筋トレ+ランニングで引き締まった理想の美ボディをGETする方法

517d4a83b98d5dcce529154aabf82196_s

ダイエット目的や健康的に痩せたいために始めたダイエット。しかし、ランニングを続けてはいるものの中々引き締まった体にならずに、日々モヤモヤとして悪戦苦闘している人も多いかと思います。

そんな人は、ランニング等の有酸素運動だけではなくて、それにプラスアルファで筋力トレーニングをメニューに組み込んで見てください。女性においては筋肉がついて逆に太くなりそうとか、抵抗を持っている人も少なくないようですが、それは間違い。正しい、ランニングとトレーニングを続けさえすれば、健康的で引き締まった美ボディになることは何も難しくないのです。

基礎代謝量がアップする

基礎代謝量をアップさせるには筋肉量を増やすことが重要になってきますが、最も一般的なものは筋トレでしょう。筋肉が増えて基礎代謝量が増えると一日に何もしないでも消費されるカロリーも増えます。

また、有酸素運動だけでダイエットしようとすると、筋肉量も脂肪と一緒にダウンしてしまうので、筋トレで適度な筋力を保ちながらランニングも取り入れていくと、美しくて無駄の無い、健康的な美ボディを維持し続けることができます。

脂肪燃焼しやすい体に生まれ変わる

ランニングの有酸素運動をするのと平行して無酸素運動である筋トレを行うことで、脂肪燃焼効率がアップします。
リバウンドしてしまう人は、この筋トレをメニューに組み込んでいなかった人がほとんどではないかと思います。

さて、話はそれましたが、じゃあナゼ筋トレは体脂肪を燃えやすい体にするのか?ということですが、実はこの作用には「成長ホルモン」が関係していたのです。

成長ホルモンは一般的には成長を促すホルモンと知られていますが、もう一つの局面としてこの成長ホルモンが分泌されると体脂肪を燃焼しやすくする効果があります。

この作用をうまく活用して、ランニング前に軽い負荷をかけた筋トレを行うようにします。そうするとランニング前に既に脂肪燃焼しやすい体質に仕上がっているので、ランニングを短時間でより効果的に脂肪燃焼効率をアップさせることが出来ます。

ランニング+筋トレでボディを手に入れる筋トレメニューはコレ!

では、効果的な筋トレはどういったものを行えば良いのでしょう?ガチガチのきつい筋トレでは無くて、
あくまで美ボディを手に入れるということに主眼を置いたメニューで紹介します。

脂肪燃焼を目標にした場合は、筋トレ→ランニングの順番でおこないます。
(筋肉を大きくしたい場合は逆です)

必ず筋トレの後にランニングという順番で行ってくださいね。
血行が良くなり、むくみ脚も解消できます。

スロースクワットで太ももと上半身も綺麗に痩せる

ハムストリングスを効果的に鍛え上げます。
回数は10回×3セットおこないます。

1.肩幅くらいに開いて、胸の前で両手をクロスさせて両肩に手の平を置く。
2.胸を張って、膝はつま先よりも前に出過ぎないように、おしりを少し後ろに出すような形でゆっくり下ろしていく。
3.ももと床が平行になるくらいになるくらいまで下げていき、ゆっくり腰をあげていきます。(全体で5秒位かけて)

※注意…膝が閉じてしまったりしないように注意。つま先と膝は同じ方向を保つ。

このスロースクワットをランニング前におこなうことでスッキリしたボディを保ちつづけ、体脂肪も燃焼しやすい体になるはずです。

スポンサーリンク


関連記事

【ランニング距離と消費カロリーを測定する】最適な3つの方法

ランニングダイエット成功の為には、毎日どの位消費して、どの位カロリーを摂取したのかが一番

記事を読む

インドアの私がマラソン大会に出場、ランニング初心者でもやればできる!!

ランニング初心者です。何も分からないままマラソン大会に強制参加。 30歳、職業は事務職です。会

記事を読む

ランニング初挑戦、しばらくして足の痛みが気になり整骨医院に・・・足底筋膜炎と診断されました。。

私は運動音痴、足が遅いのがコンプレックスでランニングにトライ! 自営業、35歳の女性です。10

記事を読む

ランニングを楽しみだしたのもつかの間、シンスプリント症状に悩まされる事に・・・

運動にブランクあり、30歳の節目にランニングスタート 現在38歳で自営業をしています。学校を卒

記事を読む

走るのなんて大っ嫌いだった私がこんなにランニングにハマってしまうなんて!!

素敵女子の友人に誘われ嫌々ながらランニングを始める事に・・・ 走ることは嫌いだった。息がきれる

記事を読む

全身体脂肪を減らすのにランニングが効果的な理由とその方法

ランニングで全身の脂肪を削ぎ落として健康的でスマートな身体を手に入れる方法 脂肪を燃焼させ

記事を読む

朝と夕はどっちが走りやすい?最適なランニングの呼吸法を徹底検証

性別 男性 職業 一般会社員 年齢 33歳 朝と夜のコンディションが違うので、どち

記事を読む

歳を重ねるたび増え続ける脂肪、中年太りのレールに乗ってはいけない!!屋外ランニングダイエットに初挑戦。

中年太り・・・この脂肪達を何とかするべく長時間の有酸素運動でダイエット・・・ 私は、48歳にな

記事を読む

40歳過ぎてからのランニングダイエット成功しちゃいました!!

メタボ父さんなんて言わないで!!家族からの冷たい言葉にランニングダイエットを決意!! 30代に

記事を読む

ジョギングする時は口呼吸?それとも鼻呼吸?

知っているようで知らないランニング時の呼吸法の謎 ランニングは有酸素運動です。走っているときは

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑