【ランニングを習慣化して減量までの60days】怠け者で続かない僕がランニングを続けられた秘密

d043bdc4cc08a11342202c597e3ef6c6_s

毎晩のお酒で体重激増。。何も続いた試しがない僕が次に始めたのはランニング

私は都内で働く30代のサラリーマンです。
今まで私は英会話、勉強、読書、禁煙など今まで色んな事をチャレンジしてきたものの続いた試しが無く、本当に自分は怠け者の典型だなぁと思っていました。

最近は同僚との夜の付き合いでお酒を飲みに行ったりして、かなりお腹にも肉がついてきた感じがするのと、体重がかなり増えて来たので、ランニングを始めることを決心しました。

ダイエットのためようやく始めたランニング、最初は続ける事を意識

さっき言った通り、私は何事も途中で挫折してきて最後までやり遂げたことがなかったので、今回は少し作戦を考えて、ランニングを習慣化することを第一の目標に考えました。

ランニングの習慣化さえ身に付けることが出来れば、ダイエットは自然にできるようになり、続けさえすれば健康に気を使うようになり、毎晩のお酒は控えるようになり、普段の食事内容も変わってくるだろうと思ったからです。

ということでスタートしたランニングですが、社会人になってから運動をほとんどやらずに今まで来たので、最初の頃は走るのが嫌でスグに疲れてしまっていました。

最初はGPSアプリを使って3キロを走ってみましたが、相当に疲れて自分は到底ランニングなんて続けられない、また、ランニングダイエットも失敗か…という不安が頭の中をよぎりました。

カレンダーを使って走った日にチェックを入れていくと続ける効果大!

しかし、ここで諦めてはいつもの僕に逆戻り。。。
なので、ランニングを実行したらカレンダーにチェックをつけていくことにしました。

また、走りたい気分ではない時には5分間だけウォーキングすることにしました。とにかく毎日続けることを目標にしたので、ランニングではなくてもウォーキングでもとにかく続けたらOKという感じで、そこは柔軟性を持たせておこなっていきました。

すると、なんと不思議な事に、やる気がなくても5分だけのウォーキングだけなら、自然と体が動くようになり、いざ外に出ると5分どころか10分、15分は歩くようになりました。

それに加えて、実際にはウォーキングでは物足りなさを感じて、結局ランニングしてしまうという好循環に陥ったのです!これはとても意外なことでした。

【カレンダーと習慣化アプリを使って継続性アップ】ランニングの習慣化に成功して徐々に体重が減り始める

走り始める前は体重は81kg、それがランニングを習慣化してから2ヶ月で79kgまで減量しました。

あれだけ贅肉があったお腹と太ももも徐々に引き締まってきた感じがします。

この二ヶ月間でとにかく気をつけたことは、あまり気を張らずにとにかく「続ける」ということに全てをかけてきたことです。気を張るとは「よし!今日は5キロ走ってみせるぞ!」とか「今日は1時間じっくり走る!」とあまり気合を入れないことです(笑)

本当にとにかく5分でもいいから走ること。今日は走るのだるいなぁと感じたら、最低でもランニングウェアに着替えて5分でも外を歩く、近くのコンビニまでいくと決めることです。

ここまで下げてもいいので、ランニングウェアに着替えて外に出てみること。そうすると、自然と物足りなくなり、大体結局は走ってしまいます。

飛行機は飛ぶ時に燃料の80%を使うということを何かで聞きましたが、人間も同じで私のような怠け物体質には最初の一歩が重すぎて動けないのです。

その部分のハードルを低くしてあげることで、もう80%は達成したようなものですので、ランニングを習慣化出来ない方、ランニング続けられない方は、少しハードルを低くして、ウェアを着て散歩する、ランニングシューズを履いて近くの公園にいくという行動までハードルを下げてみてください。

スポンサーリンク


関連記事

初のランニング大会に参加するための効果的なマラソンメニューとは?

マラソン大会初参加の私がレースの3ヶ月前からおこなったことを公開! 私は健康の為にランニングを

記事を読む

ボロボロシューズでのランニング中に事件が・・・

減量目的のランニングを始めた、ある日のランニング中ランシューズにトラブル発生! ランニングを始

記事を読む

ランニング初心者の私が目標ペースを達成する為に行ったランニングのコツ

性別 男性 職業 システムエンジニア 年齢 35歳 私は、毎日趣味でランニングを楽

記事を読む

ランニングを始めてから目覚めが良くなり、仕事の集中力まで上がり一石二鳥!!!

ランニング挫折を何度も繰り返し、見た目から入る作戦で新たにランニングを始めました。 私は現在2

記事を読む

リハビリの為に始めたランニング、1年後には驚く程に自分が変化していきました。

性別 男性 年齢 47歳 職業 会社員 病気をし、始めは体力づくりの為ジョギングからスター

記事を読む

学生時代はランニングも楽々でしたが、社会人になり走る事が苦手に・・・しかしトライアスロンに出会い、生活が一変!!

趣味はサイクリング、ランニング歴10年知人から進められトライアスロンに挑戦。 現在49歳男性、

記事を読む

体調を崩し医師からまさかの宣告、健康の為にランニングを始めました。

ランニングのきっかけは体調不良になり、寿命が平均して20年ほど短くなると医師から宣告を受けた事で

記事を読む

ランニングウェアを揃えるには何から始めるべき?【ランニングタイツ・短パン・Tシャツ選び方】

まずは何はなくともシューズが無くては始まりません。ランニングシューズは独自の選び方がありますから

記事を読む

【ランニンググッズ】ランナーに必要な揃えるべき基本装備5アイテム

ランナーの必要なランニング装備とは? ランニングを始めて半年のTomと申します。私は、最初

記事を読む

【ランニング筋肉痛】ランニングで筋肉痛になった場合の対処法とそうならないための対処法

性別 女性 年齢 33歳 職業 会社員 生まれて初めてジョギングと言うものをスタート!

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑