【マラソン用サングラス】基本の選び方とそのメリットとは?

c29aea028ea331a3282f40eabc8244d3_s

マラソンランナー用のサングラスは走る上で必須アイテム?

「走る時鼻に引っかかる感じがして邪魔」
「目の日除けというよりもただカッコつけるためのアイテムなのでは?」

と思っている人も多いかもしれません。
しかし、このように思っているランナーは以外に多くてビックリしました。

イマイチ初心者ランナーの場合はランナー用のサングラスの必要性にピンとこない事も多いかと思います。しかし、実際はランナー必須のアイテムと言ってもいいくらいサングラスというものは重要な役割を示します。

では、次からそのメリットについてお伝えしていきましょう!

サングラスをかけることによるメリットを公開

1.紫外線から目と肌を守る効果がある

外ランを楽しむランナーにとって、特に気を付けないといけないのが紫外線です。

紫外線は目からも吸収する効果があり、実は皮膚よりも目から紫外線を吸収してしまっているのです。

紫外線は夏以外にも1年中紫外線は出ています。日差しが強いときでも紫外線は目から入ることによって、目の細胞がダメージを受けて、肌も日焼けしやすくなってしまいます。

紫外線から目を守るために一番有効な方法はサングラスをかけることです。
皮膚はUVクリームや日差しよけの為のウェアを着て十分対策できますが、目はサングラスでしか守れる方法はありません。

特に夏場は紫外線が一番強くなる季節でもありますから、必ずサングラスで対策しておかないといけません。

目に入る紫外線の9割はサングラスで防止可能ともいわれています。ランナー用サングラスを選ぶ基準は、きっちり紫外線カット効果が期待できる物を選ぶようにしてください。

【メリット2つめ】サングラスをかけて走ると疲れにくくなる

サングラスをかけて走るメリット2つめは「疲れにくくなる」ということです。
目だけではなく、ランニング中の身体の疲れも軽減されます。

ランナー用サングラスをかけて走る場合とランナー用サングラスをかけずに走る場合、圧倒的にランニング用サングラスをかけて走ったほうが疲れにくくなる効果があります。

日光は刺激が強いので、目に日光を受けているととても目が疲れてしまい眼精疲労を起こしてしまいます。

また、目の疲れは身体全体の疲れにもつながります。パソコンなどやりすぎて眼精疲労が起こると、体全体がだるくなるような気分になったことはありませんか?ランニング中に起こる眼精疲労もそれと似たような効果で体全体がだるくなってしまいます。

ランニング用サングラスをしていれば、日光をカットしてくれるので疲労が軽減されてパフォーマンス向上にもつながります。

サングラスをかけることで眼精疲労だけでなく、身体的疲労も軽減される効果アリ

サングラスをかけて走ると刺激光に邪魔されない為一定快適な視界に保たれるため、ランニングに集中できるという効果もあります。

以上の2点がランナーがサングラスをかけるべき最大のメリットになります。
また安物のサングラスはUVカット加工や、紫外線加工をおこなっていないものや、かけていてもつけ心地が悪く、逆に疲れやすくなるものもあるので、ある程度しっかりしたもので高価なものをえらびましょう。

ランニング用のサングラスはランニングシューズやウェアよりもっと大切であり、もっともランニングの装備で重要なものと言っても過言ではない位だと私自身は思っています。

1年中つけるものですし、大切な目を守るものなのでケチらないようにしてくださいね笑
一生ものの自分にピッタリなサングラスを選びましょう!

関連記事

学生時代は運動三昧、しかし社会人になり運動離れ、体重増加。このままではマズイ!!友人と朝ランニング開始。

眠い目をこすり、朝ランニングスタート!! 私は26歳男性、職業は会社員です。学生時代はバリバリ

記事を読む

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功しています。 5年程前からジョギング

記事を読む

甘い菓子パンも辞め、毎日の3キロのランニングでダイエット成功!!

大好物の菓子パンで体重増加、無理なく3キロのランニングからスタート・・・ 私は関西在住の24歳

記事を読む

チョコが食べたい、ビールが飲みたい、ポテチ、ピザ…。走る前の私は、こんな誘惑に負け続け結果わがままボディになりました

性別男性 年齢26歳 一念発起してランニングダイエットを開始! 人間、本当にショッ

記事を読む

夫婦揃ってランニングダイエット、妻と一緒に昔のスリムな自分を取り戻したい!!

できる男はメタボじゃないのか!!妻の言葉にも傷つき走る決意をしました。 50歳公務員です。会社

記事を読む

中年太り、ぽっこりお腹・・・ランニングを始めたが、数々のトラブルが原因で年齢と体力レベルに応じた軽めの運動にチェンジ!

ランニングを始めたきっかけはギックリ腰!? 営業回りをしていると、どうしてもお客様の都合に合わ

記事を読む

ランニングは体調改善に効果的、私は特に冷え性改善疲れにくくなりました。

疲れやすい身体もランニングにより改善、疲れにくい身体に変化! 現在三十五歳。仕事内容は事務です

記事を読む

ダイエットに選んだのがランニング!!足も鍛えられ一石二鳥!

ダイエットを決意何から初めたら良いかわからないままランニングダイエットを始めました。 ダイエッ

記事を読む

30歳を過ぎてから体型に緩みでてぽっこりお腹を解消したい。ランニングで正しいフォームがわからずに悪戦苦闘

年齢 36歳 性別 女性 職業 事務 服を買いに行っても、試着室の鏡に映る

記事を読む

【ランニングを継続して習慣化】3日坊主にならないで続ける秘訣とは!?

OL 32歳 女性 ランニング歴1年半 中々、ダイエットも勉強も続かないという事はありま

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑