【ランニングで老け顔になる!?】走ることでほうれい線が増える、それとも減るの?

239a0e7d8094e40d65726752563ff32e_s

性別 女性
年齢 41歳
職業 秘書

ランニングで老け顔になるってホント!?実際のトコロとは

私がランニングをスタートしたのは今年からになります。丁度仕事も落ち着いてきていて、手軽にできる健康維持の為のスポーツということでランニングをやり始めました。

普段は、仕事終わりや休日に仲間とともにランステーションに待ち合わせして、ロッカーで着替えをして、仕事終わりは夜ラン、休日はお昼前にランニングを楽しみながらマイペースでやっています。

しかし、そんなランニングを楽しんでいた時、会社の同僚にぼそっとあることを言われてランニングすることが恐怖になってきたのです。

「ランニングのやり過ぎでほうれい線が出来てオバアちゃん顔になるよ?」と言われる

同僚からの痛恨の一言が私のこころに突き刺さりました。どうやら色々と話しを聞くとランニングのしすぎで老け顔になりやすい体質になるとの事だったのです・・・。

女性のプロのマラソンランナーによく見られる実年齢よりも老けて見える症状のいわゆる「ランナーズフェイス」というやつなるとの事でした。

ランニングも好きでしたし、いまいち私も信じられなかったので、その日からは色々とこの老け顔とランニングは関係性が本当にあるのか調べました。

すると、どうやらランニングすると有酸素運動によって発生する活性酸素の影響で老け顔になると言われていることがわかりました。

大事なのは活性酸素うんぬんよりもUVケアをしっかりして走ること

確かに、実業団などのプロレベルのランナーには実年齢よりも老けて見える人が多いかもしれませんが、この方たちは月間走行距離も1000kmを超えると言われています。

流石にそのくらいの距離を走るともなれば活性酸素が影響して来ると思うのですが、週数回の市民ランナーの私には到底気にしなくてよいレベルだなと分かりました。

また、プロのマラソン選手はそれだけ走るということは、外に出て紫外線を浴びる機会が多いということですので、人一倍しっかりUVケアをしてないないと肌の酸化が起こり老け顔になる可能性も高まってきます。

【3つの驚き効果】適度なランニングはメリットの方が断然多い!

無理のない範囲のランニングであれば、むしろ走ることで得られるメリットの方が断然多いです。

適度なランニングをすることで、血液がスムーズに流れて全身の血行が良くなり、むくみの解消、冷え性の改善になり、痩せやすい体質になります。

また、老廃物が汗と一緒にでることで肌のターンオーバーを促して、肌荒れやニキビ肌になりづらくなり、美肌効果を得られます。

最後にセロトニン、別名幸せホルモン効果で笑顔になりやすく、若々しく見られるようになることです。
ストレスを感じづらくなり、うつ病や精神病の予防にもなります。

特に太陽の出ている時や早朝にランニングするとセロトニンの分泌が活発になり、その日は幸せな1日をすごすことができるでしょう。

この3つにより、とくに市民ランナーで趣味で楽しんでいるレベルのランナーならば、老け顔になったり、ほうれい線ができるかも?と気にする必要は無く、むしろメリットの方断然多いことが分かるかと思います。

ただ、UVケアはしっかりしてから走るようにしましょうね!

これからも健康維持、美容維持のため、私はランニングを愛し続けていきますよ^^

スポンサーリンク


関連記事

マイペースにランニングを楽しんでいます!!

40歳を過ぎ健康維持の目的の為ランニング!!健康とダイエットに効果抜群!! 私は現在41才、仕

記事を読む

仕事のストレスで食べまくりの生活、しかしストレス発散方をランニングに変えたら思わぬ結果に!

性別男性 年齢40歳 職業会社員 体重4キロ増加。大勢で行うスポーツよりランニング

記事を読む

中年の私でも毎日最低5km、休みの日は10kmで2ヶ月で−8キロ減に成功できた

性別男性 年齢41歳 職業会社員 あの時は走れた距離が、こんなにも衰えと同時に難し

記事を読む

走っても走ってもブクブク太るその原因とは一体何!?

性別女性 年齢26歳 職業カフェ店員 週3回から週4回のランニングしてるのに、何故か太

記事を読む

スポーツするなら形から!リーズナブルなウェアでオシャレにランニングコーデする秘訣

プチプラブランドでオシャレランナーの仲間入り。機能性もオシャレ面も重視したランニングウェアと

記事を読む

【流行りに乗ってランニング女子に!】しかし現実は違った・・・

性別女性 年齢24歳 事務職 キラキラ女子を目指してランニングウェア探しからスタート

記事を読む

三十路レールにいよいよ乗り、最近太ってきて体力づくりとダイエットを兼ねてランニング開始

年齢30歳 性別女性 会社員 ジムに通って体型維持に勤しんでいましたが、お金を

記事を読む

私は初心者ランナーで間違ったランニング知識のままランニングスタート

近所にランニングロードがある事を発見し、ランニングスタート!! 私の年齢は28歳で会社員をして

記事を読む

女性として気になる身体の臭い、ジョギングをするようになってから身体の中もきれいになり匂いも解消!!

気になっていた汗の匂い、ジョギングを始めてから全く臭わなくなりました。 現在31歳の子供のいな

記事を読む

夫婦揃ってランニングダイエット、妻と一緒に昔のスリムな自分を取り戻したい!!

できる男はメタボじゃないのか!!妻の言葉にも傷つき走る決意をしました。 50歳公務員です。会社

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑