無理はしないペースでランニングに挑戦、でもしっかり身体に変化はでてきます!

6b7aa7aae678a228375929c80fb30115_s
年齢 38歳
性別 男性
職業 営業職

夜ラン部分やせランニングスタート

38歳男性、大手メーカーの代理店営業をしています。35歳を超えてから少しずつ週に一回ぐらいのペースでランニングを初めました。もともとは運動不足を感じるようになっていましたが、段々と体全体が重たく感じるようになり、特に下半身、足首が太くなってきたと考えていたので、昔から走るのは好きだったのでランニングをして、部分痩せを目指して初めました。

もともとは痩せるというより重たくなっている体を軽くしたいという気持ちが大きかったのですが、足首がズドンと太くなってしまいカッコ悪く見える自分に腹が立って、なんとか痩せるよう頑張っていこうと決心したのです。

とくにランニングについてはこだわりはありませんが、努力している姿を見られたくないので、基本的には夜走ります。そして痩せるためにはスピードを上げるのでは、長時間走ることができないのでできるだけゆっくりと長い時間走れるようにします。

ゆっくりと走ることでケガの予防にもなりますし、長く続けることができるのです。もちろん走り出す前にもウォーミングアップが必要になりますので、まずは近くの公園まで約5分ほどかけて走ります。そこで到着すると簡単な体操とストレッチをし、そこからランニングを始めます。

ゆっくりランニング、基本2キロで終了自分のペースを保つのが重要

目安は2kmを40分ほどかけて走るようにします。体調や気分によって少し距離を延ばしたり、逆に短くする場合もありますが、基本的には2kmを基本としています。

走るコースについては途中で止まったりすることがないように、できるだけ信号のない道を選んでいるので、コースが決まってしまい、距離もほぼ同じ長さになるようにしています。

部分痩せを目指すために、痩せたい部分を強烈に意識することです。2km走る間にも、走るたびにキックをするその右足、左足が路面に接地して後方に蹴りだす間の、力を加えている間の動きに神経を集中させます。もちろん早く走るほうがスタミナも付くし消費カロリーも大きいと思います。

ただし足やひざ、足首に負担が大きくなりますし、フォームもバラバラで筋肉が奇麗につけることができません。神経を集中させるためにも自分のペースで息が上がりすぎ内ペースで走ることが重要になります。

痩せたい部分をいしきして、走ることで嬉しい結果が・・・

最初のころはどうしてもペースが自然と上がってしまっていましたが、最近では慣れてきてゆっくりとランニングできるようになりました。半年ほどで成果が出ていて、足首が細くなってきたのが実感できるようになり、今も続けています。

やはりゆっくりとしたペースで、痩せたい部分に意識を集中させてランニングすることが、部分痩せの成功の秘訣ですね。次の目標は、太ももの部分痩せに挑戦いてみたいと思います。

スポンサーリンク


関連記事

【ランニンググッズ】ランナーに必要な揃えるべき基本装備5アイテム

ランナーの必要なランニング装備とは? ランニングを始めて半年のTomと申します。私は、最初

記事を読む

趣味はランニング!!ランニングでは特に体重の減少と体脂肪の減少に効果がありました!!

ランニングを辞めてしまったら太ってしまうかもしれない恐怖・・・ 私は34歳の女で職業はショップ

記事を読む

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦しみました・・・ 私は42歳、

記事を読む

ランニング中に胸激痛、救急搬送され現在は走ることが出来ない状態に・・・

ランニングで健康維持プラス、ストレス発散!! 趣味、ランニングの私は走ることが大好きです。仕事

記事を読む

え、意外!?ランニングは朝食前に走るのが最も効果的だった!?

朝食前の方が脂肪燃焼に効果的な理由 私は普段からランニングを朝に行う習慣がありました。

記事を読む

丸太のような太ももを、美脚にするべくランニング再スタート!

性別 女性 年齢 40歳 職業 会社員 ランニングは太ももに効果絶大? 私は、40歳

記事を読む

歳を重ねるたび増え続ける脂肪、中年太りのレールに乗ってはいけない!!屋外ランニングダイエットに初挑戦。

中年太り・・・この脂肪達を何とかするべく長時間の有酸素運動でダイエット・・・ 私は、48歳にな

記事を読む

フルマラソン大会に出場・・完走と途中リタイアを経験、現在はフルマラソン休憩中!

年齢30歳 性別男性 職業会社員 根性だけで乗り切った初めての、フルマラソン! ランニン

記事を読む

ジョギング・ランニングで便秘が解消される3つのヒミツ

私は30代の女性です。 私の体験談、ランニングを始めたきっかけをお話したいと思います。

記事を読む

僕が体験したランニングのトラブルとランニング中の注意点をご紹介!!

頻繁に起こるランニングシューズトラブル・・・ 私は45歳の事務系の仕事をしています。1年くらい

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑