ランニングで太ももが逆に太くなる!?下半身の筋肉太りのホントの所

aa67c2220f6e8d1698a39bd2e0bf6169_s

下半身の筋肉太り、その原因とは一体何!?

よくランニングやスクワットはやり過ぎると脚が太くなると言われてきましたが、その原因は筋肉がつきすぎて逆に太くなってしまうと思っている人が沢山います。

脚を鍛える運動は勿論のこと、有酸素運動である軽いジョギングやウォーキングすらやらなくなる人が多いのです。

筋肉太りと思い込んでいる人は主に速筋が発達した関係で、筋肉がゴリゴリと太くなり、それが原因で脚がゴツく太くなるように感じている人が多いです。

筋繊維には主に2種類の筋肉があり、その性質によってそれぞれ使う種類の筋繊維が決まってきます。

【2種類の筋肉】速筋と遅筋に美脚のヒミツあり

2種類の1つめの速筋は主に普段はめったに使わない筋肉になり、こちらはボディービルダーなどがよく鍛える筋肥大を目指す時などガチガチに行うウェイトトレーニングや、短距離全力ダッシュなどが当てはまります。

この速筋は普段生活している分には、重いものを普段から持つ仕事でない限り、なかなか使わないのが一般的です。一瞬の瞬発力が必要なスポーツをやってきた人はこちらの速筋が発達している傾向があります。

私達が普段使う筋肉は遅筋になります。長時間運動するのにてきしていて、こちらは普段の歩くことやランニングなどがこちらの遅筋が当てはまります。

これで筋肥大が起こることはなく脂肪をエネルギー源として消費していく根本的な力が発達していきます。

ランニングで脚が太くなるのはウソ!?実はどんどん美脚になる

このコトから実際に、ランニングしているからといって太くなるということはまずありえません。ランニングで使う遅筋は脂肪を燃焼する効果があるので、実際のところはほとんどの人が筋肉太りと勘違いしているのは単なる脂肪がついて丸々とした脚になっているだけなのです。

ランニングをいくらやりすぎて遅筋をいくら鍛えた所で、太くはなりませんから安心してください。これは女性だけではなくて男性も同じです。

モデルのようなスラっとしていて美脚を目指すならばランニングに加えてウェイトトレーニングをするようにしましょう。

モデル体型を目指すならばウェイトトレーニングとランニングを

ウェイトトレーニング。例えば負荷をかけながらスクワットなんかをしたら絶対に太くなるでしょ〜なんて思っていたら大きな間違いです。

いくら負荷をかけて速筋を鍛えまくった所で女性の場合はまず脚は太くなりません。なぜなら女性はもとから筋肉が少ないからなんですね。

締まった美しいボディラインを実現するためにはランニングで余分な脂肪を落とすと同時に、シュッと綺麗なプロポーションを維持するためのスクワットなどの負荷をかけたトレーニングを継続することでモデル美脚はゲットできます。

今まで、脚が太くなるんじゃないか…と億劫になっていた人も、ランニングでは太くなりませんから、安心して日々のランを楽しみながら速筋を鍛えるためのウェイトを組み合わせて美ボディを手に入れましょう。

スポンサーリンク


関連記事

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男性、会社員です。加齢に伴う体力

記事を読む

マイペースにランニングを楽しんでいます!!

40歳を過ぎ健康維持の目的の為ランニング!!健康とダイエットに効果抜群!! 私は現在41才、仕

記事を読む

これさえあれば大丈夫!ランニング初心者が最初に揃えるべき【ランニングアイテム5選」

初心者の私が最初に揃えたランニングアイテムたち 私はランニングを初めて3ヶ月めの主婦に

記事を読む

【流行りに乗ってランニング女子に!】しかし現実は違った・・・

性別女性 年齢24歳 事務職 キラキラ女子を目指してランニングウェア探しからスタート

記事を読む

【ランニングで老け顔になる!?】走ることでほうれい線が増える、それとも減るの?

性別 女性 年齢 41歳 職業 秘書 ランニングで老け顔になるってホント!?実際の

記事を読む

社会人ランニングサークルに入って恋活!?恋人やラン仲間はホントに出来るのか?

ランニングサークルに所属することで出会いもモチベもアップする、サークル所属のメリット

記事を読む

ランニングにハマりもう抜け出せません!!続ければ身体は変化します!!

走れば走るほど結果がでるのでランニングはやめられない。 年齢は28歳で介護の仕事をしています。

記事を読む

【ランニングを継続して習慣化】3日坊主にならないで続ける秘訣とは!?

OL 32歳 女性 ランニング歴1年半 中々、ダイエットも勉強も続かないという事はありま

記事を読む

上司の影響で私も走ってみることに、するとすぐに効果が現れました!!

順調に減量に成功、走れば走る程始めの頃は体重が落ちていきました。 現在34歳会社員です。ランニ

記事を読む

暴飲暴食の結果寸胴体型に成長!ダイエットの為、意を決してランニングの世界へ

年齢35歳 性別男性 職業自営業 社会人になり、付き合いも多くなり食べて飲んで運動とは無縁

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑