リハビリの為に始めたランニング、1年後には驚く程に自分が変化していきました。

スクリーンショット 2016-07-25 22.18.02
性別 男性
年齢 47歳
職業 会社員

病気をし、始めは体力づくりの為ジョギングからスタートしました。

47歳男性で会社員をしています。私がランニングを始めたのは、もう4年前のことになります。元々、体力が落ちていたことと、お腹周りが太っていたので、何かしらダイエットはしなくてはならないと感じてきました。

しかし、仕事の忙しさや疲れが取れないことから、身体を動かすこと自体、億劫になっていたのです。ただ、ある病気をしてから、2ヶ月程入院を余儀なくされてしまい、退院後は体力も落ちてくるし、足腰は弱ってしまっていた状態でした。

お腹周りは太くなったままで。そんな状態から抜け出すためにも、まずは歩き出すことから、始めたのです。近所の公園を1時間歩き、慣れてくると2時間と伸ばしながら、ウォーキングを続けました。

これはダイエットというよりは、体力作りが目的です。頭の中では、体力を戻すともに、お腹周りを細くしたいということが、私の願いだったのですが、あくまでほんの助走期間と思い、焦らずじっくりと継続していたのです。

ランニングの走る距離が伸びる伸びる、1年後には20キロ走れるまでに成長

それから、4ケ月程、経ってからランニングにて切り替えていきました。歩きながら、30分程過ぎるとランニングを始めるのです。距離は初めは1km、2ヶ月後には5km。

そして、1年後には何とか20kmまで走れるようになってきたのです。ここまで来ると、かなりお腹周りも細くなりつつあったのですが、もう少し足腰に負荷をかけようと思い、足首におもりのバンドを付けて走るようにしました。

おもりのバンドは、スポーツ店でも売っていることは知っていたのですが、走る時に付けることには普通に走れるようにならないと、いきなり使うことは腰を痛めてしまうと思っていました。

ランニングのおかげで、体力も付きダイエットにも成功。その結果に驚きです。

それまで我慢していたのです、両足で約2kgの重さのバンドです初めて付けて走った時は、さすがに重たく、走るスピードも曲端に遅くなりました。

しかし、速く走ることが目的ではなく、ダイエットでお腹周りも細くすることが目的でしたので、バンドをつけたまま、ゆっくりと走るように心掛けたのです。これを続けて、かなりの月日が経ちましたが、今では難なく走っています。

下半身の筋力もついてきたことから、身体の基礎代謝力も上がってきたのでしょう。今では、お腹周りはピーク時から比べても10cm近くも細くなりました。おかげで昔、履いていたスラックスが余裕で入ることも嬉しい副産物です。

今も平日は、バンドをつけたまま、出勤の行き帰りを歩いていますし、休日はランニングを続けています。とても身体が楽になっています。
スポンサーリンク


関連記事

絶対無理だと思い込んでたマラソン、今は30キロマラソンも余裕です

年齢 40歳 性別 女性 職業 看護師 好きな先輩の為に、ランニングに初挑戦 私は4

記事を読む

ランナーの職業病ランニングニーの5つの対処法

ランナーズニーの治療法・予防法 ランニングを趣味で行っているほとんどのランナーが膝に痛みや

記事を読む

脇腹のプヨプヨがランニング開始後2年間で気になるお腹の肉もスッキリ

年齢 39歳 職業 会社員 性別 男性 30歳過ぎてからのお腹周りの弛みは

記事を読む

【ランニングを習慣化して減量までの60days】怠け者で続かない僕がランニングを続けられた秘密

毎晩のお酒で体重激増。。何も続いた試しがない僕が次に始めたのはランニング 私は都内で働

記事を読む

冷え性改善の為に始めたランニング、、効果が出る前の段階でまさかの挫折・・・

長期間冷え性に悩まされ、運動療法にランニングを取り入れる事に・・・ 長年辛い冷え性に悩み、毎冬

記事を読む

自分に合ったランニング方法からスタート、初めから無理して走っていたら現在も続いていなかったかもしれませんね。

ランニング初心者です、スローランニングからスタート。 30歳男性です。現在は自営業です。1年前

記事を読む

【アパレル経験者が教える】メンズランニングウェア一式をオシャレに揃えるポイント

【出展: http://media-knowledge.jp/blog/sport/8】

記事を読む

ランニングで痩せる走り方は一体どんなの!?徹底検証してみた

ランニングで痩せる走り方と言うものはある?ペースや距離数は? ランニングで一番ダイエットに

記事を読む

恋も美もランニングでゲットできちゃいました!

性別 女性 年齢 34歳 身体を動かしたい!私が選んだスポーツがランニング 34歳女性、病

記事を読む

【ジョギングで太ってしまったという体験談】私が失敗を犯してしまった2つの理由

ジョギングを毎日続けているのに全く痩せない理由はとっても単純なことだった! 私はOLで普段

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑