夜の危険から身を守る!夜ジョギング時に使える最強ジョギンググッズとは!?

17bcc87fec064c7a71c910f973a95fd8_s

夜、ひとりでも安心快適に走るためのランニンググッズとは?

昼間は仕事や家事で忙しく、夜にランニングをする人は多いのではないでしょうか?私も平日はほとんどの場合、夜の夕食後に走っています。

日中のランニングと夜のランニングで決定的に異なるのは、外の明るさや気温などの環境の変化です。
特に女性のランナーさんは、十分注意しないといけません。

朝と夜では外の明るさ、気温、人の多い少ないなど全て環境が変わります。
それに合わせて装備も充実させてランニングしていかなければなりません。

ランニングに集中するためにはこの「安全対策」と気温などの「環境対策」の2つのことを気をつけるとランニングに集中でき、ダイエット効果とランニングの練習効果を高めることができます。

今回の記事では私が実際に使用した中で夜のランニングで必ずこれは揃えるべきと思ったランニンググッズ、最低限そろえておくべきランニンググッズを紹介したいと思います!

上手にグッズを利用して自分の身を守り快適にランニングしましょうね。

「夜のランニングは怖い」という場合の完全装備とは!?

夜の最大のデメリットは「暗いくて怖い」ということ。視界せまくなって周りが見えづらくなります。また、女性であれば暗いので怖かったり痴漢にあう危険性も出てきます。

また街灯がない場所や薄暗い場所でのランニングをする時、自分の存在を知らせることはとても重要なことです。走っている最中は車やバイクや自転車、通行人はあなたの存在に気づくのが遅れます。視界が暗いのと、スピードを出しているため、相手も自分も認知が遅れるだけで、大事故や大惨事につながります。

さらに足元も暗いために、障害物に引っかかってしまいつまずいたり、前にある障害物に気づかずに正面から衝突したり、自らの不注意でケガをしてしまう可能性もあります。

そのため、「明るくて人通りが比較的多い場所で走る」ことが大切です。加えて言うなら障害物がなく、道が広い所で走ることです。

ただし、それだけでは不十分です。ライトや明るいウェアなど「安全に走れる」グッズを揃えておきましょう。また、自分の存在を知らせるためと、安全のため防犯グッズもあると安心です。

夜のランニングであらゆる危険から身を守るための3つの装備

【LEDライトを身に付けて走る】

体に身につけられるLEDライトは、周囲に存在を示すために効果的です。私は腕に取り付けることが出来るLEDアームバンドタイプの物を両腕に付けて夜間ランを楽しんでいます。強い光を放ち、対向から歩いてくる歩行者も早い段階で気づいてくれるようになります。靴や足に取り付けるタイプもあるので、好みによって選んでみてください。

【明るい蛍光色のウエアを着用して走る】

身につけるウェアは、上着のTシャツやウインドブレーカーだけでも明るい色の方が目立ちます。できれば蛍光系のピンクやオレンジ、蛍光緑などの色が良いです。ワンポイントで暗闇でも反射する素材がついているものもありますのでそういったものを選んで着るようにしましょう。

【秋冬の夜の場合の防寒装備(番外編)】

夜は日中に比べて、気温が下がります。とくに冬はものすごく寒くなりますし、夜間になるとますます寒くなります。

体調を崩さないよう防寒や発汗作用のあるウェアなど環境対策グッズを揃えて完全装備でランニングに挑みましょう。
ウェア、タイツ、ネックォーマー、手袋、ソックスなど、あらゆる部位を寒さから守るグッズがありますので、それら揃えて夜は快適に走りましょう。

また、万が一の時に備えて、ウエストポーチやバックにカットバンを数枚持参しておくもの良いです。常にリスクに備えて装備しておくことが夜間ランを安全に快適に走る秘訣です♪

関連記事

ランニング専用アプリを使って記録を取り、好きな音楽を聴きながらランニングを続けた結果マイナス8キロ減量

年齢29歳 性別男性 若かりし頃は、あんなに走れていたのに今では見るも無残な姿に。

記事を読む

楽で効率も良い、1ヶ月もすれば体重が軽くなってくる今話題のスローランニング

性別女性 年齢31歳 主婦 本当に痩せるの?半信半疑から始めたスローランニング

記事を読む

ランニングのキッカケそれは、妻の手料理が美味しくてついつい食べ過ぎてしまい結果7キロ体重増・・・そして顎が、悲惨な事に。

結婚してから増えてしまった体重、そして見るも無残な二重あご!!マズイ、これはマズイと思い走る事に

記事を読む

モテモテなイケてる男子を目指しランニング男子へ変身

性別 男性 年齢 30歳 職業 派遣社員 スタイリッシュな男子になるために身体作り開始、ま

記事を読む

ランニングでキュっと引き締まったお尻をGET!お尻痩せに効果的な走り方とは?

ランニングのみでお尻の脂肪燃焼は可能?それとも不可能? ランニングで効果的にお尻を痩せるに

記事を読む

【今日からモテランナーの仲間入り!】お洒落メンズランニングウェアの選び方

全身コーディネートはブランド選び、メイン色で統一することが大事 男性35歳  自営業

記事を読む

ランニングを始めてから私の人生、充実しています!

最別 男性 年齢 36歳 職業 webエンジニア 陸上経験を生かし、体型維持の為ランニング

記事を読む

ランニングは身体だけじゃなく色々な部分に効果が・・・身をもって体験しました。

走るきっかけは、夕活!! ランニングのきっかけは、会社で『夕活』が始まったからです。『夕活』と

記事を読む

【ランニング女子】美ジョガーに人気のランニングイベントとは?

女性美ジョガーが増加!?増え続ける美ジョガーその理由とは? 私の本格的なジョギング歴は約3

記事を読む

ランニング開始して3ヶ月後、突然膝に痛みが・・・その原因は変形性膝関節症

性別男性 年齢44歳 職業会社員 メタボ判定されランニングダイエットスタート 私は44歳

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑