ランニングの常識【ピッチ走法とストライド走法とは?】

img_7004

自分のスタイルに合わせた2つの走り方をそれぞれメリット・デメリットで解説

ランニングの走り方=すなわち走法は、大きく分けてピッチ走法とストライド走法の2つに分類されます。
「ピッチ」とは1歩にかかる時間のことで、「ストライド」とは1歩の歩幅の長さを示しています。

歩幅を小さく取る走り方をピッチ走法でゴールまでの歩数は増えます。
一方、歩幅を大きく取る走り方ストライド走法と呼ばれており、足の回転は若干遅くなりますが、歩数は減る形になります。

この2つの種類の走法ですが、自分にピッタリなのはどっちなのか?それぞれ考えながら、以下参考にしてみてください。

ピッチ走法のメリットデメリットとは?

【メリット】
では、ピッチ走法のメリットとデメリットをそれぞれお伝えしていきますね。まず、通常の走り方では足首や膝関節に結構な負担がかかりますよね。

しかし、このピッチ走法は歩幅と同時に体の上下の動きが小さくなるので、着地時の衝撃や、膝や足首の負担が少なくなります。そのため筋肉への少なくなり、一定の速度で無理なく走り続けることが楽にスムーズになります。

【デメリット】
歩幅が小さいため、足の回転を速くして小刻みにに走る必要があります。その結果慣れない動きに体力を消耗してしまい、疲労の度合いが大きくなっていきます。
特にマラソン大会などではこの動きに慣れていなくて疲労度が増してしまう事もあります。これを防ぐため、普段のランニングからピッチ走法を練習しておき慣れておきましょう。
腕立て伏せ等で腕の筋肉を鍛えておくのも効果的です。

ストライド走法のメリットデメリットとは

【メリット】
一歩一歩が大きい幅なので、比較的にスピードが出しやすい走り方です。マラソン大会などでタイムを狙う場合には適している走法と言うことが出来るでしょう。

【デメリット】
歩幅と共に体の着地の動きが大きく膝、足首にのしかかります。着地するたびに足への負担が増大していき、怪我もしやすくなります。ピッチ走法と違い筋力が必要となるので初心者向きではありません。

またストライド走法をおこなっているランニング中はフォームが崩れがちになるので、フォームを注意して、着地はカカトから地面にしっかりと着地するようにしましょう。

それぞれの走法を自分に当てはめて選ぶには?

ピッチ走法とストライド走法、どちらの走り方が良いのかは人それぞれの体格や筋肉の付き方、適性によって変わります。 ピッチを速くすると、ストライドは小さくなる一方、ストライドを大きくするとピッチは遅くなってしまいます。

スピードはストライドとピッチの掛け合わせで決まります。歩幅が広く(ストライド)歩数(ピッチ数)も多ければ、当然タイムは上がります。

マラソン大会など、タイムを縮めて行きたい場合は、ピッチを速くするか、ストライドを大きくとるか選択すること事になります。しかし、この部分は意識しすぎるとあまりよくありません。ピッチを早くしないと、もっとストライドを大きくしてタイムを縮めないと。。。こう思ってしまうとそればっかりが頭に入ってしまい、思ったようなタイムが出なくなるのが一般的です。

意識しすぎない程度で、ピッチ数上げるか、もしくはストライドを大きく取るか色々自分の体格など適正に合わせて、自分のランニングスタイルを確立していきましょう。

スポンサーリンク


関連記事

ジョギング中にウォーキング集団とトラブル?マナーは守りましょう!

年齢35歳 性別女性 職業販売業 身体の代謝アップを目指し、ジョギングスタート! 30歳

記事を読む

【ランニングで不眠症解消するってホント?】腰痛も解消した私の体験談

年齢32歳 性別女性 職業まつ毛エクステサロンオーナー 不眠症と腰痛の解消を目標に

記事を読む

スローランニングでニキビ肌が解消!?美肌を手に入れた私の体験記

ランニングがもたらす美肌効果【ニキビ肌がランニングでぷるるん肌に】 今まで私はひどいニ

記事を読む

夜間ランニングで大転倒!夜ランナーの皆さん、ヘッドライトの装着をおすすめします。

性別女性 年齢30歳 職業サービス業 夜間ランニングはアクシデントのオンパレード!足元には

記事を読む

ランニングに夢中になりすぎるのも危険!!?

性別 女性 年齢 45歳 職業 会社員 子供の走り回るスピードについていけず、トレーニング開始

記事を読む

妊娠中15kg増、産後もどんどん増える体重ダイエット目的でランニングダイエットに挑戦

太りが原因でランニングダイエット、まずは週3ランナーへ! 年齢32歳の専業主婦でランニング初心

記事を読む

ランニングは日々のストレスが発散でき、体重も減り、私には一石二鳥のスポーツ!!

40代になり食事制限では、なかなか体重が落ちにくい、、でも痩せたい。 私は40代、今はフリータ

記事を読む

ジョギングをやりすぎるとシワやほうれい線ができてしまう理由とは?

ジョギングは美肌になるのか、老け顔をになっちゃうスポーツなのか 私はジョギングは健康と美容

記事を読む

ランニングで立て続けに怪我、私が経験したランニングトラブル

性別 男性 年齢 28歳 大学院生 ランニングを始めるが、怪我を回避するにはやはりストレッ

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを続けるうちにランニングにも慣れ

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑