会社の健康診断結果が引っかかり朝ランニングダイエット開始。

56d21b42371a4dd8af281339516caf5c_s
年齢 47歳
職業 広告デザイン
性別 男性

食事制限ダイエットだけじゃなかなか落ちない脂肪達。運動ダイエット決意したが、走るなんて絶対無理!

私は広告デザインの仕事をしている47歳男性です。35歳を過ぎた辺りから、急激に太り始めて、35歳当時65kgだった体重が2年前には80kgになってしまいました。

ダイエットをしなければと、食事制限のダイエットを始めても長続きせず、長く続いても中々、すぐに落ない体重に我慢出来なくなり止めてしまう始末でした。

そしてダイエットをしようと細かくスケジュールを組んで決意するも、何かと仕事など、出来ない理由を並べて、自分を納得させ、やらずじまいでいました。しかし2年前の会社での健康診断で、こんなに体重が増えても、健康診断では何も引っ掛からなかった私が、肝機能の再検査に引っかかってしまいました。

再検査でも問診では、40歳を過ぎると、代謝が悪くなる為、食事制限だけでは中々、体重は落ちても脂肪は落ちないと言う問診を受け、やはり、適度な運動が大切ですと言われました。運動そのものよりも、その習慣が大切だと言うだと言う事です。

ランニング初心者はランニングコースのバリエーションパターンを作ることで、長く続けられる?

私はまずは次の健康診断を目標として、運動でのダイエットを強く決意しました。とは言っても、どんな運動が良いのかと模索していた時に、私の会社の先輩が毎週土日は、朝ランニングをしていると言い、ランニングをした後、お風呂に入るとスッキリし、以後そのルーティンを継続したら、体が引き締まってきたと言うお話を聞き、ランニングをする事にいたしました。

その先輩のアドバイスは、最初から本格的に長く走るのではなくて、最初は20分を目標にやってい行き、徐々に時間を増やした方が長く続くと言う事でしたので、まずは20分を週2日必ずやると決めて始めました。

最初は20分なんて楽勝かと思いきや、意外と長い20分でしたが、習慣と言うのはすごいなと思うのは、20分のランニングが苦しくなくなっていきます。そして、最初の頃は早く終わらないかなと言う事ばかり思っていた感情が、一ヶ月も経つと景色を見ながら走れるぐらいになりました。また、自分でランニングコースのバリエーションを5パターンほど作り、楽しくなって行きました。

ランニングを開始して二ヶ月でマイナス5kg達成、そして沢山の素敵な出会いも

最初の頃はランニングが終わったら体重計に乗っていた私が、いつしかダイエットの事は忘れていました。ランニングを始めて二ヶ月経った頃でしょうか。会社の同僚から、痩せたねの言われて、そういえば体が軽くなっていた事に気がつきました。

忘れていた体重計に乗った時に自分の体重を見てびっくりです。何と二ヶ月で5kg痩せていました。ランニングを始めて変わった事は疲れにくい体になったのは勿論ですが、同じ習慣リズムなので、同じランニングをしている人と良く合う様になりました。

毎回、笑顔で挨拶を交わしているのですが、この年齢で同じ習慣の中での出会いがある事が実は嬉しいんです。ランニングをしていなければ、この方とは出会わなかったのかなと思うと、出会いと言うのは挑戦した先にあるにだなと感じています。

40歳を過ぎた新しい出会いは、異性を問わず貴重です。これからも楽しみながら、続けていこうと思っています。

スポンサーリンク


関連記事

ジョギングにて脚痩せ効果実感!私が体験したスロージョギングの驚きの効果

スロージョギングを始めたきっかけは産後太りと下半身太りの解消 私は現在35歳になる

記事を読む

ランニング初心者の40代、始める前はどうなる事かと思いましたが今ではランニングに夢中!!

暴飲暴食のし過ぎで中年体型に、、、早くからランニングを始めてればよかった・・・ ランニングに取

記事を読む

【ランニング距離と消費カロリーを測定する】最適な3つの方法

ランニングダイエット成功の為には、毎日どの位消費して、どの位カロリーを摂取したのかが一番

記事を読む

全身体脂肪を減らすのにランニングが効果的な理由とその方法

ランニングで全身の脂肪を削ぎ落として健康的でスマートな身体を手に入れる方法 脂肪を燃焼させ

記事を読む

【今日からモテランナーの仲間入り!】お洒落メンズランニングウェアの選び方

全身コーディネートはブランド選び、メイン色で統一することが大事 男性35歳  自営業

記事を読む

ランニングあるある?!ランニング中のおトイレトラブルを体験しました。

性別男性 年齢28歳 職業会社員 田んぼ道をランニング中、突然の腹痛。お腹が「ギュルギュルー」

記事を読む

【自分が体験して実感した】ランニングのメリットとデメリットとは?

性別 男性 年齢 33歳 職業 会社員 オーバーワークランニングは危険、焦りも禁物。 ラ

記事を読む

仕事のストレスで食べまくりの生活、しかしストレス発散方をランニングに変えたら思わぬ結果に!

性別男性 年齢40歳 職業会社員 体重4キロ増加。大勢で行うスポーツよりランニング

記事を読む

学生時代にマラソン大会で起きた悲劇と、今も格闘中!

性別男性 年齢55歳 職業会社員 ランナー歴30年以上、ランニングのきっかけは高校時代のマ

記事を読む

ランニングダイエット大成功、メタボ対象者からもやっと抜け出しました!!

年々落ちなくなる体重、でも痩せたい。ダイエットを決意し、お金の掛からないランニングに挑戦!!

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑