ランナーの職業病ランニングニーの5つの対処法

3227c3e91c074a21d958137034ec0908_s

ランナーズニーの治療法・予防法

ランニングを趣味で行っているほとんどのランナーが膝に痛みや不安を抱えています。

ランナー膝(別名ランナーズニー)という言葉があるように、ランニング特有の病気でもある膝のランナーズニーですが、そのまま放置しておくと大変危険なことになりますし、最悪ランニングが出来ない状態になってしまう可能性もあります。

そんなランナーズニーの治療法・予防法を私のこれまでの経験から実際にお伝えしていこうと思いますので、参考にしてみてください。

そもそも何故ランナーズニーになってしまうの?

まずはどうしてランナーズニーになってしまうのか、この部分を理解しないと対処のしようがありません。

一般的に言われているのは「膝を使いすぎた為に膝を痛めてしまう」という節です。

長距離ランナーの他に、バスケット選手やバレエ、エアロビクスなどでも発症しやすく、膝の屈伸を繰り返すことによって靭帯が大腿骨外顆(がいか)と接触してこすれて炎症を起こし痛みとなって現れます。

それらの膝を酷使しすぎて発症したケースと、ランニング前に十分にウォームアップ不足しないで走ってしまったこともランナーズニーの発症の原因になっています。

それがランナーズニーと呼ばれるものです。

どうやったらランナーズニーは治る?

まずは「ランナーズニーかな?」と疑われる場合は素直に体を休めることをまずは第一に考えましょう。膝が痛いときはランニングは素直にお休みしましょう。
心からランニングを愛しているランナーならばこれほど辛いものはありませんが、治ってからいくらでも走れますので、まずはぐっと心を鬼にしてランニングをお休みしてくださいね。

その上で次の対処法をおこなってみてください。

・テーピング
・お風呂でのマッサージ
・アイシング(直接患部を冷やす)
・運動後の入念なストレッチ
・O脚じゃないかの確認、ランニングフォームの見直し

特に、ランニングを行う時はフォームを見直して見てください。

理想的なランニングフォームをおこなうことにより、身体への負担を軽減させて走ることができます。これによって膝への重心もなくなり、常に重心を上半身に保ちながら走ることが出来ます。ブレずに重心をまっすぐに保つことにより、足、腰の負担が少なくなりスムーズなランニングを実現できます。

それでも痛みが治らない場合はお医者さんにいきましょう。場合によっては整体院や鍼灸師圧院にいくのもありです。

病院の局所的な治療と違ってこれらは根本からの治療を得意としていますので、少し費用はかかるかもしれませんが余裕のある方は通って根本から治療することもおすすめです。

スポンサーリンク


関連記事

ランニングを決意するもセルライトが減らない。しかし距離を伸ばし始めると徐々に痩せ始める

年齢 24歳 性別 女性 職業 調理師 毎日味見や高カロリーな賄い太るのに

記事を読む

夜の危険から身を守る!夜ジョギング時に使える最強ジョギンググッズとは!?

夜、ひとりでも安心快適に走るためのランニンググッズとは? 昼間は仕事や家事で忙しく、夜にランニ

記事を読む

私の走っているランニングコースに毎日現れる、狂犬に大迷惑!!

ランニング開始20年、走り続けたおかげで常に適正体重をキープしかし、困った事が・・・ ダイエッ

記事を読む

昔はストイック型ランナー、現在はコツコツ型ランナーに転身。

性別女性 年齢27歳 職業カフェ勤務 ランニング中に起こる横っ腹の痛みの原因とは、、 私

記事を読む

ランニングダイエットを開始、主婦ランナーにはなかなか厳しい現実が・・・

性別女性 年齢30歳 職業会社員 子供を出産し断乳後7キロ増、痩せるにはやはりランニングし

記事を読む

会社の健康診断結果が引っかかり朝ランニングダイエット開始。

年齢 47歳 職業 広告デザイン 性別 男性 食事制限ダイエットだけじゃなかなか落ちない脂

記事を読む

ジョギングにて脚痩せ効果実感!私が体験したスロージョギングの驚きの効果

スロージョギングを始めたきっかけは産後太りと下半身太りの解消 私は現在35歳になる

記事を読む

扁平足でランニング初心者の私が、初めて真剣にランニングシューズを選んでみた

男性 システムエンジニア 年齢28歳 私は昼はフルタイムで働く一般のシステムエンジニア

記事を読む

効率の良い走り方で体に負担をかけないランニング方法とは?

疲れる走り方、疲れない走り方。その違いとは? ランニングの大会やランニングの練習で特に距離やタ

記事を読む

【トレイルランニングへの挑戦】基礎知識とトレラン初心者の始め方ガイド

ランニング歴1年、トレイルランニングに目覚める 私は最初はランニングが趣味ではじめました。そこ

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑