキンズキンと痛むようになってしまったのです。

無理なランニングを続けた結果、足首の痛みに加えてランナーズニーになってしまう悲劇

足首の痛みだけならまだ我慢できましたが、それに加えて膝の痛みも発症してしまったのです。
2キロを超えたあたりから着地と同時に膝にガクッと重心が乗るたびにズキッと鈍い痛みが出るようになったのです。

その後、あまりの痛みに耐えかねて整形外科に行った所、ハードランニングのし過ぎでの足首痛とランナーズニー(通称:ランナー膝、腸脛靱帯炎)と診断されたのです。

その後は休息と、アイシング、ストレッチを毎日行い、痛みが落ち着くまでランニングは出来ない状態になりました。

ここで自分が怪我してみて、わかったものと、実際に復帰してからランニング後に必ずやることをシェアしたいと思います。復帰後一度も怪我はありませんし、これからお伝えする内容は私個人の実体験として効果のあったものですので、効果はそれぞれ個人差があるかもしれません。

【ランナーズニーから学んだ知恵】二度と膝と足首を痛めないためやるべき3つの事

1つめは、ランニングを週2回ほどにした。ケガ前は毎日走っていましたが、それだと膝、足首、太ももの筋肉への負担がものすごい事になります。必ず1日以上は置くようにしましょう。
そうすることで、筋肉も回復し、怪我もしにくくなります。

2つめは、ランニング後は必ずアイシングをして、それぞれの部位ごとに丁寧に冷やすことです。こちらは冬でも同じようにアイシングします。特に足首や膝は重点的に行います。膝は90度くらいの角度に曲げた状態でアイシングするようにしましょう。

3つめは、ランニング前後にストレッチを行うことです。ランニング前にストレッチを行う人は多いと思いますが、それだけだと不十分です。ランニング後もしっかりと使った筋肉を伸ばしてアフターケアするようにしましょう。必ず呼吸を止めないでゆっくり深く深呼吸しながらリラックスしてストレッチをしてください。

以上の3点を心がけてやるようになってから怪我の方は再発しなくなり、足の方も快調になりました。
どれも簡単に出来ることですので、是非試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


関連記事

ランニングを始める前に自分の身体を理解してから、ランニングに挑みましょう!

性別男性 年齢32歳 初心者ランナーにありがち、頑張り過ぎてしまい初日でアキレス腱負傷。

記事を読む

ランニングダイエットで産後太り解消、気になる足痩せにも成功しました!

出産してからなかなか戻ろない体重、少しでも以前の体に戻すべく選んだランニングダイエット! 私は

記事を読む

ランニング後の筋肉疲労を癒やす今話題の「炭酸浴」そのホントのトコロとは!?

炭酸入浴がもっとも効果的だった!今話題の炭酸バスのその効果にせまってみた 男性 一般

記事を読む

女性らしさをゲットする為に、私が挑戦したストイックなランニングダイエット。

新学期までには痩せるぞ!!ランニング時は汗かきシートやサウナスーツを着用、筋トレも入念に・・・

記事を読む

ランニング開始して3ヶ月後、突然膝に痛みが・・・その原因は変形性膝関節症

性別男性 年齢44歳 職業会社員 メタボ判定されランニングダイエットスタート 私は44歳

記事を読む

太ももとお尻の下半身太り解消のため、スローランニング開始半年でマイナス5キロ達成

性別 女性 職業 受付事務 年齢 32歳 下半身太り解消のためのランニングとは?距離と

記事を読む

上司の影響で私も走ってみることに、するとすぐに効果が現れました!!

順調に減量に成功、走れば走る程始めの頃は体重が落ちていきました。 現在34歳会社員です。ランニ

記事を読む

でっぷりとしたデカ尻とサヨナラ!3ヶ月でお尻やせを実現するランニングの秘訣

ランニングでお尻痩せできる!?ヒップをキュッと引き締める走り方とは お尻が大きいのは、

記事を読む

口は災いのもと・・・ランニング仲間がいなくなり、孤独ランナーになってしまいました。

マラソン同好会を作り楽しいはずのランニングが・・・ 私は現在38歳の会社員です。今の仕事は社会

記事を読む

専業主婦が妊娠出産を経て家事育児に追われながら初挑戦のランニングダイエットを決意

年齢31歳 性別女性 授乳期間も終わり、いよいよ自分の身体のことも考えていこうと思ったき

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑