ランニングを毎日やると逆効果?ランニング超回復でボディメイクする秘訣

8f342c2d1105f92191676645d94769bc_s

私はランニングを続けて半年の初心者ランナーになります。
私はランニングをやり始めた頃はウェアを一から揃えたこともあり、楽しくて毎日続けていました。

自分のボディメイクのため、モデルさんのような体型になりたいという自分の願望とも相まってとにかく走り続けました。
1回のランニング距離も結構長めに設定し毎日走り続けていました。

しかし、そんな生活を1ヶ月も続けていくと、普段のランニングの疲労が中々抜けなくなってきました。

原因を探っていくと、ダイエットや筋力アップの為に始めたランニングがオーバートレーニング現象となり、
毎日のランニングは肉体にとって過酷極まりないことだったということが判明しました。

毎日運動することは逆に筋肉を破壊しつづける行為!?

一度は聞いたことがある超回復という筋肉の回復機能ですが、これは筋トレなどをした後に休息日をはさみながら負荷を与えると超回復が起きて筋力を高める効果があると言われるものですが、ランニング時も例外なく超回復は起こります。

超回復は、約24時間~48時間後に筋肉の修復は終了し、その時が元のレベルを超えて一段上のレベルまで達する事で超回復と呼ばれていまランニングを行って超回復を起こす、その後に回復を待って再びトレーニングランニングをして超回復させる、この繰り返すしで足の筋肉、お尻の筋肉がついてスマートになります。

ランニングにも超回復を取り入れて効果的にトレーニングする

ランニング時にも超回復が当てはまるのであれば、これを使わない手はありません。
特に超回復を取り入れたランニングは、少し身体が軽くなったように感じ、疲れにくくなります。さっき書いたように超回復を取り入れる場合で重要なことは十分な休息を取るということです。

休息と言うのは、運動の効果を最大限に出すためにも必要な行為になります。焦って毎日走るよりは、超回復期間を十分に待った後にまたランニングを再開しましょう。 ただし48時間以上時間をあけてしまうと超回復の効果が得られにくくなり、せっかく鍛えた筋肉が元に戻ってしまうため要注意です。

超回復には休息とともにしっかりとした栄養を摂取することも必要です。トレーニングの後は十分な睡眠をとったり、ゆったりとお風呂で入浴したりと疲れを摂ることを心がけましょう。

また、ランニング後はバランス良い食生活を送ることで超回復を最大限に活用します。

ランニングで消費しやすいビタミンやミネラルを補給し、消化が良くて栄養バランスの取れた食事をすることが必要です。タンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなど、それぞれ効率よく含んだものが理想です。

ランニング後の休息⇛食事で効果を高める。休息は48時間はゆっくりと身体を休めること

ランニングの休息期間は空きすぎると超回復効果は半減してしまうので、週2,3回がベストです。

48時間ほどしないと超回復効果は得られませんし、ラン後の疲れが残った状態で連続で更に走る行為は逆効果です。
それとは逆に間隔を空けすぎる(48時間以上)のも身体が超回復に向かう状態ではなくなってしまいます。

休息期間は48時間から72時間おいて結果的に最初の頃より楽に同じ時間走れるようになれば超回復効果が出てきたということ。
最低この休息期間を置いて自分がしっくり来るランニング頻度を探してみましょう。

スポンサーリンク


関連記事

【マラソン用サングラス】基本の選び方とそのメリットとは?

マラソンランナー用のサングラスは走る上で必須アイテム? 「走る時鼻に引っかかる感じがして邪

記事を読む

【ランニングで脂肪燃焼する方法】簡単で効果大なランと筋トレの組み合わせ燃焼術

「脂肪がないスッキリ美脚とお腹を手に入れたい」そんな場合はランニングだけでは不可能? お金

記事を読む

健康の為に始めたランニング、冷え性もなくなりました!!

ランニングの効果??以前は冷え性に悩んでいましたが、解消されました。 私は今年29歳で自営業を

記事を読む

【自分が体験して実感した】ランニングのメリットとデメリットとは?

性別 男性 年齢 33歳 職業 会社員 オーバーワークランニングは危険、焦りも禁物。 ラ

記事を読む

ジョギング中にウォーキング集団とトラブル?マナーは守りましょう!

年齢35歳 性別女性 職業販売業 身体の代謝アップを目指し、ジョギングスタート! 30歳

記事を読む

【都内オススメランニングスポット】都内ランに最適な厳選5スポットを選んでみた

景色、自然、走りやすさで都内ランニングに最適なベスト5を選定 1.皇居ラン

記事を読む

不規則な生活を続けているうちに脂肪がどんどん成長してきてしまい、焦ったようにランニングダイエットに助けを求めました・・・

ぶよぶよになってく身体に恐怖を感じ、思い立ったダイエット方法がランニングでした。 28歳女性で

記事を読む

ランニング初心者の40代、始める前はどうなる事かと思いましたが今ではランニングに夢中!!

暴飲暴食のし過ぎで中年体型に、、、早くからランニングを始めてればよかった・・・ ランニングに取

記事を読む

ランニング初めて3ヶ月の初心者が大会に参加するまでの道のり

一般会社員 男性 39歳 ランニングを趣味として走る市民ランナーにとってランニングが

記事を読む

自己流ランニングは危険?専門コーチ流ランニングは足ではなく腰を前に出すような感覚で

年齢 36歳 職業 派遣社員 ランニングを5年前に開始、何かと言い訳を並べ挫折を繰り

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑