ランナー必携のアイテム!ランニングタイツの正しい選び方とその機能

239a0e7d8094e40d65726752563ff32e_s

え!そんなに重要だったの?ランニングタイツを履いた場合、履かない場合の違い

私は今までランニングタイツを履いてランニングしてきませんでしたが、最近になってランニングタイツを購入しました。

そこでランニングタイツの驚くべき効果があったので、この記事にてシェアしていきたいと思います。もし、ランニングタイツの効果がイマイチわからない方や、これから購入を考えている方は参考にしてみてください。

結論から言うと、何も着用しない時と比べてランニングタイツを着用した方が、膝、腰、股関節の負担が圧倒的に少なくなります。

特にマラソン大会や本格的に走っている人は必ずと言っていいほど必須アイテムになっているはず!最近ではランニングタイツの機能性はもちろんの事、色柄がオシャレでデザイン性も重視されたものが多数出されています。

加えて冬場は保湿効果もあり、ランニングタイツが無くては走れないという人がとても多いです。

ランニングタイツの種類も様々で膝から腰までを守るタイプ、股関節周りとお尻を守るタイプなどその人がランニングで一番ケアしたい部分、部位に分けて選ぶようにするのがいいでしょう。

こんなメリットだらけ!ラン翌日の脚の疲れが全く感じない

私の体験ベースで言うと、確かにランニングタイツを着用して走った時と、着用せずに走った時、どちらが膝の負担や下半身の疲労が少なかったかというと、
短距離を走る時(例えば5キロ以内)はあまりどちらでも変化はありませんでした。

しかし、これが長距離のマラソン大会などになるとその違いは一目瞭然でした。
ハーフマラソンなどの長距離となると翌日の疲労感、脚腰のダルさが必ずと言っていいほど出ていたのが、ランニングタイツを着用して初めての大会にでた時、全く膝の痛み、股関節の痛みが出なかったのです。

ハーフマラソン後、足首が少し痛むくらいでしたので元々はランニングタイツでカバーできる領域は全てカバーされて、ランニングタイツの効果を実感した瞬間でした。

翌日の筋肉痛もでなくなり、リカバリー能力も兼ね備えているのがランニングタイツです。

オススメランニングタイツは一体どんなものがあるの?

aboutmap01_215
【出典 : http://www.cw-x.jp/】

ランニングタイツで圧倒的に有名なのがワコールのCW-Xでしょう。
こちらはプロスポーツ選手も多数愛用しており、私自身もCW-X愛用者です。

このCW-Xはランニングタイツを世に広めて草分け的存在。テーピング原理をランニングタイツにも応用したのがこちらが開発するスポーツタイツです。

種類は瞬発的な動きに対応するお尻や太もももサポートするジェネレーターモデルや長時間のランにて膝や腰の負担を和らげるスタビライクスなど。サポートする部位に応じてさまざまな種類があります。

CW-Xのランニングタイツは体の負担を和らげてあげて、膝や股関節周りの関節もサポートし、筋肉の疲労も残さないランナー必携のアイテムと言えるでしょう。

実際にランニングタイツを履いて走っているのと普段の半ズボンなどで走っているのとでは全然モチベも走る動作も変わってきます。明らかに走っている時の脚の動作がスムーズ行き、着地もしっかりできるようになり走っている時の脚全体の負担が軽減されている感覚がありますからね。

このCW-Xは本当にオススメですが、これ以外にもいくつものブランドからランニング用のスポーツタイツが出されているので、自分にあったものをいろいろ見て回るのも面白いかもしれませんね^^

スポンサーリンク


関連記事

運動不足で太り気味の男がランニング、自身の身体を理解せず痛い目に・・・

性別男性 年齢35歳 職業会社員 若かりし頃の気持ちを持ったままランニングに挑戦、やはり早

記事を読む

ひょうたん体型からランニングダイエットでモデル体型へ変貌

性別女性 職業アパレル 年齢30歳 走っても走っても脚だけ痩せない!! ランニン

記事を読む

運動嫌い、だけど痩せたい!!痩せる事を決意し、重い腰を上げランニングスタート

専業主婦のランニング体験談!!体重がなかなか戻らず、週3日走る事を続け2ヶ月後には体重も落ち始め

記事を読む

ランニングダイエット大成功、メタボ対象者からもやっと抜け出しました!!

年々落ちなくなる体重、でも痩せたい。ダイエットを決意し、お金の掛からないランニングに挑戦!!

記事を読む

効率の良い走り方で体に負担をかけないランニング方法とは?

疲れる走り方、疲れない走り方。その違いとは? ランニングの大会やランニングの練習で特に距離やタ

記事を読む

ランニングあるある?!ランニング中のおトイレトラブルを体験しました。

性別男性 年齢28歳 職業会社員 田んぼ道をランニング中、突然の腹痛。お腹が「ギュルギュルー」

記事を読む

ジョギングをやりすぎるとシワやほうれい線ができてしまう理由とは?

ジョギングは美肌になるのか、老け顔をになっちゃうスポーツなのか 私はジョギングは健康と美容

記事を読む

ランナー専用プレーヤー一体型ヘッドホン!ジョギング時にオススメな厳選プレイヤー

コードレス、防水、耐久性、プレイヤー一体型ヘッドホンを探し求めて 私は現在23歳でジョ

記事を読む

趣味はランニング!!ランニングでは特に体重の減少と体脂肪の減少に効果がありました!!

ランニングを辞めてしまったら太ってしまうかもしれない恐怖・・・ 私は34歳の女で職業はショップ

記事を読む

ランニングで挫折しそうになった時は子供たちからの「ママ頑張って」の言葉に励まされ走る事を続け、太りにくい身体をゲット!

え!?このままでは生活習慣病!?改善するべく、有酸素運動のランニングから始めました。 42歳の

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑