ジョギング・ランニングで便秘が解消される3つのヒミツ

c41f74d13a4bd06c9c32f2b9264e41f8_s
私は30代の女性です。
私の体験談、ランニングを始めたきっかけをお話したいと思います。

私は今までひどい便秘に悩まされてきました。そもそものランニングを始めたきっかけは便秘解消のためでした。

便秘解消で始めたのが一番ですが、普段は座りっぱなしであるため、ダイエットと美容も兼ねてランニングがいいのではと思いまずはスタートしました。

そんなランニングですが実際にカナリ便秘の解消にも役立ちました。

便秘解消が目的の場合は、ただやみくもに走ればいいというわけではありません。便秘解消効果を高める走り方、注意点などをこれから説明していきます。

(1)腹筋が自然に鍛えられるので便秘解消される

最も一般的な便秘である弛緩性(しかんせい)便秘は、筋力不足を原因として引き起こされるそうです。日本人で一番多い便秘のタイプはこの弛緩性のものです。腹筋が弱い高齢者、運動不足の男女に多い傾向があります。

走るという行為は脚だけではなく、お腹周りの筋肉(腹筋や腹直筋)にも負荷が加わるので効果的に腹筋が鍛えられます。
排便に必要な筋肉を鍛えることができます。

女性に便秘が多いのは、男性よりも筋肉量が少ないからであって、腹筋が弱いといきむ力が弱まってしまうのです。

(2)ジョギングで全身に血行促進させて腸を活性化させる働きがある

ランニングやジョギングなどの有酸素運動を行うと下半身に滞った血液が心臓に戻り、身体中の全身の細胞に血液を行き届かせてくれます。
ジョギングやランニングなどの有酸素運動により心肺機能の向上もおこなってくれて、新陳代謝がよくなり成長ホルモンの促進につながります。

もちろん、ジョギングをやることによって、お腹まわりの血流が良くなりますから腸が活性化します。

また、ランニング時にはこのお腹まわりにある筋肉の腸腰筋(ちょうようきん)と呼ばれる筋肉があり、これを動かす事によってお腹まわりの血流が促進していき便秘解消につながります。

(3)ジョギングすることでストレスが発散されて便秘が解消される

便秘の人に共通していることはストレスがカナリ溜まってしまっているということです。仕事が忙しすぎたり、育児や家事のストレス等様々な生活上のストレスを溜め込み、胃や腸などの内臓がストレスでやられてしまい、それがストレスが原因となって便秘が引き起こされてしまいます。

適度なペースで走ることによってストレス解消効果があり、便秘の原因の1つでもあるストレスを発散させるコトができます。
これがジョギングやランニングがストレス性の便秘を解消する効果があると言われる理由です。

ジョギングやランニングがキツイ場合はウォーキングからでもOK!

ランニングは意外に膝や足の関節に負担をかけてしまいがちです。なので体力に自信がなかったり、膝や足首を痛めがちな人がジョギングやランニングすることはあまりオススメできません。

あまり体力に自信がない人はウォーキングでも十分効果を得ることが出来ます。

その場合も必ず自分のペースでウォーキングをすることが重要です。ゆっくりと呼吸を意識しながらウォーキングすることで便秘の解消になりますのでウォーキングから始めてみるのも良いでしょう。

スポンサーリンク


関連記事

絶対無理だと思い込んでたマラソン、今は30キロマラソンも余裕です

年齢 40歳 性別 女性 職業 看護師 好きな先輩の為に、ランニングに初挑戦 私は4

記事を読む

夜間ランニングで大転倒!夜ランナーの皆さん、ヘッドライトの装着をおすすめします。

性別女性 年齢30歳 職業サービス業 夜間ランニングはアクシデントのオンパレード!足元には

記事を読む

ランニングは昼と夜どっちがオススメ?真夏のランニングに必須な4つの紫外線対策法

39歳 女性 OL  私は季節に関係無く毎年ランニングを行っています。 もちろん寒か

記事を読む

扁平足でランニング初心者の私が、初めて真剣にランニングシューズを選んでみた

男性 システムエンジニア 年齢28歳 私は昼はフルタイムで働く一般のシステムエンジニア

記事を読む

ランニングで太ももが逆に太くなる!?下半身の筋肉太りのホントの所

下半身の筋肉太り、その原因とは一体何!? よくランニングやスクワットはやり過ぎると脚が太く

記事を読む

40歳過ぎてからのランニングダイエット成功しちゃいました!!

メタボ父さんなんて言わないで!!家族からの冷たい言葉にランニングダイエットを決意!! 30代に

記事を読む

【今日からモテランナーの仲間入り!】お洒落メンズランニングウェアの選び方

全身コーディネートはブランド選び、メイン色で統一することが大事 男性35歳  自営業

記事を読む

ランニングを始めて生活が一変、私のランニング生活を公開します!!

私のランニングはとにかく速く走り過ぎない様意識して走っています。 私は34歳の販売員です。ラン

記事を読む

入院がきっかけでスローランニングと出逢い、結果体重も減り今では本格的ランナーに転身

性別男性 職業会社員 年齢47歳 退院後体力作りの為にスローランニングを始める

記事を読む

走るのなんて大っ嫌いだった私がこんなにランニングにハマってしまうなんて!!

素敵女子の友人に誘われ嫌々ながらランニングを始める事に・・・ 走ることは嫌いだった。息がきれる

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑