ランニングダイエットには成功したが、足底筋膜炎と言うランニング障害を経験。

img_7004
性別男性
年齢35歳
職業会社員

フルマラソンを5時間10分で完走、ランニングを続けて1年たった頃足裏に異変・・・

私は35歳の会社員の男性です。167cm80kgだった32歳のお正月、一念発起してダイエットしました。最初は膝を壊さないようにプールを、半年経ってからランニングを開始しました、現在ラン歴2年半というところです。

走り始めて1年くらいの頃です、すでにフルマラソンを5時間10分で完走経験もでき、体重も65kg台。月間120kmほどを走れるようになっていました。そんなある日、朝起きると足の裏の内側から親指にかけて、攣るような違和感がありました。

特に歩きで足を前に蹴り出すときに痛みが生じます。その前の日は30km走をしていて、単純にどこかの筋肉痛なのだろうと思っていました。
あまり気にせず、その日は休養日で走らなかったのですが、あとは日常のメニューをこなし続けました。すぐに治るだろうとタカをくくっていましたが、その痛みは3日経っても1週間経ってもとれません。

足の痛みの原因は足底筋膜炎、ランニング障害でした。

日に日に痛みは強くなっていくため、おかしいと思いネットで検索したところ、同じような痛みに悩まされている人がたくさんいました。痛みの原因は足底筋膜炎というランニング障害でした。シンスプリントとならぶ、ランナーあるあるだったようです。

私は身体がとても硬く、柔軟性は皆無です。ふくらはぎや骨盤を始めとした色々なところに1年以上の疲れが蓄積し、足裏のアーチが落ちたことで発生しているようなのです。フルマラソンを3カ月後に控えていたこともあり、これは休まねばと練習を筋トレとプールに切り替えました。

勝手なイメージは、1カ月も休めば十分に復帰できるだろうと思っていましたが、2カ月経っても一向に改善の気配はありません。藁にもすがる思いで整骨院などにいき骨盤を調整するなどしましたが、そのときは良くなったような気はするものの走れるまでには戻りませんでした。

足底筋膜炎の改善方法は、青竹踏みが効果的?

整形外科には行かず、スポーツ外科を謳っている先生に見せたところ、間違いなく足底筋膜炎とのこと。骨盤などの東洋医学は置いておいて、まずは風呂上がりに青竹踏みをしなさいという指示でした。

ステロイドを注射するなどの手段もあるようですが、最後の最後に取っておくとのこと。そして、青竹踏みを始めて1週間嘘のように痛みがなくなっていくのを感じ、これには驚きました。私の足底筋膜炎には青竹踏みがベストソリューションだったのです。

しかし、結局フルマラソンには参加しませんでした。脚の筋肉は落ちていますし、その中で無理矢理走ったら他の箇所も痛めかねません。
教訓として、アプローチの違う色々な専門家の意見を聞くべきだということを学びました。

スポンサーリンク


関連記事

【ランニングで老け顔になる!?】走ることでほうれい線が増える、それとも減るの?

性別 女性 年齢 41歳 職業 秘書 ランニングで老け顔になるってホント!?実際の

記事を読む

ランニングダイエットで私に起きた足のトラブル、初心者ランナーの方はご注意を・・・

運動は決して好んでやりませんが・・・ランニングダイエットに初挑戦するも、足がボロボロの状態に。

記事を読む

ランニングは身体だけじゃなく色々な部分に効果が・・・身をもって体験しました。

走るきっかけは、夕活!! ランニングのきっかけは、会社で『夕活』が始まったからです。『夕活』と

記事を読む

ランニングの正しい走り方とランニングフォームを矯正する事で得られる3つのメリット

職業 歯科助手 性別 女性 年齢 31歳 少し内股気味に走る癖があり、ランニン

記事を読む

スローランニングでニキビ肌が解消!?美肌を手に入れた私の体験記

ランニングがもたらす美肌効果【ニキビ肌がランニングでぷるるん肌に】 今まで私はひどいニ

記事を読む

学生時代から変わらぬ友人に刺激を受け、30歳を堺に肉体改造の為ランニング再始動!

学生時代の友達に出会った事で私のランニング人生がスタートしました。 私は、一般サラリーマン

記事を読む

ランニングを決意するもセルライトが減らない。しかし距離を伸ばし始めると徐々に痩せ始める

年齢 24歳 性別 女性 職業 調理師 毎日味見や高カロリーな賄い太るのに

記事を読む

ランニング初挑戦、しばらくして足の痛みが気になり整骨医院に・・・足底筋膜炎と診断されました。。

私は運動音痴、足が遅いのがコンプレックスでランニングにトライ! 自営業、35歳の女性です。10

記事を読む

入院がきっかけでスローランニングと出逢い、結果体重も減り今では本格的ランナーに転身

性別男性 職業会社員 年齢47歳 退院後体力作りの為にスローランニングを始める

記事を読む

ランニングのオーバーワークで痛めたふくらはぎを回復させる方法

ランニングでふくらはぎを痛めてしまうのは間違った走り方と着地法が原因 ランニングのしす

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑