【ランニンググッズ】ランナーに必要な揃えるべき基本装備5アイテム

img_9291

ランナーの必要なランニング装備とは?

ランニングを始めて半年のTomと申します。私は、最初から揃えればもっとランニングが楽しかっただろうと、思うアイテムが5つありました。

最初はじめた頃はランニングの装備はほとんどしなかった私ですが、最初からこれさえあればと後々かなり後悔しました。これを揃えてスタートしていたら、もっと快適なランニングライフを過ごせていたかな?と思っていたりもします笑

なので、これを読んでいるあなたには、そんな後悔をして貰いたくない為にも最低限揃えるべき5アイテムをまとめてみました。参考になれば幸いです。

【1つめの装備】ランニングタイツ

まず、一つ目がランニングタイツです。あまり必要性を感じない人が多いですが、これは必ず1枚はゲットしてください。

基本的に血行良くして疲れにくくする効果があります。また、膝や股関節周りを固定して怪我の防止や着地時の衝撃を和らげて筋肉を確実にサポートしてくれます。

保湿効果もあり、特に夏場以外の季節はランニングタイツは効果を発揮してくれるので必ず1着は持っておくべきです。特にランニングタイツのブランドで言うと個人的にはCW-Xがおすすめです。

CW-Xから選ぶのならジェネレーターモデルかスタビライクスモデルから入るのがいいでしょう。

また筋肉の疲労を抑えるタイプに特化したコンプレッションタイプと股関節や膝をサポートするタイプのサポートタイプがあるので、そのあたりも自分に好みによって選んでみましょう。主にサポートタイプは関節や筋の負担軽減、コンプレッションタイプはパフォーマンスの向上に特化しています。

【2つめの装備】ランニングシューズ

何はなくともシューズが無いと走れません。

ランニングシューズには3つの種類があることをまずは覚えておかなくてはいけません。

1つがレース用、2つめがトレーニング用、3つめがライトトレーニング用といえるシューズがあります。これに加えてベアフットシューズという足を鍛えるためや、足の筋肉を付けるためのランニングシューズも流行っています。

重量で言うと1つめのレース用が一番軽くなっていて、トレーニング用が重くなっています。普通に考えるとランシューは軽ければ軽いほど委員では無いか?と思う人も多いかと思いますが、実は軽くなればなるほど着地時の衝撃などが大きくなる傾向があるので、初心者の人がいきなりレース用で大会に挑戦というのはあまりおすすめできません。

初めはトレーニング用かライトトレーニング用シューズで十分です。自分の走力との兼ね合いで選ぶのが一番いいです。

また、個人によってこのブランドのランニングシューズは合う、合わないがあるので、必ず色々なブランドの靴を実際に試着してみましょう。

【3つめの装備】Tシャツ・長袖シャツ

上半身に着るトップスは機能性とデザイン性の両面で選ぶのが良いでしょう。好みのデザインでも機能性の面で速乾性、汗の吸水性、通気性が無いと暑い日にリラックスして走ることは出来ません。

また、デザイン面でいうと、自分の好みのデザインを着用して走ればモチベーションもアップして、気分がどんどん明るくなり、走っていて爽快な気分にもさせてくれます。

是非、自分だけの一枚を見つけてみてくださいね。

【4つめの装備】短パン

こちらも上と同じで機能性とデザイン性で選ぶのが一番でしょう。個人的には短めの丈のものがオススメ。

短めの丈のものは走る時に膝に引っかからないで走ることが出来て、走行中にストレスにならないからです。女性であればスちょっとお洒落チックなスカートでもよいでしょう。また寒い時期になったら、これらの短パンやスカートの下にランニングタイツを着用することによって、オシャレ度も機能面もアップします。

【5つめの装備】キャップ、サングラスもアリ

これらの他に必要によってはキャップやサンバイザー等は日差しが強い時に紫外線を防いでくれるので必ず揃えましょう。
キャップやサンバイザーをかぶるだけでお洒落ランナーにも見えるのでオススメ。

それに加えてランナー用のサングラスもあったら尚Good!一番最初の選び方は型で選ぶのがよくて、初心者ならレンズの色が薄い方が良いです。色の濃いものを使ってしまうと、物をよくみようとして瞳孔が開いてしまい、逆にあまり目にはよくありません。なので薄い色味を選ぶのがベストです。

以上、ランナーに必要な最低限なランニング装備を書いてみました。
それぞれ、自分に合ったランニンググッズを装備してランニングをもっと楽しんでみてはいかが?

スポンサーリンク


関連記事

ランニングを始めてから目覚めが良くなり、仕事の集中力まで上がり一石二鳥!!!

ランニング挫折を何度も繰り返し、見た目から入る作戦で新たにランニングを始めました。 私は現在2

記事を読む

口は災いのもと・・・ランニング仲間がいなくなり、孤独ランナーになってしまいました。

マラソン同好会を作り楽しいはずのランニングが・・・ 私は現在38歳の会社員です。今の仕事は社会

記事を読む

気になってきたウエストもランニングと日々の筋トレで細くなり、体重も10キロ以上減りました!!しかも食事制限はなし!!

太くなり続けるウエスト・・・ダイエットを決意!!筋トレとランニングのトレーニングをスタート。

記事を読む

中年太り脱出の為ダイエット開始・・・夜ランニング中接触事故、予防の為小型LEDのライト購入!

止まらない中年太り、ダイエットの決意をし、走る事に!! 43歳男性、大手メーカーの代理店営業を

記事を読む

昔はストイック型ランナー、現在はコツコツ型ランナーに転身。

性別女性 年齢27歳 職業カフェ勤務 ランニング中に起こる横っ腹の痛みの原因とは、、 私

記事を読む

趣味はランニング!!ランニングでは特に体重の減少と体脂肪の減少に効果がありました!!

ランニングを辞めてしまったら太ってしまうかもしれない恐怖・・・ 私は34歳の女で職業はショップ

記事を読む

ランニングと筋トレで男らしいムキムキ体型を手に入れたい!!

男らしい身体を作る為、走る以外にビルドアップトレーニングやインターバルトレーニングも!! 私は

記事を読む

ランニング初心者の40代、始める前はどうなる事かと思いましたが今ではランニングに夢中!!

暴飲暴食のし過ぎで中年体型に、、、早くからランニングを始めてればよかった・・・ ランニングに取

記事を読む

ランニング頻度は2日に1回か毎日行うべきか?効果的なランニング頻度とは

初めての自分磨きではじめたランニング。しかし事態は思わぬ事故に発展… 私はランニングを愛してい

記事を読む

ランニングのキッカケそれは、妻の手料理が美味しくてついつい食べ過ぎてしまい結果7キロ体重増・・・そして顎が、悲惨な事に。

結婚してから増えてしまった体重、そして見るも無残な二重あご!!マズイ、これはマズイと思い走る事に

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑