妊娠中15kg増、産後もどんどん増える体重ダイエット目的でランニングダイエットに挑戦

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s

太りが原因でランニングダイエット、まずは週3ランナーへ!

年齢32歳の専業主婦でランニング初心者です。妊娠中15kgも太り産後5ヶ月経っても体重はプラス5kg、そこから体重が減る気配が全くありません。妊娠初期はつわりでベッドとソファーの往復、つわりが落ち着いてからは毎日最低限の家事をする程でほとんど動くこともなかったため体力がかなり落ちていました。

妊娠前の服はなんとか入るようになはなったのですが全身パツパツで以前の体型とは全く違います。ダイエットしなければと思いますが、家でスクワットなど筋トレに挑戦してみましたが体力がないため長続きしません。

この全身に脂肪のついたカラダだったらランニングすれば目に見えて効果が出るだろう、そこで体力をつけるためにもランニングを始めようと思いました。始めは週3回を目標に5kmの道のりを1時間かけて走ったり息が上がれば歩いたりしていました。

体力の低下が原因?ランニングで足首に激痛

今まで運動してなかったカラダ、そして妊娠中増えた体重のせいか2週間たった頃には腱鞘炎で足首が痛くて走れないほどになりました。いきなり5kmは距離が長すぎたのでしょうか?やっぱりいきなり走るなんて無理かと思いましたがここで辞めたらまた続かなくなると思い、走れなくても同じ道を歩くようにしていました。

でも歩いた後はかなり足首が痛く、激痛です。歩いた後とお風呂の時に脚のマッサージや足首のストレッチもしてみましたがあまり痛みに効果がないようでした。お風呂のあとに足首を触ると熱を持っている感じがしたので冷やしてみると次の日だいぶ痛み軽くなっていました。

なので歩いた後、帰ってきたらすぐに冷やすようにしてその日のお風呂ではしっかりマッサージとストレッチをするようにました。すると次の週には痛みはだいぶ減りまた軽く走れるようになってきました。

ランニングを始めて2ヶ月が経過、体力に大きな変化が・・・

天候の関係もあり週1回しか歩けない日もありましたが、それが逆に良かったのか痛みは全くなくなりまた走れるようになりました。走り始めて1ヶ月程経った頃には体力もついてきた実感があり以前より歩く距離が減り長い距離を走れるようになりました。

今は始めて2ヶ月が経ち今も同じ5kmのコースを走っていますが、今は全部走る事ができるようになりました。走っていて自分でも力がついてきたのがよくわかります。

走った後は足首を冷やしお風呂でマッサージとストレッチも忘れずに毎回行っています。足の筋肉もついてきて今は走っても足首に痛みが出る事はありません。3ヶ月続いたらもう少し長い距離を走りたいと思っています。

スポンサーリンク


関連記事

学生時代にマラソン大会で起きた悲劇と、今も格闘中!

性別男性 年齢55歳 職業会社員 ランナー歴30年以上、ランニングのきっかけは高校時代のマ

記事を読む

マイペースにランニングを楽しんでいます!!

40歳を過ぎ健康維持の目的の為ランニング!!健康とダイエットに効果抜群!! 私は現在41才、仕

記事を読む

スポーツするなら形から!リーズナブルなウェアでオシャレにランニングコーデする秘訣

プチプラブランドでオシャレランナーの仲間入り。機能性もオシャレ面も重視したランニングウェアと

記事を読む

30歳を過ぎてから体型に緩みでてぽっこりお腹を解消したい。ランニングで正しいフォームがわからずに悪戦苦闘

年齢 36歳 性別 女性 職業 事務 服を買いに行っても、試着室の鏡に映る

記事を読む

口は災いのもと・・・ランニング仲間がいなくなり、孤独ランナーになってしまいました。

マラソン同好会を作り楽しいはずのランニングが・・・ 私は現在38歳の会社員です。今の仕事は社会

記事を読む

ランニングシューズに悩まされ、現在ランニング休止中!!

性別男性 年齢40歳 職業会社員 お腹の脂肪の量に愕然とし、脂肪燃焼を目的にランニングスタ

記事を読む

ボロボロシューズでのランニング中に事件が・・・

減量目的のランニングを始めた、ある日のランニング中ランシューズにトラブル発生! ランニングを始

記事を読む

ランニングダイエットを開始、主婦ランナーにはなかなか厳しい現実が・・・

性別女性 年齢30歳 職業会社員 子供を出産し断乳後7キロ増、痩せるにはやはりランニングし

記事を読む

扁平足でランニング初心者の私が、初めて真剣にランニングシューズを選んでみた

男性 システムエンジニア 年齢28歳 私は昼はフルタイムで働く一般のシステムエンジニア

記事を読む

やっぱりガリガリボディより、引き締まったしなやかボディ!!ランニングと筋トレでしなやかボディ手に入れました!!

筋肉トレーニング+ランニングで引き締まった脚をゲットしたい!! 私は31歳のOLです。仕事が事

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑