ランニングダイエットでの失敗例。ランニングをやったけど痩せなかったその理由とは?

img_9058

走れば走るほどどんどん痩せていく人、全く痩せない人。その違いとは?

ランニングを痩せるために始めたのはイイものの、中々痩せない・・・と悩んでいる人も多くいます。

反対に走れば走るほどどんどん痩せていく!ランニングが楽しくすぎて仕方がない!という人も沢山いるのが事実です。

このようにそれぞれ同じランニング・ジョギングというスポーツをしているにも関わらずそのダイエットの効果や身体の変化に違いが出てくるのはなぜなのでしょうか?ランニング・ジョギングとはそもそも有酸素運動ということでダイエットに取り入れるのは難しいのか?

今日は、この結果に違いが出てしまう理由についてそれぞれ解説していきたいと思います。是非参考にしてみてください。

走る時間は10分15分が最適だと勘違い・・・そもそも走る時間が短いとNG

そもそも脂肪は20分以上走らないと燃えないと言われています。

これは実際にそうで、私自身も実感していることです。最初は走ること自体にあまり慣れていなくて、私はランニングの時間が20分以内でした。

大体10分から15分ほど。しかし、全く体重に変化がなかったので自分なりに試行錯誤をして、少しずつ距離を伸ばしていくことにしたのです。最初はそこまで木にしていなかった距離も20分、25分と徐々に時間も伸びていくことで相乗効果で距離も伸びていき、今ではランニング時間は30分以上必ずおこないます。

そうすることで自然と体重も減っていくことに気が付きました。もし20分以上走るのがキツイという人はいつもより数分だけ伸ばして走っていくことを考えてください。

次に食事を見直してみる。ランニングダイエットに良い食べ物群を徹底解剖

ランニングを沢山おこなって基礎代謝が増えていても、食べる時間もバラバラで全く栄養素も気にしていないような状態ならば意味がありません。
時間帯からまずは見直していき、夜遅くに食べていないか?間食を多くしていないか?見直していきます。

大抵は間食をやったり、夜遅くに食事をする習慣があったり、甘いものや脂っこい物がやめられなかったり、そのような食生活を送っている人が、ランニングをしているものの痩せられない人の特徴です。

ただ、なんでもかんでも糖質、脂質、炭水化物など太りやすい食事はNGにするべき!と言っているわけではありません。

これから参考程度にランニング後の食事の方法を解説していきます。

まず、ランニング後は水分補給は絶対です。サウナなどで体重が減るのと同じでランニングで汗を書いて体重が減ったのもの全ては水分が減ったからと思って大丈夫です。それだけ、水分が奪われているということなので、まずは第一に水分補給をしっかりおこなってください。

ランニング後の30分以内の食事は糖質とタンパク質がもっとも重要だった!

次にランニングやジョギングをした後、30分以内に糖質やたんぱく質を補給をしましょう。先程、なんでもかんでも削ればいいというわけではないと言いましたが、その糖質を補給しましょう。それに加えてタンパク質も筋肉質を作る働きがあるので合わせて摂取するようにしましょう。

配分的にいうと糖質:たんぱく質3:1の割合で摂取するのが望ましいです。

ランニング後の食事はその他、ビタミン、ミネラル分が多い食品を摂ること。
また、合わせて腹八分目で抑えることが重要です。ランニング後に暴飲暴食でどか食いをしてしまう人が多いですが、そのようなことはせずに必ず8分目でおさえておきましょう。

以上のようなものに注意すればランニングと組み合わせて健康的にダイエットを続けていくことが出来て、効果も実感できるはずですよ。

スポンサーリンク


関連記事

アラフォーでも結果が出たランニングダイエット

性別男性 年齢40歳 85kgあった体重が68kgまで減り、体脂肪率は19%リバウン

記事を読む

ランニング初心者の40代、始める前はどうなる事かと思いましたが今ではランニングに夢中!!

暴飲暴食のし過ぎで中年体型に、、、早くからランニングを始めてればよかった・・・ ランニングに取

記事を読む

【マラソン用サングラス】基本の選び方とそのメリットとは?

マラソンランナー用のサングラスは走る上で必須アイテム? 「走る時鼻に引っかかる感じがして邪

記事を読む

流行しているスポーツ、ランニング!!スタートする前に知っておくべき大切なこと。

性別男性 年齢30歳 ランニングを開始する上での重要な事とは? ランニングは健康ブームもあ

記事を読む

ジョギング・ランニングで便秘が解消される3つのヒミツ

私は30代の女性です。 私の体験談、ランニングを始めたきっかけをお話したいと思います。

記事を読む

夜の危険から身を守る!夜ジョギング時に使える最強ジョギンググッズとは!?

夜、ひとりでも安心快適に走るためのランニンググッズとは? 昼間は仕事や家事で忙しく、夜にランニ

記事を読む

ランニングダイエットで産後太り解消、気になる足痩せにも成功しました!

出産してからなかなか戻ろない体重、少しでも以前の体に戻すべく選んだランニングダイエット! 私は

記事を読む

ランナー必携のアイテム!ランニングタイツの正しい選び方とその機能

え!そんなに重要だったの?ランニングタイツを履いた場合、履かない場合の違い 私は今までラン

記事を読む

ランニングダイエットで下半身のダイエットに成功!!体重マイナス6キロ!!

仕事に疲れ果て暴飲暴食時すでに遅し・・身体はブクブク太りランニングダイエットを決意! 広島に在

記事を読む

産後太りに悩む主婦が、重いお腹を上げてランニングに出発

年齢 35歳 性別 女性 職業 主婦 妊婦さんに間違われる程のお腹が成長、ぺたんこなお腹を

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑