ランニングで恋愛に発展?ランニングコンパ&ランニングサークルでの出会い体験談

d8f4b95fba7bd22bef526b659468e51c_s

ランニングサークルで出会った彼とそこから恋愛関係に発展はするのか!?

新しいスポーツを手軽に始めるにはランニングが一番です。私も美容やダイエットのために、今年からランニングを趣味程度にやり始めました。

ランニングで必要なものと言えば、ランニングシューズとウェアのみで、後は街中どこでも走ることができて競技場や、そのスポーツする場所にわざわざいく必要が無いと言う事です。

それに加えて、最近のランニングブームの流れからランニングサークルやランニングコンパと言うものも沢山あることが分かりました。私は独身アラサー女子で、特段出会いもない職場で働いていることもあり、以前から興味を持っていましたが中々、参加する勇気がなくて1度も参加したことはありませんでした。

しかし、一緒にランニングをしている同僚の女子から今度このようなランニングのコンパがあるので、一緒に参加してみない?と誘われたのを機に参加してみることにしたのです。

共通の趣味がランニングなので気軽に話のネタになり会話が弾む

そのようなことで、早速ランニングコンパに参加してみました。都内を約5キロゆっくりしたペースで走った後、皆で食事をしにいくというものです。集まった人数はそれぞれ男女10人ずつくらいでした。

そこからゆったりしたペースで会話をしながら走っていきます。やはり皆出会いを求めて来ているだけあって、色々お話しながら男女走る人が多いようでした。しかし、あまりガツガツした印象は受けずにランニングを楽しみながら走る印象です。

結果その後、食事行き、私も友人も連絡先を交換して終わりました。次は友人と一緒にダブルでランニングデートをする予定です。

今回のランニングコンパやランニングサークルに実際に参加してみて、私なりに感じたメリットを今回、書いていこうと思いますので、以下参考にしてみてくださいね。

まず、1つ目が普通の飲み会、合コンなどに比べてずっと話やすいという点です。

ランニングサークルに入ることで色んな人と出会うことができます。これは男性女性問わずです。

ランニングのいいところは、普通の食事会や合コンなどと違って、共通の話題があるので、ずっと話しの話題がつきないし、自分からも同じ趣味の話題ですぐに仲良くなれますし、一気に距離も縮まります。

また、初参加の場合や初心者で参加した場合、気を遣って話しかけてくれるメンバーが必ずいます。

それに、あなたが人見知りでシャイだったとしても、走りながらだと気が紛れるし、ゆったりしたペースで走り、リラックスした状態になるので、意外と「知らない人と話す」というハードルが低くなります。

それに、「そのシューズ素敵ですね」とか、「いつもどのへんで走るんですか?」などと、会話の最初の一歩のハードルがめちゃくちゃ低いのです。

ランニングの趣味が共通しているので次のデートや会う約束を気軽にできる

ランニングを通じて知り合ったら、そこから恋愛関係に発展していくかどうかが皆さん気になるところかと思います。

ランニングサークルやランニングコンパで出会った場合、とにかく言えることは、次にデートや食事、ランニングの約束をしやすいということです。

なぜなら「来週の休日、一緒に走りませんか?」この一言で、次会うことの約束ができてしまうからです。

恋愛感情抜きにしてもフランクな気持ちで「一緒に走りませんか」と言えるのです。

そんなふうに、自然に距離を縮めることが自然にできてしまうランニングなので、ランニングを通じてカップルになるというケースもよく耳にします。

私が参加していたランニングコンパは、フェイスブックなどのSNSを通じて参加者を募集し、初心者でも少しでもランニングをしたことある方なら誰でも参加OKなゆるいサークルでしたが、それなりに常連メンバーが存在していました。

そんな常連メンバーの中で色々恋愛について話を聞いてみると、カップルは数組誕生、中には結婚までいったカップルも、何名もいるとのことでした。

最初から出会い目的だけで参加する人もいるのかもしれませんが、合コンや婚活パーティなどと違ってあくまでもランニグという共通趣味を通して仲良くなるという目的があるので、そういうところが健全でもあり、もっとクリーンで真剣な出会いができるのではないかと思います。

実際に参加してみて、ランニングサークルやランニングイベントは出会いが沢山あり、気軽に話すことができるので、本当にフリーの男女は参加するべきと思います。

スポンサーリンク


関連記事

防寒対策がかなり重要!冬場のランニングで身体に起きやすい低体温症・・・

性別男性 年齢52歳 職業自営業 趣味程度のつもりが、本格的にフルマラソランナーに・・・

記事を読む

太ももとお尻の下半身太り解消のため、スローランニング開始半年でマイナス5キロ達成

性別 女性 職業 受付事務 年齢 32歳 下半身太り解消のためのランニングとは?距離と

記事を読む

まさか私が過食症?このままでは心も体にも良くないと思いランニングを開始

性別女性 主婦 年齢40歳 ウォーキングからランニングにチェンジ体が変わってい

記事を読む

ランニングクラブサイトに参加し、減量にも成功・・・そして幸せもゲット!!

12年前からランニングを開始、みるみるランニングの魅力にハマりマラソン大会にも出場。 44才会

記事を読む

メンズランニングウェア一式をGUとユニクロで揃えるべき2つの理由

GUとユニクロのウェアがランニングウェアに最適な理由 最近のランニングブームの高まりからG

記事を読む

ランニングは日々のストレスが発散でき、体重も減り、私には一石二鳥のスポーツ!!

40代になり食事制限では、なかなか体重が落ちにくい、、でも痩せたい。 私は40代、今はフリータ

記事を読む

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦しみました・・・ 私は42歳、

記事を読む

流行りのダイエットは痩せるけど、必ずリバウンド。ランニングダイエットはリバウンドなし

性別女性 年齢35歳 職業事務職 足がすごくむくみやすくて体重が増えてしまう体質を

記事を読む

ランニングでの目標はタバコをやめる事でした、無事に禁煙もできすっかりランニング体質に変貌!

タバコを辞めたい・・・ランニングでこの目標を達成するべくいざランニングスタート!! ランニング

記事を読む

健康の為に始めたランニング、冷え性もなくなりました!!

ランニングの効果??以前は冷え性に悩んでいましたが、解消されました。 私は今年29歳で自営業を

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑