夜間ランニングで大転倒!夜ランナーの皆さん、ヘッドライトの装着をおすすめします。

5b664d0ae2cc49d7c8285d14c2d91d11_s
性別女性
年齢30歳
職業サービス業

夜間ランニングはアクシデントのオンパレード!足元には、要注意!

私は30代女で職業はサービス業です。ランニングは5年前くらいからスタートしました。元々陸上部で走るのは得意でしたが、20代のうちに一度はフルマラソンを経験したいと思ったのがきっかけでした。

やるからにはちゃんとした記録を出したいと思っていましたので、休日の昼間や平日の夜間に走ることが多かったです。そこで起きたトラブルは道路の歩道についていた突起物に足を引っ掛けてしまい派手に転倒してしまいました。

突起物というのは私が住んでいる地域は雪国なので冬になるとその突起物からお湯を出して雪を溶かす役割をしています。そこにあることは前から知っていたのですが夜間で暗かったため全く見えませんでした。しかも一度のみならず続けて2回も転んでしまいました。

大出血、ランニングで膝の皿部分を大胆に負傷。

転倒してさすがに膝が痛くて走るのをストップしてしまいました。おそらくちょうど膝の皿の部分だと思います。あまりの痛さに走るのも困難になり家に帰りました。明るい部屋で自分の膝を見てみてびっくりしました。なんと膝から流血していたのです。

血がタラタラ垂れているのではなく本当にだらだらと流れるように血がたれていました。これはまずいと思い止血してガーゼを当ててテーピングをしました。そしてまた残りの距離を走りました。

痛かったけど恐らく骨には異常がないことを察していたので走っても大丈夫だろうと思いました。数日間はお風呂に入るのもヒリヒリして痛かったのですが、走ること自体は続けられたので毎日ガーゼとテーピングを張り替えて走り続けました。

三十路にもなると傷の治りが悪い・・皮膚が老化しているから?

骨に異常がない限り少しの擦り傷で練習を休んでいる暇はありませんでした。1週間くらいでようやく患部が乾燥してきました。そして完全に傷は乾いて治ったと思いました。しかし両膝の丸い傷跡は3年以上経過した現在もくっきりと残ってしまいました。

子供の時の怪我は皮膚が若いのですぐに治ったのに30過ぎてからの怪我は皮膚が老化しているせいか治らないのかなと思いました。半ズボンをはいたり膝を見せる洋服を履くと傷跡がくっきりしています。しかし誰かに指摘されたことはないので、恐らく誰も築いていないの方と思います。

30過ぎて怪我をするなんて恥ずかしいと思いましたが、これも練習のためにできた傷なので勲章だと思うようにしています。傷を見るたびにあの時の痛みを思い出しますが、同時にあの時は必死に走ることを頑張っていたなと懐かしく穏やかな気持ちにもさせてくれます。ランニングに傷や故障はつきものですが、それを乗り越えて皆強くなるのです。

スポンサーリンク


関連記事

主婦ランナーです、冬場のランニングには危険がいっぱい、走り方には要注意!

主婦のダイエットには、ランニングがお金もかからず最適!! 30代後半の兼業主婦です。体型維持、

記事を読む

ランニング初心者の私が目標ペースを達成する為に行ったランニングのコツ

性別 男性 職業 システムエンジニア 年齢 35歳 私は、毎日趣味でランニングを楽

記事を読む

ランニングあるある?!ランニング中のおトイレトラブルを体験しました。

性別男性 年齢28歳 職業会社員 田んぼ道をランニング中、突然の腹痛。お腹が「ギュルギュルー」

記事を読む

【自分が体験して実感した】ランニングのメリットとデメリットとは?

性別 男性 年齢 33歳 職業 会社員 オーバーワークランニングは危険、焦りも禁物。 ラ

記事を読む

女性として気になる身体の臭い、ジョギングをするようになってから身体の中もきれいになり匂いも解消!!

気になっていた汗の匂い、ジョギングを始めてから全く臭わなくなりました。 現在31歳の子供のいな

記事を読む

爪が剥がれた経験のある人必見!自分に合ったランニングシューズの選び方

日本人にあうランニングシューズとは? そもそも日本人の足と欧米人の足では作りも違います。まずは

記事を読む

ランニングを決意するもセルライトが減らない。しかし距離を伸ばし始めると徐々に痩せ始める

年齢 24歳 性別 女性 職業 調理師 毎日味見や高カロリーな賄い太るのに

記事を読む

専業主婦が妊娠出産を経て家事育児に追われながら初挑戦のランニングダイエットを決意

年齢31歳 性別女性 授乳期間も終わり、いよいよ自分の身体のことも考えていこうと思ったき

記事を読む

走っても走ってもブクブク太るその原因とは一体何!?

性別女性 年齢26歳 職業カフェ店員 週3回から週4回のランニングしてるのに、何故か太

記事を読む

自分を追い込み過ぎてオーバーランニング、怪我もしてしまい散々な目に遭いました。

中年太り、運動嫌いの私がランニングに初挑戦。まずは形から!!ランニングシューズ、ランニングウェア

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑