【ランニング呼吸法】走る時に息苦しくならない呼吸法の秘密

db74ce13a59ee1f6a2745b4777987faa_s

浅い呼吸をやめるだけでランニング中は息苦しくならなくなる!?

ランニングをすきになれない人を結構見かけますが、その理由はやはりいちばんは呼吸が辛くなるということをよく聞きます。

走ることそのものは嫌いじゃないのだけどこの息苦しいという理由で嫌になってしまうケースが多いのですね。

ランニングを始めたはいいものの直ぐに呼吸が息苦しくなる人は正しい呼吸法を身につけて快適に走れるようになりましょう。

息苦しくなったら大きく息を吸う

ランニング中の息苦しさはそもそも酸素が足りてなくて、呼吸が浅くなることが原因でさらに呼吸が浅くなることで酸素が十分に取り入れられなくなるというスパイラルに陥っている場合がほとんどです。

走っているときに息苦しく感じるのは大体がこのスパイラルが原因で引き起こされているのがほとんどです。とにかく酸素を多く取り入れることを念頭に置いてください。走っている最中に息苦しさを感じた場合は一度冷静になって呼吸法を見直してみましょう。

そして、スーッと大きく息を吸い込んでみましょう。鼻から音が出るくらい大きく息を吸います。

浅い呼吸をすると酸素が十分に肺まで届かなくなり、呼吸として成り立つ割合が少なくなります。これが大きく深い呼吸をしなければならない理由です。

ランニングのペースが早まったら大きく息を吐くことも大切な理由

それだけではなく、そこから更に息を吐くことも大切です。ペースが上がってくる局面では息を吐くことを意識します。

ランニングのペースがある一定を超えてくると乳酸という疲労物質が体の中で増え続けていきます。この時に呼吸によって二酸化炭素を多く排出することによって、乳酸の疲労物質が増えるのを防ぐことが出来るのです。

大きく息を吐くことで疲労物質は大分なくなり、息苦しさはあまり感じなくなります。

特にマラソン大会などタイムを気にする場合はペースを上げて走らなければなりませんよね。そのような時には大きく息を吸い込むことは大変むずかしいです。逆に大きく吸い込むことでペースが崩れて息苦しくなることもあります。

ペースがあがっていく局面では大きく息を吸うよりも「吐くコト」に意識を

息を吸い込む事はある一定ペースのうちは重要ですが、タイムを意識したり、大会に出たりする場合は息を【吸うこと】よりも【吐くこと】に意識をおいてみてください。

吐くに意識を持っていくと息苦しさもなくなり、スムーズに大会を楽しみながら走ることが出来ます。

また、この呼吸方法を習得するためには普段の生活のときも、1時間に1回は深呼吸を行う習慣をつけたり、5秒大きく吸って止めて、次に5秒大きく吐くといったような習慣化をしてみてください。

新しい酸素を取り込むことで気分もゆったりとしてきて、リフレッシュできますし、ランニング時にはすんなりと習慣化した呼吸法でスムーズに走ることができるはずです。

スポンサーリンク


関連記事

おデブな40歳卒業!!初めは痩せる為のランニングでした、しかし現在は記録を狙うまでのランナーに!!

おデブまっしぐら40歳!!ダイエットを決意、初めにトレッドミルを60分から・・・ 40歳会社員

記事を読む

30代でも痩せれる部分痩せランニングダイエット、驚きの結果が・・・

性別 女性 年齢 34歳 職業 塾の講師 背中の脂肪がなかなか落ちない30代、ラン

記事を読む

冷え性改善の為に始めたランニング、、効果が出る前の段階でまさかの挫折・・・

長期間冷え性に悩まされ、運動療法にランニングを取り入れる事に・・・ 長年辛い冷え性に悩み、毎冬

記事を読む

平日ランナーだった私が突如不審者ランナーに間違われ、散々な目に・・

太りすぎてしまい、三年前にランニングに挑戦。しかし思わぬ出来事に遭遇 三十五歳会社員男性です。

記事を読む

偏平足ランナーのためのランニングシューズの選び方

扁平足だけどランニングを始めたもののシューズの選び方もわからず不安だらけ 私は小さい頃から扁平

記事を読む

女性として気になる身体の臭い、ジョギングをするようになってから身体の中もきれいになり匂いも解消!!

気になっていた汗の匂い、ジョギングを始めてから全く臭わなくなりました。 現在31歳の子供のいな

記事を読む

流行しているスポーツ、ランニング!!スタートする前に知っておくべき大切なこと。

性別男性 年齢30歳 ランニングを開始する上での重要な事とは? ランニングは健康ブームもあ

記事を読む

ランニングで見た目がスッキリ変身してから、会社の売上も2倍にアップした!【私の体験談】

職業:保険の代理店経営 年齢:42歳 私がランニングを始めたきっかけは、40歳を超え

記事を読む

ランニングダイエットには成功したが、足底筋膜炎と言うランニング障害を経験。

性別男性 年齢35歳 職業会社員 フルマラソンを5時間10分で完走、ランニングを続けて1年

記事を読む

オシャレランナー必見!お洒落に見える冬のランニングウェアコーディネート術

出典:http://ichimamo.com 冬のランニングウェアですが、どのような服装を

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑