ランナーの為の股ズレ防止策対策!ランニングスパッツの選び方から股ズレ対策まで徹底検証

68a4359645c44a0bfeee7481a589fa57_s

マラソン大会に出た時にあまりの痛みに耐えきれずに悲鳴を上げたくなる

ランニングやジョギングをやりすぎると股ズレをよく起こすという人をよく見かけます。
私もそのうちの一人ですが、股ズレでカナリ悩んだ一人でもあります。

特にマラソン大会等に出たときが一番、股ズレがひどい時でした。

10キロを超えるランニング大会やハーフマラソン以上の長距離マラソンの場合、繰り返し股下や内股が擦れてしまって、走っていて自分でも分かってくる程強い痛みを生じる事が多々あります。

また、走っている時は気がつかなくても、途中から少し股間がヒリヒリ、チクチクしてくる感覚になり、マラソンが終わった後にお風呂やシャワーに入ると、股下や内股が擦れてしまって激痛に見舞われることがあります。

ランニング後、股ズレがひどすぎてミミズ腫れが発症!乳首と脇の下も痛くなりダブルパンチで痛み警報発令!!

これがいわゆる股ズレと言うものですが、このように長距離を走ることで股が擦れて擦れてどうしようもなくなり、ひどい時はミミズ腫れのようになってしまうこともあります。

体の構造上、男性は長時間走ると必ず股ずれを起こしがちになりますし、男性は女性よりも起こしやすいとよく言われています。競技で言えばランニングやジョギング以外にも競歩や自転車でのツーリングも同様に言えます。

人によっては股ズレではなくて、乳首と脇が擦れて苦しみ、長距離マラソン後は擦れすぎて出血してしまったという人もいます。このような乳首や脇の下のスレを防止するためにはコンプレンションインナーを着用すると衣服が肌に密着して擦れを防止するので問題ありません。

股ズレ解消の為のランニングスパッツの選び方の基本

長距離マラソンやジョギングをする場合の股ズレ防止や解消には、体にぴったりフィットする肌触りが良いタイツ、なおかつ伸び縮みしても全くストレスを感じない伸縮性の高いランナー専用のインナータイツがおすすめです。

股ずれは太ももがこすれることが大きな原因ですのでこすれないようにすることがまずは大前提です。これが股ズレ防止策でもあり、改善策にもなります。

特にランナーの場合はスパッツやタイツで直接擦れてしまう太ももの摩擦を防いでくれるのでオススメのアイテムです。

ランニング用タイツの購入の際は素材にも注目しましょうね。

吸汗性が高く速乾性が高い機能性インナー素材なら、汗をしっかり吸収して、着地時の衝撃も抑えてくれて、伸び縮みにも対応の体にピッタリとフィットしてくれるものが最適です。

番外編として患部にワセリンを塗って股ズレ防止対策を!

患部にワセリンを塗るのも効果的です。
ワセリンはお肌に薄い油膜を作ってくれて、その油膜がお肌を保護してくれる役割をしてくれます。

ワセリンはお肌の擦れを守ってくれていろいろな刺激から患部を守ってくれます。ランニング前に薄く塗るのも効果的ですが、ランニング後やジョギング後に塗布しても効果的です。後に塗った場合はなるべくは安静にしましょう。

ワセリンがの油膜が皮膚を保護してくれることによって、股ずれを予防してくれる効果が期待できるので長距離ランの前は必ず塗布するようにしましょう。

また、ベタつきが気になるという方もいるので、その場合にはベビーパウダーを使うのもありですし、併用すると尚良いです。

簡単ですが、効果大なので是非試してみてください。

スポンサーリンク


関連記事

ランニングクラブサイトに参加し、減量にも成功・・・そして幸せもゲット!!

12年前からランニングを開始、みるみるランニングの魅力にハマりマラソン大会にも出場。 44才会

記事を読む

フルマラソン大会まで4ケ月!完走を目指すにはバランス良く、筋力アップトレーニングする事が最も重要

性別男性 年齢42歳 職業個人事業主 フルマラソンを意識してのランニングに挑戦、休日は20キロ

記事を読む

勧められるがままランニングシューズを購入、マラソン大会終了後足が酷い状態に。

ランニングシューズ選びを間違えマラソン大会で大失態。 私は現在40才、フリーランスで仕事をして

記事を読む

オーバーランニングにならないようにランニングライフを楽しんでいます。

2年で12キロ体重が増えてしまい、ランニングダイエットを決意。 私は26歳、職業は飲食店&レン

記事を読む

学生時代は運動三昧、しかし社会人になり運動離れ、体重増加。このままではマズイ!!友人と朝ランニング開始。

眠い目をこすり、朝ランニングスタート!! 私は26歳男性、職業は会社員です。学生時代はバリバリ

記事を読む

ランニングで立て続けに怪我、私が経験したランニングトラブル

性別 男性 年齢 28歳 大学院生 ランニングを始めるが、怪我を回避するにはやはりストレッ

記事を読む

ジョギングはどの位の距離をどの位のペースで走るのが一番燃焼しやすいのか?徹底検証

距離よりも時間を意識して始めは走るのが効果大!? ランニングの場合、距離をどの位をどの

記事を読む

【トレイルランニングへの挑戦】基礎知識とトレラン初心者の始め方ガイド

ランニング歴1年、トレイルランニングに目覚める 私は最初はランニングが趣味ではじめました。そこ

記事を読む

ランニング初心者の40代、始める前はどうなる事かと思いましたが今ではランニングに夢中!!

暴飲暴食のし過ぎで中年体型に、、、早くからランニングを始めてればよかった・・・ ランニングに取

記事を読む

【ランニングで脂肪燃焼する方法】簡単で効果大なランと筋トレの組み合わせ燃焼術

「脂肪がないスッキリ美脚とお腹を手に入れたい」そんな場合はランニングだけでは不可能? お金

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑