爪が剥がれた経験のある人必見!自分に合ったランニングシューズの選び方

dfb15e8422a47be88728fa3ee94939a2_s

日本人にあうランニングシューズとは?

そもそも日本人の足と欧米人の足では作りも違います。まずはここからどのような違いがあるか知ることから自分のランニングシューズを選ぶ基準が見えてくるかと思いますので、是非参考にしてみてください。

まず、日本人の多いのが扁平足の人です。扁平足の足の裏はどのような形をしているかというと、ほとんど土踏まずが無い状態の足ということですね。

欧米人の場合は足の形はギリシャ型と呼ばれていて人差し指が一番長い形をしており幅が狭めの足の形になっています。日本人の場合はエジプト型と呼ばれ親指が一番長い形になっていて、この足の形が70から80%を占めていて足の裏がベタッとして扁平足で疲れやすいのです。また、外反母趾にもなりやすいのが特徴です。

また、もう一つの種類にスクエア型というのがありますが、こちらは指が全て同じ長さに揃っている形になります。

自分に合ったランニングシューズはワイズ(足幅)を測ることで解消

日本でのシューズの規格では8種類の幅があり、細い方から、A・B・C・D・E・EE・EEE・EEEEとなります。

まずは足幅を理解することから始めましょう。シューズにはそれぞれどのような足幅の規格で作られた靴なのか、この8種類のどのサイズなのかが、その外箱や説明書を見れば書いてあるのでわかります。

つまり自分の足幅=ワイズにあわせた同じワイズの靴を選ぶようにすることで、足幅の窮屈感やランニング時に感じる着地の時に感じる不快感や履き心地の窮屈な感覚は大分軽減されます。

ワイズ表(JIS)でネットで検索すると女性用、男性用、子供用までそれぞれ出てくるので是非自分の足のワイズを測ってみてピッタリの足幅のシューズを選ぶようにしましょう。

3つの種類から自分に最適なランニングシューズを選ぶ

ランニングシューズは3つの種類に主に分けられます。

1.クッション系シューズ
2.トレーニング系シューズ
3.レース系シューズ

クッション系は足への負担軽減と着地の衝撃を和らげるために開発されたランニングシューズで、トレーニング系はクッション性と軽量性を兼ね備えたランナーのトレーニング向けに開発されたシューズです。

こちらは先程のクッション性よりも着地時の足への衝撃が強いのが特徴です。最後のレース系はその名の通りレースに特化した仕様で最速の自己ベストタイムを狙うランナー向けに開発されたランニングシューズです。

上級者向けに開発されあまりクッション性が無く下手をすると怪我にも直結する恐れがありますので初心者は注意が必要なタイプです。

最初はレース系かトレーニング系のランニングシューズを選ぶこと

初心者はクッション系のシューズを、高校時代部活経験者や社会人になってからフットサルをしたなどスポーツ経験者はトレーニング系のシューズを選ぶのがオススメ。

これらのタイプは十分レースにも使用できますし、安定性と衝撃を和らげる効果があるのでオススメです。

レース系は上級者になってから選ぶようにしましょう。

これらの種類のランニングシューズがそれぞれのブランドから出ていますので、自分の目で見てみて実際に履いてみましょう。

あえてブランド選びを考えるなら日本人の足に合うのはダントツでアシックスやミズノです。アシックスは中級者向け、ナイキは欧米向けに作られているので上級者向けでギリシャ型の足の形の人はマッチするかもしれません。

自分に合ったランニングシューズ選びはランナーの生命線と言っても過言ではないので、しっかり自分の足の形と向き合い、最適な一足を選んでみてくださいね。

スポンサーリンク


関連記事

私の走っているランニングコースに毎日現れる、狂犬に大迷惑!!

ランニング開始20年、走り続けたおかげで常に適正体重をキープしかし、困った事が・・・ ダイエッ

記事を読む

社会人ランニングサークルに入って恋活!?恋人やラン仲間はホントに出来るのか?

ランニングサークルに所属することで出会いもモチベもアップする、サークル所属のメリット

記事を読む

【自分が体験して実感した】ランニングのメリットとデメリットとは?

性別 男性 年齢 33歳 職業 会社員 オーバーワークランニングは危険、焦りも禁物。 ラ

記事を読む

オーバーランニングの結果酷いフラツキに襲われ、突然倒れ・・・

年齢40歳 性別女性 職業会社員 体調管理と減量目的で、ランニングを毎日スタート!ある時体

記事を読む

【ランニングウェアとシューズの選び】自分に合ったオシャレで可愛いランニングウェアを選ぶヒケツ

可愛くておしゃれな物が多いランニングウェアから自分にあったものをチョイスする 私は24

記事を読む

ランニング初心者の40代、始める前はどうなる事かと思いましたが今ではランニングに夢中!!

暴飲暴食のし過ぎで中年体型に、、、早くからランニングを始めてればよかった・・・ ランニングに取

記事を読む

ランニングにハマりもう抜け出せません!!続ければ身体は変化します!!

走れば走るほど結果がでるのでランニングはやめられない。 年齢は28歳で介護の仕事をしています。

記事を読む

入院がきっかけでスローランニングと出逢い、結果体重も減り今では本格的ランナーに転身

性別男性 職業会社員 年齢47歳 退院後体力作りの為にスローランニングを始める

記事を読む

ランニングあるある?!ランニング中のおトイレトラブルを体験しました。

性別男性 年齢28歳 職業会社員 田んぼ道をランニング中、突然の腹痛。お腹が「ギュルギュルー」

記事を読む

無理はしないペースでランニングに挑戦、でもしっかり身体に変化はでてきます!

年齢 38歳 性別 男性 職業 営業職 夜ラン部分やせランニングスタート 38歳男性

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑