これさえあれば大丈夫!ランニング初心者が最初に揃えるべき【ランニングアイテム5選」

スクリーンショット 2016-07-25 22.18.02

初心者の私が最初に揃えたランニングアイテムたち

私はランニングを初めて3ヶ月めの主婦になります。私がランニングを始めたのはお金がかからずに健康を維持できて、なおかつ痩せることができる(笑)手軽なスポーツだなぁと思って気軽に初めてみました。

しかし、私はこれまでまったく運動をやってきたことがなかったので、まずは道具から揃えることにしました。最低限私が用意するべきと思うのものをまとめましたので参考にしてみてください。

ここに書いてあるのは実際に私が初めに最低限準備したものになります。

【ランニングシューズ】

まずは、外を走るためにはランニングシューズがないと何も始まりません。私の場合は、ランニングシューズを買うのが初めてだったのでスポーツショップに行って実際に色々ためし履きして自分にあった一足を選ぶことにしました。

アディダスやアシックスなんかは自分の足の形に合わせた物をそのままオーダーで作ってくれると聞いていましたが、初心者の場合は総合スポーツショップに行って店員さんと一緒に相談して値段も手頃なもので十分です。

いきなり、本格的に始める必要はありません。気軽に履きやすくて手が出しやすいものを選んでください。店員さんは専門的なシューズの知識を持っている人も多く、親切に相談にのってくれますよ。もしブランドにもこだわりたい場合は、ブランドのオンリーショップに行って店員さんに相談してみてください。こちらはそのブランドのそれぞれのシューズの型の専門的な知識をかなり持っているスペシャリストです。

ある程度ブランドに拘って、そのブランドの自分に合った一足を見つけたい方はこちらがおすすめです。

【ランニングウェア】

特にこだわりがない場合は、家においてあるジャージなどでも最初はいいとは思います。しかし、私だけかもしれませんが、少し可愛いランニングウェアを来て走ると断然モチベが変わってきます(笑)なんというか、単なる趣味レベルではなく、ランニングを愛する市民ランナーの仲間入りをしたような感覚になりますね。

そんなランニングウェアですが、もし購入する場合は夏にはTシャツと、ショートパンツ。冬には長袖のナイロンジャケットにタイツ等など、季節によって何種類か必要です。

こちらは速乾性、通気性こちらもキチンとそのような機能が付いているか、伸縮機能がついていて動きやすいか、肌触りは心地良いか、冬なら保湿性はどうだろうか等、それぞれチェックしてお気に入りの一枚を見つけてください。

最近はブランドごとにかなり拘ったウェアが毎年出てきているので、どれもこれも見ているだけで楽しくなり欲しくなっちゃいますよ!

【帽子】

特に夏場は必ずと言っていいほど必要です。熱中症対策にもなりますし、紫外線もシャットアウトします。又、髪が長い人は、ヘアバンドの役割も果たしますので、髪の毛が走っている時に邪魔にならず快適にジョギングできます。

【ウェストポーチ・バックパック】

こちらはランニング中にちょっとした物を入れるのに使います。スマホや家の鍵、小銭やエナジーバーやカットバンなどを入れておくと何かと便利です。ポケットに入れておくとジャラジャラと何かと邪魔になるのでポーチに入れておくと快適に走ることが出来ます。

また、小銭がジャラジャラするという場合は、千円札一枚だけポーチに入れて走ると良いです。軽いですし、小銭のジャラジャラ感がありません。
走っている最中に水分補給をしたい場合はペットボトルも携帯できるボトルポーチを選ぶのも良いでしょう。

【GPS機能付きランニング時計】

こちらはあればいいかなぁというレベルのものです。こちらはスマホのランニングアプリで代用可能です。
ガーミンの時計などが有名ですね。GPS機能がついて、キロ毎のペースが一目で分かるようになっています。
それぞれ、ブランドごとに機能性も値段も変わるので、初めはお手頃感があるもので使いやすいものを選びましょう。

以上の5アイテムを揃えればあなたも立派な市民ランナーの仲間入りです。
この5つを最低揃えて街を走れば気持ち良いことまちがいなしです!

スポンサーリンク


関連記事

流行りのダイエットは痩せるけど、必ずリバウンド。ランニングダイエットはリバウンドなし

性別女性 年齢35歳 職業事務職 足がすごくむくみやすくて体重が増えてしまう体質を

記事を読む

【ランニング女子】美ジョガーに人気のランニングイベントとは?

女性美ジョガーが増加!?増え続ける美ジョガーその理由とは? 私の本格的なジョギング歴は約3

記事を読む

走っただけで1年間でマイナス10キロのダイエットに成功しちゃった体験記

年齢 41歳 性別 男性 職業 会社員 信じられない、この私ががメタボ認定されるなんて!

記事を読む

体重が10キロ増加・・・おデブ街道まっしぐらになる前に、ランニングダイエットで元の体型に戻りたい。

ランニング開始時は好調、しかし走りに慣れていない為、徐々に足に痛みが。 現在28歳男性、仕事は

記事を読む

ランニングを始めたおかげで、息切れ改善!!末端冷え性改善!!

コレステロールに危険信号!!ランニングと食生活改善で基準値に果たして戻るのだろうか・・・ 現在

記事を読む

ランキングからウォーキングに変更しマイナス13キロ減!!

本格的なトレーニング経験はなし、ダイエットの為ランニングに挑戦 誰でも気軽にできてお金の掛から

記事を読む

ランニングは身体だけじゃなく色々な部分に効果が・・・身をもって体験しました。

走るきっかけは、夕活!! ランニングのきっかけは、会社で『夕活』が始まったからです。『夕活』と

記事を読む

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極端な食事制限は健康的ではないし

記事を読む

社会人ランニングサークルに入って恋活!?恋人やラン仲間はホントに出来るのか?

ランニングサークルに所属することで出会いもモチベもアップする、サークル所属のメリット

記事を読む

ジョギングをやりすぎるとシワやほうれい線ができてしまう理由とは?

ジョギングは美肌になるのか、老け顔をになっちゃうスポーツなのか 私はジョギングは健康と美容

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑