ランニングで痩せる走り方は一体どんなの!?徹底検証してみた

ab2d596dfcf2a7a6cf4f70e1eb890ea0_s

ランニングで痩せる走り方と言うものはある?ペースや距離数は?

ランニングで一番ダイエットに効果的な走り方とはどのようなものがあるのでしょうか?
よく言われるのはスロージョギングダイエットでLSDと呼ばれるものです。

結論から言うと、痩せる走り方と言うのは無くて、走る距離、走るペース、走る時間によってほぼ決まると言って良いでしょう。

「痩せる」という目的から言うと先ほどの言ったLSDトレーニングという走り方が一番痩せます。

このLSDとはどういうものかというと、長い距離をゆっくりとしたペースでランニングしていくものです。これはあくまでおしゃべりできる位の速度で走り続けていくことがポイントで走るスピードよりも、走る時間の長さが大切です。

ランニングで痩せる走り方の決定版【LSD】とは?

LSDとは「Long Slow Distance(ロング・スロー・ディスタンス)トレーニング」の略です。このトレーニング方法は、一定のゆっくりしたペースを保って長時間走ることで有酸素運動の能力をアップさせることを目的としています。

先程も言った通り、ゆっくりとお話できるペースで歩くよりも早く、なおかつ普段のランニングやジョギングよりも遅くゆっくり走ります。

大体ペースで言うと走る人によるのですが1kmあたり7~9分で走る感じです。

いっしょに走る仲間がいれば、会話が普通にできるくらいのペースでゆっくりと軽く息が切れるくらいで走ります。

LSDはフルマラソンでの完走をイメージしながら30分、60分、と徐々に伸ばしていき、最終的に90分間走れるようにしていきます。

LSDトレーニングの走り方のコツ

ロング・スロー・ディスタンストレーニングは、ただゆっくりと走っているだけではありません。
LSDは効果をしっかり体に浸透させ、有酸素効果によりダイエットに効果的な走り方をする為には、走るときの姿勢も大事になってきます。

まず意識するべきことは、背筋をピンと伸ばし真っ直ぐして走ることです。
LSDトレーニングをする時は姿勢が正しくないと効果が半減してしまい、せっかく長い時間を走っても無意味なことになってしまいかねません。

そしてスロージョギングを行うときは肘を少し曲げるといいでしょう。肘を大きく動かすことで上半身にもダイエット効果が得られます。

歩幅は小さめでカカトからしっかり着地するようにしましょう。大幅で走らず小幅でしっかり地面を確かめならがゆっくり走っていくというのがLSDトレーニングの走り方のコツです。

最初のLSDトレーニングを行う時間30分ほどから始めてみてください。30分はちょっときついなと思う人は15分から始めていき、徐々に伸ばしていきましょう。

痩せやすい走り方というだけではなく、LSDはケガの防止効果もある!?

LSDトレーニングの効果は体重が減るだけではありません。年を取るにつれて腰やひざを痛めてしまう方が多いと思います。

筋肉が増え、逆に余分な脂肪が減っていき、しなやかでスマートな体つきになります。増えるのは遅筋という持久力がある筋肉で、この筋肉は発達することで太くなったり、逆に筋肉が大きくなったりする事はありません。

この筋肉は筋トレでは鍛えづらい部類ですので、LSDトレーニングでつけていくのが効果的です。逆に筋トレなどで大きくなる筋肉は速筋と呼ばれる筋肉になります。

このLSDでついた遅筋が足を守り、そして脂肪がそぎ落とされて足への負担が軽くなります。

それで、ケガをしにくい体に変わっていくという流れになります。是非LSDを続けて遅筋を鍛えてスマートで怪我のない足を作っていきましょう。

関連記事

脚やせ&お尻痩せにも最適!ランニングダイエット成功の為の走る頻度は週何回が良い?

33歳 ウェブデザイナー 女性 ウェブデザイナーという仕事なので、普段の平日はずっと座

記事を読む

仕事のストレスで食べまくりの生活、しかしストレス発散方をランニングに変えたら思わぬ結果に!

性別男性 年齢40歳 職業会社員 体重4キロ増加。大勢で行うスポーツよりランニング

記事を読む

まさか私が過食症?このままでは心も体にも良くないと思いランニングを開始

性別女性 主婦 年齢40歳 ウォーキングからランニングにチェンジ体が変わってい

記事を読む

60歳の会社の上司のおかげで、ランニングライフが始まりました。

今まで一度も健康診断に引っかからなかった私が・・・メタボ、メタボ?? 私は48歳、広告デザイン

記事を読む

学生時代から変わらぬ友人に刺激を受け、30歳を堺に肉体改造の為ランニング再始動!

学生時代の友達に出会った事で私のランニング人生がスタートしました。 私は、一般サラリーマン

記事を読む

三ヶ月で体重マイナス30キロ運動オンチの私がランニングダイエットに成功!

年齢 40歳 性別 男性 職業 会社員 下っ腹をスッキリさせること、リ

記事を読む

アラフォーでも結果が出たランニングダイエット

性別男性 年齢40歳 85kgあった体重が68kgまで減り、体脂肪率は19%リバウン

記事を読む

ランニングポーチが原因で、ランニング中に大惨事!!

性別女性 年齢30歳 ランニング中に、ポケットに入っていた携帯電話が粉々に・・・ 私は30

記事を読む

趣味はランニング!!ランニングでは特に体重の減少と体脂肪の減少に効果がありました!!

ランニングを辞めてしまったら太ってしまうかもしれない恐怖・・・ 私は34歳の女で職業はショップ

記事を読む

ランニング6か月後に体重5キロ減!!30代の頃の体型をゲット。

週に3日ウォーキングしてるのに増える体重・・・ 48歳、女性です。金融関係の企業で事務職をして

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑