【脱!猫背ランナー!】猫背矯正して正しいランニングフォームで走る秘訣

img_7004

正しいランニングフォームで走っている日本人は実は3割程度!?

私は都内でサラリーマンをしている市民ランナーです。

ランニング歴は1年半になりますが、定期的にランニングの大会などに出たり、自己ベストを更新するために皇居ランを走ったりしてランニングを日々楽しんでいます。

そんな中でよく街中で見かける走り方で前傾でランニングフォームが崩れた走り方をよく見かけます。

結論から言うと、正しい姿勢で走らない限り、足の疲れが溜まるばかりで運動の消費や有酸素の効率はあまり良くありません。長距離を走るということは同じ姿勢をずっと維持しつづける行為という風に言い換えることも出来ます。

ですから、なるべく足腰に負担のかからない姿勢で前かがみの猫背の姿勢にならずに正しい姿勢で無理なく走ることが求められるのです。

よくランナーの方を見ていて感じるのは、疲れてくると前かがみになって腰を反ってしまい、ももを上げられなくなってしまうということです。結果的に足を引きずるように走ってしまい、それが前かがみの姿勢をさらに強化してしまうのです。

一体どうすれば正しいランニングの姿勢を維持して走り続ける事が出来るのか?

正しいランニングフォームを修得して猫背ランナーからの脱却を果たすべく、どのような順序で猫背から矯正して正しいランニングフォーム身につけていくべきかをこれからお話させていただきます。

正しいランニングの姿勢に矯正するためには以下の3つの方法をおこなっていく必要があります。

・身体の柔軟性を高める

・猫背を矯正していく

・正しいランニングのフォームを獲得する

身体の柔軟性は主にストレッチをミッチリとランニング前後に行うことで問題ないかと思います。

次の2つの猫背の矯正と正しいフォームの獲得が肝になります。

この2つはこれからお話していく「エア懸垂」と呼ばれるもので矯正出来ますので安心してください。

日本人で多く見かける前傾姿勢の猫背ランナー

日本人の悪いランニングフォームで最も目立つのが「猫背型」です。程度の差こそあれ約6割から7割のランナーに当てはまると言われます。疲れてくるとますます前かがみになっていき猫背姿勢になります。

段々と横から見て背骨が前側に「C」の字のように曲がった姿勢になっていきます。これがいわゆる猫背型ランナーと呼ばれる人たちです。日本人ランナーの殆どの人が当てはまります。

猫背型は肩が上がって頭が前のめりになる状態で重心が前に前に傾いている状態です。

エア懸垂で姿勢も改善してランニングフォームも的確に改善

猫背と正しいフォームを獲得するためには「エア懸垂」と言うものががおすすめです。やり方を説明していきます。

1.両脚を肩幅程度の開き具合で立ちます。

2.両手の人さし指を立てて目の真横の位置まで上げていき、両指を見るように意識していきます。

3.顔の位置が後ろに引けてきます。その状態で両腕を上げてから肘を引き下げながら左右の肩甲骨を引き寄せていきます。
※この時のポイントですが、手・肘が耳よりも後ろの位置で上下移動していきましょう。

4.そうすると前にすぼんでいた両肩が後ろの方向に開いていき、あばら骨も開いていきます。そうすると自然と猫背の矯正にもなり、深い呼吸が可能となります。

これを1日10回、3セットくらいでゆっくり大きな動きで続けていってください。

これできれいなフォームと猫背姿勢が矯正されて美しいフォームを手に入れられます。

とても簡単な方法ですので一度やってみて是非1ヶ月は続けてみてください。本当に姿勢が矯正されてきれいになります。

スポンサーリンク


関連記事

モテモテなイケてる男子を目指しランニング男子へ変身

性別 男性 年齢 30歳 職業 派遣社員 スタイリッシュな男子になるために身体作り開始、ま

記事を読む

メンズランニングウェア一式をGUとユニクロで揃えるべき2つの理由

GUとユニクロのウェアがランニングウェアに最適な理由 最近のランニングブームの高まりからG

記事を読む

仕事後のランニングは続かないので通勤ランニング始めました!!

今は通勤ランニングが流行?? 私は45才の男性会社員です。日頃は終電になることが多く、なかなか

記事を読む

ランニングは体調改善に効果的、私は特に冷え性改善疲れにくくなりました。

疲れやすい身体もランニングにより改善、疲れにくい身体に変化! 現在三十五歳。仕事内容は事務です

記事を読む

ランナーの為の股ズレ防止策対策!ランニングスパッツの選び方から股ズレ対策まで徹底検証

マラソン大会に出た時にあまりの痛みに耐えきれずに悲鳴を上げたくなる ランニングやジョギ

記事を読む

社会人ランニングサークルに入って恋活!?恋人やラン仲間はホントに出来るのか?

ランニングサークルに所属することで出会いもモチベもアップする、サークル所属のメリット

記事を読む

産後太りに悩む主婦が、重いお腹を上げてランニングに出発

年齢 35歳 性別 女性 職業 主婦 妊婦さんに間違われる程のお腹が成長、ぺたんこなお腹を

記事を読む

三ヶ月で体重マイナス30キロ運動オンチの私がランニングダイエットに成功!

年齢 40歳 性別 男性 職業 会社員 下っ腹をスッキリさせること、リ

記事を読む

ランニングで痩せる走り方は一体どんなの!?徹底検証してみた

ランニングで痩せる走り方と言うものはある?ペースや距離数は? ランニングで一番ダイエットに

記事を読む

おデブな40歳卒業!!初めは痩せる為のランニングでした、しかし現在は記録を狙うまでのランナーに!!

おデブまっしぐら40歳!!ダイエットを決意、初めにトレッドミルを60分から・・・ 40歳会社員

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑