効率の良い走り方で体に負担をかけないランニング方法とは?

92b719acf7331086c32e1455a3b5ae32_s

疲れる走り方、疲れない走り方。その違いとは?

ランニングの大会やランニングの練習で特に距離やタイムを意識して走っている方も多いかと思います。

実は、距離もタイムもランニングはフォームが重要ということをご存知でしたでしょうか?
体に負担をかけない走りをすることで距離は今以上に長い距離を走れるようになり、タイムもどんどん早くなってきます。

正しいランニングフォームを習得して効率の良い走り方をして疲れをためずに走り続けたいと思うのがランナーの性かと思います。

ランニングで目標を設定して自分の限界までチャレンジして目標を達成した喜びは何ものにも耐え難いものがありますよね。

そういった距離、タイムの目標達成面で必ず効率の良い走り方を習得して、ランニングフォームを改善していく重要性はましてくるはずです。

では、一体どうやったら、疲れを溜めること無く、効率的な走り方をすることが出来るのでしょうか?より長い距離をタイムを縮めながら走るには一体どうすればイイのでしょうか?

疲れをためずに距離を伸ばす効率の良い走り方とは?

何よりも重要な部分は脚の着地の部分です。足のどの部分から着地をしているかが重要です。

では、理想の着地とダメな着地法は一体どういった感じなのでしょうか?

まずは、ダメな着地方法の例からお伝えしていきます。

以下のような走り方をしてしまうと様々な身体の弊害が出てきますので注意が必要です。

1.歩幅が大きくなる

走る時は一般的にカカトから着地するので接地時間がかなり長くなります。
歩幅が大きくなり、着地の時間時間が長くなればなるほど、脚に負担がかかり関節にも負担がかかり、疲れやすく、ケガをしやすい効率の悪い走り方になります。

2.足首を柔軟にしないで走る

特にランニングをやり始めた時の初心者の場合、足首に相当力が入ってしまっています。
その場合は、まずは足首をストレッチをしてから走ることが有効です。
この時のポイントは身体を温めてから足首をほぐすこと。反動はなるべく付けないでストレッチを行うこと。次に痛みが出る一歩手前でストレッチをやめること。この3つを心がけてストレッチをしてください。

なるべく、足首の節目を伸ばす感覚で痛い手前で止めて5秒間、また同じように痛い手前まで伸ばして、止めて5秒間の繰り返しで行うようにしましょう。

3.つま先を上げすぎないカカトからの着地

一瞬どういうこと?と思うかもしれません。

つま先を上げすぎて走ると、ブレーキがかかり易くなります。なぜならカカトの先端から付くことで重心が前方にスムーズに進まなくなり、重心も相当後ろに乗っている形になるからです。これではブレーキを自分でかけてしまい、前に進みづらい姿勢での走り方になってしまいます。

この着地方法を改善するには、まずつま先の上がりすぎないかかと着地を目指すようにしましょう。

また、体幹を意識して走ることで体に無理なく足が疲れにくい走り方ができるようになります。
これは私自身マラソン大会に出て実感したことですが、体幹を意識したランニングはおすすめです。

その為には体幹トレーニングを日頃から行うことが有効ですので、日常的にライフスタイルに組み込んでみましょう。
1日5分体幹を鍛えるだけでも見違えるほど距離を走れるようになります!

スポンサーリンク


関連記事

走っただけで1年間でマイナス10キロのダイエットに成功しちゃった体験記

年齢 41歳 性別 男性 職業 会社員 信じられない、この私ががメタボ認定されるなんて!

記事を読む

絶対無理だと思い込んでたマラソン、今は30キロマラソンも余裕です

年齢 40歳 性別 女性 職業 看護師 好きな先輩の為に、ランニングに初挑戦 私は4

記事を読む

爪が剥がれた経験のある人必見!自分に合ったランニングシューズの選び方

日本人にあうランニングシューズとは? そもそも日本人の足と欧米人の足では作りも違います。まずは

記事を読む

暴飲暴食の結果寸胴体型に成長!ダイエットの為、意を決してランニングの世界へ

年齢35歳 性別男性 職業自営業 社会人になり、付き合いも多くなり食べて飲んで運動とは無縁

記事を読む

ランニング時、脱水症状を防ぐには!?その対策と予防法

ランニング中の脱水症状を起こさないためにベストな水分補給プラン 普通の人が一般生活を送る上で最

記事を読む

ランニングは体調改善に効果的、私は特に冷え性改善疲れにくくなりました。

疲れやすい身体もランニングにより改善、疲れにくい身体に変化! 現在三十五歳。仕事内容は事務です

記事を読む

【マラソン用サングラス】基本の選び方とそのメリットとは?

マラソンランナー用のサングラスは走る上で必須アイテム? 「走る時鼻に引っかかる感じがして邪

記事を読む

お腹周りはダルダルになってメタボ体型、一念発起でランニングを開始したらランの魅力にハマる

性別男性 年齢35歳 職業営業職 体重は増える一方、メタボ体型。1日の一番の楽しみ

記事を読む

【流行りに乗ってランニング女子に!】しかし現実は違った・・・

性別女性 年齢24歳 事務職 キラキラ女子を目指してランニングウェア探しからスタート

記事を読む

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功しています。 5年程前からジョギング

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑