【ランニングでメンタルを鍛えて得られるメリット】恋愛や仕事の計り知れないプラス効果が!

cb3a40305b07414b8f22aa582383bb7c_s

私は東京都を中心にランニングサークルに所属して、週末は仲間とともに色んな所をランニングして回っている市民ランナーです。

私の体験談を元にお話させていただきます。
ランニングでメンタルを鍛えるためにはどうすればいいのか、ランニングをし続けるメンタルを鍛えるにはどうすればいいのか、私の体験談をもとにお話させていただきます。

ランニングはメンタルが鍛えられると同時に、ランニングを継続して続けるためのメンタルも大変重要になってきます。

ランニングを続ける為のメンタルとランニングで鍛えられるメンタル

ランニングを続けるメンタルで重要なことはまずは、少しの距離でもいいので無理しないで決めた日に必ず走ることです。カレンダーに○をつけて、この日は朝起きたら必ず走ると決めることです。

最初の数回は、まだ身体が慣れていなくて起きてから準備してランニングをやり始めるまではとても面倒くさくて気だるく感じることでしょう。
しかし、最初の3日間(3回位)だけは最低でも続けるようにしましょう。

3回目をやり終えた頃から、習慣化として定着してくるので、朝起きて走るということが、自然にスーッと、面倒くさいと感じる暇もなくできるようになります。

もし、走り続けるというメンタルが持続しない、いきなり走るのはちょっと、という人は、最初はウォーキングでもいいので、とにかく初めの3回くらいは外にでて歩くことです。

そこから、徐々に走ることに切り替えていき、走り続けるメンタルを鍛えていきましょう。それが習慣化として定着して、走ることが自然体になっていきます。

ランニングはメンタルを鍛える効果大!仕事やプライベートでもそのメリットを発揮

ランニングはメンタルも強くするメリットも有ります。ランニングでメンタルを鍛えることは仕事や恋愛などのプライベートにも効果を発揮して応用可能です。

ランニングをすることできちんと決めたことを決めたとおりにやり通し、それを続けることによって、自信が湧いてきます。これは一種の成功体験の積み重ねなので、自信がみなぎってきます。

自信がみなぎると、普段の姿勢から、顔つき、表情やしぐさ、異性に対するコミュニケーションまで変わってきますので、相手に対する印象がかなり変わってきます。

また、ランニングの成功体験が仕事にも直結し、やり続ければ必ず成功体験を得られる、自分はやり通す事ができる、というある種の錯覚が起こるので仕事においても成果が出始めて昇給、昇格につながります。

ランニングでメンタルを鍛えることで仕事や恋愛、対人関係にもプラスに

また、ランニングでメンタルが強くなる理由としてセロトニンという脳内物質が関係しています。

このセロトニンというものは、一定のリズムを持って運動することで活発化される物質なのですが、このセロトニンがランニングを行うことで前頭前野が活性化しメンタルが安定するというメカニズムになります。

これが不足してしまうと精神のバランスが崩れてしまい、ストレス耐性が弱くなり、集中力が減退する効果があります。

スポンサーリンク


関連記事

グループランニングで皆と走るようになり・・体重も減り、恋愛も順調!!ランニング最高!!

会社での日々のストレスを何とか解消したい!!そんな時ランニングに出会いました。 32歳会社員で

記事を読む

元気がないからこそ疲れているからこそ走る、その理由とは?

性別 男性 年齢 30歳 職業 広告代理店勤務 体力低下を理由に、一念発起してジョギングに

記事を読む

走っても走ってもブクブク太るその原因とは一体何!?

性別女性 年齢26歳 職業カフェ店員 週3回から週4回のランニングしてるのに、何故か太

記事を読む

専業主婦が妊娠出産を経て家事育児に追われながら初挑戦のランニングダイエットを決意

年齢31歳 性別女性 授乳期間も終わり、いよいよ自分の身体のことも考えていこうと思ったき

記事を読む

昔はストイック型ランナー、現在はコツコツ型ランナーに転身。

性別女性 年齢27歳 職業カフェ勤務 ランニング中に起こる横っ腹の痛みの原因とは、、 私

記事を読む

ジョギング・ランニングで便秘が解消される3つのヒミツ

私は30代の女性です。 私の体験談、ランニングを始めたきっかけをお話したいと思います。

記事を読む

不規則な生活を続けているうちに脂肪がどんどん成長してきてしまい、焦ったようにランニングダイエットに助けを求めました・・・

ぶよぶよになってく身体に恐怖を感じ、思い立ったダイエット方法がランニングでした。 28歳女性で

記事を読む

初心者の為の失敗しないランニングシューズ選び

性別 男性 職業 歯科医 年齢 35歳 運動不足を解消のために始めたランニングにて

記事を読む

体重が10キロ増加・・・おデブ街道まっしぐらになる前に、ランニングダイエットで元の体型に戻りたい。

ランニング開始時は好調、しかし走りに慣れていない為、徐々に足に痛みが。 現在28歳男性、仕事は

記事を読む

上司の影響で私も走ってみることに、するとすぐに効果が現れました!!

順調に減量に成功、走れば走る程始めの頃は体重が落ちていきました。 現在34歳会社員です。ランニ

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑