学生時代にマラソン大会で起きた悲劇と、今も格闘中!

453c7140dea465d661fe5f25039e44d9_s
性別男性
年齢55歳
職業会社員

ランナー歴30年以上、ランニングのきっかけは高校時代のマラソン大会

私は北海道在住で55歳、会社員の男性です。ランニングを始めたきっかけは、高校時代のマラソン大会です。高校時代は野球部に所属をしていて、毎朝登校前に5キロのランニングをしていました。走ることは正直あまり好きではありませんでしたが、レギュラーになりたい一心で毎日休むことなく走っていました。私のポジションはピッチャーだったので、監督からはとにかく「時間があったら走れ!」と毎日言われていました。

通っている高校では、毎年9月に校内マラソン大会があり、北海道の田舎にある高校だったので、マラソンコースは山の中を走って折り返してくる男子18キロ、女子8キロの大会です。1年生から3年生までの男子の参加者は680人で、野球部員は200番以内にゴールすることがノルマとして課されていました。

長距離が得意な人は良いのですが、もちろん部員の中には長距離には向かない体型の人もいるので不満を持っている部員もたくさんいました。でもこのノルマは野球部の昔からの伝統で、何十年間も引き継がれていることなので止めるわけにはいかないのです。

200番以内に入れなかった部員はペナルティーとして、後日もう一度同じコースを監督の監視の下で走らなければならないのです。1年生だった私は初のマラソン大会だったので、自分が現在どのくらいの位置にいるのかが分からないので不安でした。ただいつも練習のランニングで負けたことのない先輩方数人の順位が150番前後らしいので、大丈夫かなぁと思っていました。

走るペースも順調ゴールまであと少し、がしかし突如右足に悲劇が!

そうしていよいよマラソン大会当日、北海道らしいやや涼しい感じの最高のマラソン日和でした。私は調子も良くて、中間地点での順位は80番くらいだったようで、これなら大丈夫と安心しながら走っていました。

ところがゴールまで残り5キロの辺りで急に右のふくらはぎがつりだしたのです。何度か止まって摩ったりしたのですが、治らなくて結局リタイアしてしまいました。

理由はどうあれ200番以内に入れなかったので翌週に、同じコースをノルマをクリア出来なかった8名で走り直しました。今度は足がつることもなく1番にゴールが出来ました。

社会人になりランニングを続けているもののふくらはぎの激痛が付きまとい、マラソン大会はすべてリタイア。

そして私の悲劇は、この初マラソン大会から始まっていったのです。高校2年、3年のマラソン大会でも、いざ本番の時に限って右足のふくらはぎがつってしまうのです。高校3年間のマラソン大会はすべてリタイアをしてしまいました。

社会人になって、会社のマラソン同好会に入ることになりました。年に何度か市民マラソン大会に出場しているのですが、ここでも初出場から3度続けてゴールまで残り5キロから10キロ辺りで右足のふくらはぎがつってリタイアしてしまいました。練習の時には1度もつることがないのに、どうして本番になるとつってしまうのか不思議で仕方ありません。

40歳を過ぎてからは何故か一度もつったことがなくて、55歳の現在はリタイアすることもなく完走しています。これといった解決方法は無いのですが、心掛けていることは水分補給とビタミン摂取でしょうか!?それとも何か違う原因があるのか気にしつつもランニングを現在も続けています。

スポンサーリンク


関連記事

ランニングウェアの洗濯をするも中々取れない汗臭いニオイ。対処の仕方はいかに!?

長距離ランをした時にウェアにこびり付いた汗の臭い。あまりのショックで対処法を模索 私はラン

記事を読む

40歳を過ぎてからランニングに初挑戦、走る様になってから身体がどんどん変わっていくのでもうやめられない!!

スロージョギングから徐々にランニングをスタート!! 42歳のパート主婦です。ランニングを始めた

記事を読む

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男性、会社員です。加齢に伴う体力

記事を読む

女性らしさをゲットする為に、私が挑戦したストイックなランニングダイエット。

新学期までには痩せるぞ!!ランニング時は汗かきシートやサウナスーツを着用、筋トレも入念に・・・

記事を読む

ランニングシューズに悩まされ、現在ランニング休止中!!

性別男性 年齢40歳 職業会社員 お腹の脂肪の量に愕然とし、脂肪燃焼を目的にランニングスタ

記事を読む

長谷川理恵から学ぶランニングがもたらす計り知れないメリットと美の効果

心も体も美しく健康であるために最適なコト=ランニング 私は長谷川理恵さんがテレビでラン

記事を読む

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功しています。 5年程前からジョギング

記事を読む

仕事のストレスで食べまくりの生活、しかしストレス発散方をランニングに変えたら思わぬ結果に!

性別男性 年齢40歳 職業会社員 体重4キロ増加。大勢で行うスポーツよりランニング

記事を読む

筋トレ+ランニングで引き締まった理想の美ボディをGETする方法

ダイエット目的や健康的に痩せたいために始めたダイエット。しかし、ランニングを続けてはいるもの

記事を読む

離婚・・・そしてマラソンを始めて今の奥さんと再婚をしました

性別 男性 年齢 28歳 職業 司法書士 走ることなど興味もなかったが趣味もなかったので、

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑