え、意外!?ランニングは朝食前に走るのが最も効果的だった!?

1d4a51f2d086d3a773bea7a3a177d294_s

朝食前の方が脂肪燃焼に効果的な理由

私は普段からランニングを朝に行う習慣がありました。
主にプロポーションを保つために毎朝ランニングをしていたのですが、朝食前、朝食後、どっちが良いのかわかりませんよね。

同じ距離を同じ時間帯だけ走って、朝食前後で脂肪燃焼効果が違ってきたら、
絶対に脂肪燃焼効果が高い方のランニングがいいですよね。

実際にランニングは朝に走るのが一番ダイエットや脂肪燃焼に効果的ということが分かりましたし、自分でも実感できました。

じゃあ、なぜ運動をすることは朝食前がいいのでしょうか・・・。
そのことに関して徹底的に調べてみました。

朝のジョギングは内蔵脂肪が燃えやすい!?

運動をして内臓脂肪や体脂肪を落としたい場合は、朝食前の早朝に走ることです。
他の有酸素運動でもこれは同じことが言えます。

なぜ、朝食前が良いのかというと、食事の後は血糖値が高い状態になっていて、体がこの糖からエネルギーを得ようとして、中々体に溜まった今までの不要な脂肪を燃やしてくれません。

しかし朝食前は夕食を食べてからだいぶ時間が経過しているので、朝起きた時点は空腹状態になっています。

つまり、糖が足りない状態になっており、他のところからエネルギーを得ようとします。

じゃあ、どこからエネルギーを得ようとするかというと、今まで溜まっていた体脂肪や内臓についた脂肪からエネルギーを得ようとするんです。

このことによって、不要な脂肪がエネルギーとしてランニングで消化され、より効率的に体脂肪を落とす効果があるのです。

万が一朝食前にランニング出来なかった場合の対処法

朝は何かと忙しい時もあり、バタバタして前日に走ろうと思っていても出来ない時が出てきます。
もし万が一朝食前に走れなかった場合、朝食前ジョギングと同じ脂肪燃焼効果が高い時間帯はいつなのでしょうか?

そんな場合は夕食前ランニングがベストです。

午後の仕事や活動にでお昼ごはんで食べて摂取されたエネルギーがほぼ夜には使い果たされた状態になります。

つまり朝起きた状態と同じ空腹状態となっていて、糖が足りない状態になっています。

ランニング後の食事での注意ポイント

運動後に食事することで、ランニングや運動をしないとすぐさま脂肪へと変わるエネルギーもランニングで使った筋肉の方へ栄養素を送らなければならなくなります。

このことから摂取した栄養が余計な脂肪になりにくいという特徴があります。

基本的にランニング後は消化の悪いものやゴテゴテとした油ギッシュなものは消化不良ですっからかんな胃に余計ダメージを与えてしまうので控えるようにしましょう。なるべく消化吸収の早い食べ物がオススメ。

良質なタンパク質と野菜をバランスよく含んだ食事メニューを取りましょう。
タンパク質ならたまごや豆腐、鶏肉や白身魚などがオススメ。

果物は王道のバナナ、野菜は煮物を中心にかぶや大根、キャベツがおすすめです。

朝食なら、ランニング後はバナナとヨーグルトなんかは鉄板かなと思います^^
是非、色々研究してみて体脂肪の無いすっきりした体を目指しましょう。

スポンサーリンク


関連記事

ランニング初心者の私が目標ペースを達成する為に行ったランニングのコツ

性別 男性 職業 システムエンジニア 年齢 35歳 私は、毎日趣味でランニングを楽

記事を読む

夫婦揃ってランニングダイエット、妻と一緒に昔のスリムな自分を取り戻したい!!

できる男はメタボじゃないのか!!妻の言葉にも傷つき走る決意をしました。 50歳公務員です。会社

記事を読む

楽で効率も良い、1ヶ月もすれば体重が軽くなってくる今話題のスローランニング

性別女性 年齢31歳 主婦 本当に痩せるの?半信半疑から始めたスローランニング

記事を読む

30代半ばになりおじさん体型防止の為、いざランニング開始!!

おじさん体型になるのだけは、絶対イヤだ!!仕事後のランニングにチャレンジ!! 35歳。職業は不

記事を読む

体調を崩し医師からまさかの宣告、健康の為にランニングを始めました。

ランニングのきっかけは体調不良になり、寿命が平均して20年ほど短くなると医師から宣告を受けた事で

記事を読む

女性目線で選ぶランニングウォッチ徹底ガイド【基本の選び方とは】

女性に安心最適な始めて選ぶランニングウォッチ 私は、ランニングをスタートして1年半になる普段は

記事を読む

ウォーキングとジョギングはぶっちゃけどっちが痩せるの?

脂肪燃焼効果が高いのはやっぱりジョギング ジョギングよりウォーキングのほうが痩せるという話がよ

記事を読む

ダイエットに選んだのがランニング!!足も鍛えられ一石二鳥!

ダイエットを決意何から初めたら良いかわからないままランニングダイエットを始めました。 ダイエッ

記事を読む

ランニングの常識【ピッチ走法とストライド走法とは?】

自分のスタイルに合わせた2つの走り方をそれぞれメリット・デメリットで解説 ランニングの走り方=

記事を読む

【憎っくき三段腹とおさらば!!】私のランニングダイエット日記

性別女性 年齢30歳 職業OL 食っちゃ寝走る気ゼロ、ランニングなんてありえない

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑