フルマラソンの大会に出場もしたけど、調子に乗って練習しすぎて後悔・・

28a29204c0c1859d77fa89069efbeaf7_s
性別女性
年齢女性
職業フリーランスライター

ランニングを始めて徐々に距離を伸ばしていき、フルマラソンの大会に出場、そして完走

ランニングを始めたのは5年前で、その当時は産後太りの解消のためのダイエット中でした。毎晩、夕食後に1時間ほどウォーキングをして帰ってきてお風呂に入って寝るという方法で無事に標準体型に戻ったのですが、歩いていると走っている人とすれ違うことが多くて、自分も走ってみようかなと思ったのがランニングを始めるきっかけです。

5キロ、10キロ、20キロと走れる距離が伸びていき、フルマラソンの大会に出て完走するという夢も叶いました。走り始めると今度は走らない生活の方が気持ち悪いものです。

大会が近くなると練習しようと気合が入り、ついつい走りすぎてしまうのが悪い癖です。自分の体力を超えて長距離を走ってしまいます。気が付けば、免疫が落ちていて風邪を引いたり、中耳炎になったりと体調不良のトラブルが多くなりました。結果的に風邪気味や中耳炎で本番を迎えたことが何度かありますし、もちろんいい結果は出せませんでした。

ランニングで何度か病気や故障をして自分の体力、走力の限界をようやく理解できました。

悪いことは重なるもので、体調が悪いのに走りますと、足底筋膜炎、筋肉疲労など足も痛めてしまいます。それでも経験しないと自分の限界はわからないものです。私は何度か病気や故障をして自分の体力、走力の限界がようやく理解できてきました。

トラブルを回避するには、走り過ぎないことです。周りにいるラン仲間に、ウルトラマラソン完走者やサブフォー達成者がいます。羨ましい、追いつきたいとついつい自分も頑張れば何とかなるのではと思いがちですが、それは間違いです。持っている体力、筋力もラン仲間と違うのですから。

私は1日1時間から1時間半程度のランが合っています。距離にして10キロ前後ですね。時にロング走を取り入れるなら前後3日ほどは軽めの練習か走らないぐらいにしておかないと疲労が抜けません。

楽しいランニング生活をおくる為には・・・

体力はあるのですが、免疫が低くなっているのでこれぐらい気をつけないと風邪をひいたり熱が出たりすると気がつきました。適度に休みを入れるようになったことで、大きなケガ、故障はありません小さなトラブルはあるにせよです。

私は楽しく走りたい派で、長く続けたい趣味なのでこういう方法でちょうどいいのだと思っています。タイムを縮めることに夢中になっているラン仲間からは「そんなことでは速くなれない」「もっと走らないと」などとアドバイスをされたこともありますが、目指している目標が違うのですから気にしないようにしています。

調子に乗って練習しすぎて風邪をこじらせ中耳炎を2回もしてしまい、痛みと聞こえない不快さに苦しんだ経験を学びとして無理な練習はしないということを肝に銘じています。

スポンサーリンク


関連記事

離婚・・・そしてマラソンを始めて今の奥さんと再婚をしました

性別 男性 年齢 28歳 職業 司法書士 走ることなど興味もなかったが趣味もなかったので、

記事を読む

【ジョギングで太ってしまったという体験談】私が失敗を犯してしまった2つの理由

ジョギングを毎日続けているのに全く痩せない理由はとっても単純なことだった! 私はOLで普段

記事を読む

ランニングで痩せる走り方は一体どんなの!?徹底検証してみた

ランニングで痩せる走り方と言うものはある?ペースや距離数は? ランニングで一番ダイエットに

記事を読む

オーバーランニングの結果酷いフラツキに襲われ、突然倒れ・・・

年齢40歳 性別女性 職業会社員 体調管理と減量目的で、ランニングを毎日スタート!ある時体

記事を読む

家族から言われた「あんた顔が丸くなったよ」の一言でランニング始動。目標体重は−4kg

年齢 24歳 性別 女性 職業 元臨床検査技師 まだ若いからと安心していたけど

記事を読む

仕事のストレスで食べまくりの生活、しかしストレス発散方をランニングに変えたら思わぬ結果に!

性別男性 年齢40歳 職業会社員 体重4キロ増加。大勢で行うスポーツよりランニング

記事を読む

ランニングは低血圧と高血圧の人に効果があるってホント!?

ランニングは高血圧を下げ、低血圧を正常に戻す効果あり ランニングは高血圧や低血圧の改善にとても

記事を読む

ランニングで太ももが逆に太くなる!?下半身の筋肉太りのホントの所

下半身の筋肉太り、その原因とは一体何!? よくランニングやスクワットはやり過ぎると脚が太く

記事を読む

ランナーの職業病ランニングニーの5つの対処法

ランナーズニーの治療法・予防法 ランニングを趣味で行っているほとんどのランナーが膝に痛みや

記事を読む

偏平足ランナーのためのランニングシューズの選び方

扁平足だけどランニングを始めたもののシューズの選び方もわからず不安だらけ 私は小さい頃から扁平

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑