偏平足ランナーのためのランニングシューズの選び方

fd91d5414e48ff0a8f9ae2876b6a537f_s

扁平足だけどランニングを始めたもののシューズの選び方もわからず不安だらけ

私は小さい頃から扁平足で悩んでいました。歩けば歩くほど疲れてしまって、そんな自分に嫌気が指していました。歩けば歩くほどカカトも痛くなるようなそんな状態でした。

そんな時に以前から興味があったジョギングを友人の誘いもあったことから、この機会にと一緒に始めてみることにしたのです。

そこでシューズを選ぶ前に専門家の方から色々と扁平足の靴の選び方、普段の生活の改善点など聞いて自分なりにカナリ勉強しましたので、こちらの記事にて本日お伝えしていきたいと思います。

扁平足の私の足に合うランニングシューズ選びは一苦労

走っているときに自分の足にかかる衝撃の負荷は自分の体重の3倍と言われています。70㎏の男性なら210㎏にもなります。

1歩1歩走るたびにこれらの衝撃がかかってしまいます。

うまく足の裏から衝撃を逃がすテクニックがなければ、故障の原因にもなりかねません。
しかも、初心者ランナーなどによく起こりがちなのですが、走り慣れていない人が、土踏まずが痛むという現象になることが足の裏のアーチの形が崩れていたり、扁平足の可能性もあります。

足の裏には数々の筋肉が張り巡らされていて、小さい頃に裸足で歩き回ったり、足裏を鍛える習慣がなかった場合など扁平足になりやすい傾向があります。土踏まずほとんどない扁平足の人はランニング中に衝撃を吸収しにくく、膝や腰まで衝撃がダイレクトに伝わりやすくなります。

逆に足裏がアーチ状に出来ている人はもともとバネのような形で衝撃を吸収されやすくなり、膝や腰の負担も軽減されるようになります。
これが、扁平足の人は疲れやすいという言われる所以でもあります。

扁平足ランナーはシューズで保護しながら、着地に強いアーチを支える機能のある靴を選ぶ

衝撃を止めるクッションが無い状態です。先程も言った通り、足の衝撃を受け止めるクッション機能が失われるため、足が疲れやすくなったり、ダイレクトに衝撃が伝わるため、故障もしやすくなります。

ですので、扁平足ランナーのシューズ選びはカナリ重要です。

扁平足ランナーの靴の選び方として、着地に強いアーチを支える機能がある物、つまり靴の中にアーチパッドが入っているものを選ぶのも良いでしょう。扁平足のランナーはアーチが崩れて土踏まずがなくなっているため、アーチパッド入れて土踏まずを持ち上げる事によって、衝撃を吸収してアーチを元の状態に戻すことができます。

シューズ選びの際は相談しながら選ぶことができるところが良いので、ネットではなくて実店舗で色々試履しながら相談しながら、シューズ専門家の方と決めていきましょう。

しかし、それとは並行して自分で足裏の筋肉を鍛える努力もしましょう。シューズをこだわるのは勿論重要ですが、それと同時に足裏も鍛えていくと尚よいです。次に教えていくタオルを使いながら足底の筋肉を鍛える習慣をつけていきしょう。

自分で足裏筋を鍛えよう!「足裏エクササイズのやり方」

 扁平足を改善する「足裏エクササイズ」のやり方を説明していきます。とってもシンプルですが、効果絶大の方法ですので、是非実践してみてください。

足指5本をしっかり使ってタオルを「握る」「持ち上げる」「離す」
この3つの動作を行うだけです。

とても簡単ですが、足裏の筋肉を引き上げる筋肉をまんべんなく鍛えることができます。

足裏で「握る」動作で足底をぎゅっと縮めて、「持ち上げる」動作によって足裏の真ん中の筋肉をを働かせることで、足のアーチを高くするようにタオルを持ち上げていきます。最後にタオルをぱっと「離す」という動作を何度も繰り返していきます。

これを3分間毎日行うようにしましょう。すると、自然といつの間にか足裏が鍛えられていきます。私はこの方法とシューズでカナリ症状が楽になったのでおすすめです。

スポンサーリンク


関連記事

脚を綺麗に見せたい・・・ランニングで美脚ゲットしちゃいました〜!!

ランニング効果!?なんだか足が・・・ 今回は、ランニングに寄って起きた身体の変化、ダイエットの

記事を読む

女性らしさをゲットする為に、私が挑戦したストイックなランニングダイエット。

新学期までには痩せるぞ!!ランニング時は汗かきシートやサウナスーツを着用、筋トレも入念に・・・

記事を読む

夜間ランニングで大転倒!夜ランナーの皆さん、ヘッドライトの装着をおすすめします。

性別女性 年齢30歳 職業サービス業 夜間ランニングはアクシデントのオンパレード!足元には

記事を読む

ランニング中に胸激痛、救急搬送され現在は走ることが出来ない状態に・・・

ランニングで健康維持プラス、ストレス発散!! 趣味、ランニングの私は走ることが大好きです。仕事

記事を読む

ランニングは昼と夜どっちがオススメ?真夏のランニングに必須な4つの紫外線対策法

39歳 女性 OL  私は季節に関係無く毎年ランニングを行っています。 もちろん寒か

記事を読む

運動嫌い、だけど痩せたい!!痩せる事を決意し、重い腰を上げランニングスタート

専業主婦のランニング体験談!!体重がなかなか戻らず、週3日走る事を続け2ヶ月後には体重も落ち始め

記事を読む

ランニングは薄毛・抜け毛予防になるってホント!?実際に分かった2つのメリット

【有酸素運動が薄毛予防に!?】ランニングで薄毛予防に 年齢40歳 職業システムエンジニア

記事を読む

ランニングを始めたおかげで、息切れ改善!!末端冷え性改善!!

コレステロールに危険信号!!ランニングと食生活改善で基準値に果たして戻るのだろうか・・・ 現在

記事を読む

元気がないからこそ疲れているからこそ走る、その理由とは?

性別 男性 年齢 30歳 職業 広告代理店勤務 体力低下を理由に、一念発起してジョギングに

記事を読む

ランニングを始めてから目覚めが良くなり、仕事の集中力まで上がり一石二鳥!!!

ランニング挫折を何度も繰り返し、見た目から入る作戦で新たにランニングを始めました。 私は現在2

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑