ランニングは低血圧と高血圧の人に効果があるってホント!?

da8fb4a6e68386fecedf7f8e7c25dcb2_s

ランニングは高血圧を下げ、低血圧を正常に戻す効果あり

ランニングは高血圧や低血圧の改善にとても効果があると言われています。

なぜなら、ランニングは有酸素運動を継続的に行うことで、その作用が血圧を下げると言われているんですね。
有酸素運動を定期的におこなうことで症状が改善し、血圧を正常に戻すことができるのです。

しかし、高血圧の人がランニングする時、できればやったほうがいい点、気をつけるべき点があります。それができる限りゆっくりのペースで走る行為、すなわち「スロージョギング」と呼ばれる方法で走るということです。

スロージョギンで走ることで高血圧の予防と改善効果

スロージョギングとは歩く速度と同じくらいのゆったりした速度で友人などとおしゃべりしても疲れないくらいのスピードで走る行為をいいます。

基本的に血圧は早くなればなるほど高くなるので、ゆったりしたペースをゆっくりと、できるだけ長い距離を走るようにしましょう。

いきなり、長い距離は無理という人は、最初はゆっくりとしたペースで短い時間からでも慣れていくようにしましょう。そうすると、自然と長い距離を走りたくなる欲求が出てきますから。

高血圧の人は長い距離をゆっくりとスロージョギング、逆に低血圧の人は・・・・

低血圧の人も勿論ランニングや先ほどのスロージョギングはとても有効です。基本的に高血圧の人よりも頻繁に、また回数も多く有酸素運動を行う必要があります。

直立して立っていると人間は血液が下半身にたまりますが、これを心臓に循環させる力が無い、押し戻す力がない人が低血圧になりがちな傾向があります。

この場合は、下半身の筋肉を付けることで心臓に血液を押し戻す力が回復し、それによって低血圧の改善につながるので、下半身の筋トレをすることも大変効果的です。

低血圧を予防・改善するには準備運動⇛下半身の筋トレ⇛ランニングが効果的

低血圧の人は入念な準備運動、その後の下半身のスクワットなどの筋力トレーニングを3セットほど行い、ランニングを軽くおこなうというメニューが効果的です。

もし、ランニングをおこなうのがキツイという場合は、スローランニングを短時間行うか、ウォーキングなどの有酸素でも十分効果を発揮します。

あまり無理せず続けることを目標にしましょう。また、ランニングをおこなった場合は必ず2,3日はおいて体を休ませてあげるようにしてくださいね。

毎日ランニングを行うと逆に体に疲労を溜めてしまい、ランニングや有酸素を行うことが嫌になってしまいますから、毎日は行わず自分のペースで週2、3回と言う形で続けていきましょう。

スポンサーリンク


関連記事

ランニング焼けでかりんとう色に・・・日焼けにはご注意ください。

性別 男性 年齢 36歳 職業 製造業 金額も少なく始められるランニングダイエット!おすすめで

記事を読む

社会人ランニングサークルに入って恋活!?恋人やラン仲間はホントに出来るのか?

ランニングサークルに所属することで出会いもモチベもアップする、サークル所属のメリット

記事を読む

継続は力になる。自分ルールでランニングしています。

性別男性 年齢25歳 職業会社員 周りの人からの太ったね。の視線が気になり初めラン

記事を読む

走っても走ってもブクブク太るその原因とは一体何!?

性別女性 年齢26歳 職業カフェ店員 週3回から週4回のランニングしてるのに、何故か太

記事を読む

ランニング中にドライバーとトラブル、改善策として夜間のランニングでは明るめなランニングウェアを着用!!

ランニングは私にとって食事や睡眠と同じような必須の要素、生活の一部です。 毎日、日課として3キ

記事を読む

ランニングでキュっと引き締まったお尻をGET!お尻痩せに効果的な走り方とは?

ランニングのみでお尻の脂肪燃焼は可能?それとも不可能? ランニングで効果的にお尻を痩せるに

記事を読む

筋トレ+ランニングで引き締まった理想の美ボディをGETする方法

ダイエット目的や健康的に痩せたいために始めたダイエット。しかし、ランニングを続けてはいるもの

記事を読む

再びフルマラソンに挑戦を決意、がしかし問題発生・・・果たして完走できるだろうか

性別 男性 職業 会社員 年齢 35歳 ランニングプラス、筋トレ2時間トレーニングを開始

記事を読む

脚を綺麗に見せたい・・・ランニングで美脚ゲットしちゃいました〜!!

ランニング効果!?なんだか足が・・・ 今回は、ランニングに寄って起きた身体の変化、ダイエットの

記事を読む

三十路レールにいよいよ乗り、最近太ってきて体力づくりとダイエットを兼ねてランニング開始

年齢30歳 性別女性 会社員 ジムに通って体型維持に勤しんでいましたが、お金を

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑