ランニングで立て続けに怪我、私が経験したランニングトラブル

15c82c6fc24e925ed3a9f043e2211f5f_s
性別 男性
年齢 28歳
大学院生

ランニングを始めるが、怪我を回避するにはやはりストレッチが重要

私は、現在28歳大学院生をやっております。ランニングは主に夜にしています。ランニングを始めたきっかけは2つあります。ひとつは20代後半にさしかかった頃に太ったのでダイエットしようと思ったこと。もうひとつは仕事で溜まったストレスを解消しようと思ったことです。

ランニングでは様々なトラブルを体験しました。それらについての詳細とその解決方法について書きたいと思います。まず、ランニングではよく捻挫をしました。私が走っていたコースではアップダウンが激しく、また曲がり角が多いところでした。

走って疲労しているときに下り坂を降りるとき、曲がり角を曲がるときによく捻挫をしました。それと、平坦な道を早めのスピードで走るときにも捻挫し、その場でうずくまるほどの痛みを経験したことがあります。

当然、捻挫している間は走ることができずストレスが溜まりました。なので、もう二度と捻挫をしたくないと考えました。そのためにやったことは事前の準備運動をしっかりとやること、疲れているときはゆっくりと走ることです。事前の準備運動なんて何も効果がないと考えていた私はいつも適当にすませてランニングをはじめていました。

それがよく捻挫をする原因かと思い、準備運動を、特に足首をしっかりとやりました。この準備運動で直接効果があったのかははっきりとわかりませんが、少なくとも捻挫をする頻度は確実に減りました。また、足をつることも減り、ランニングの後の疲労も少なくなったような気がします。

疲れている時こそスローランニング、無理なランニングは大怪我になりやすいと実感

また、疲れているときにはゆっくり走ることを心がけました。ランニングして疲れてきたときには、もうちょっと頑張って走らなければという感情がつい出てしまいました。そういうときにスピードを上げたりしてしまうと捻挫をする確率が高くなります。

そこで、疲れたときにはゆっくりと走ることにしました。心地よいと思うぐらいのスローペースにすると、捻挫することはなくなりました。

次に体験したトラブルは、人とぶつかりそうになったことです。曲がり角を走るとばったりと歩行者と衝突しそうになったり、他のランナーとぶつかりそうになることが多々ありました。

夜のランニングと朝ランニングでのトラブル、歩行者には最善の注意をするべし!

正式なランニングコースではないのですが、夜になると割と走っている人が多く、スピードを出していると危険です。ぶつかりそうになった歩行者から大声で怒鳴られたこともあります。

このトラブルに対しては、まず曲がり角を曲がる前にはゆっくりと走ることにしました。基本的なことだと思われるかもしれませんが、走っているときはなかなかスピードを落としにくいのです。角をゆっくり曲がるには曲がる少し前からゆっくりと走る必要があります。

また、ランニングの時間を朝方にしてみました。これは効果的で、やはり視界の良好で見晴らしが良く、歩行者や他のランナーの存在がわかるようになりました。このようにして、ランニングで遭遇したトラブルを解決してきました。

スポンサーリンク


関連記事

ランニングに夢中になりすぎるのも危険!!?

性別 女性 年齢 45歳 職業 会社員 子供の走り回るスピードについていけず、トレーニング開始

記事を読む

食事、体調管理を怠った結果ランニング中に倒れ命の危機を体験。

きれいな美脚を手に入れるべく1回のランニングは、20キロ以上。 私は現在31歳主婦をしています

記事を読む

ランニングと筋トレで男らしいムキムキ体型を手に入れたい!!

男らしい身体を作る為、走る以外にビルドアップトレーニングやインターバルトレーニングも!! 私は

記事を読む

30代でも痩せれる部分痩せランニングダイエット、驚きの結果が・・・

性別 女性 年齢 34歳 職業 塾の講師 背中の脂肪がなかなか落ちない30代、ラン

記事を読む

ランニング開始して3ヶ月後、突然膝に痛みが・・・その原因は変形性膝関節症

性別男性 年齢44歳 職業会社員 メタボ判定されランニングダイエットスタート 私は44歳

記事を読む

ランニングは身体だけじゃなく色々な部分に効果が・・・身をもって体験しました。

走るきっかけは、夕活!! ランニングのきっかけは、会社で『夕活』が始まったからです。『夕活』と

記事を読む

ランニングって、いろんな可能性を秘めているスポーツなんです!

年齢 35歳 性別 女性 職業 会社員 職場の人の勧めでランニングに初挑戦、3ヶ月でマイナ

記事を読む

運動嫌い、だけど痩せたい!!痩せる事を決意し、重い腰を上げランニングスタート

専業主婦のランニング体験談!!体重がなかなか戻らず、週3日走る事を続け2ヶ月後には体重も落ち始め

記事を読む

仕事のストレスで食べまくりの生活、しかしストレス発散方をランニングに変えたら思わぬ結果に!

性別男性 年齢40歳 職業会社員 体重4キロ増加。大勢で行うスポーツよりランニング

記事を読む

【マラソン用サングラス】基本の選び方とそのメリットとは?

マラソンランナー用のサングラスは走る上で必須アイテム? 「走る時鼻に引っかかる感じがして邪

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑