過度なオーバーランニングで歩行に支障、変形性膝関節症と診断。改善方法とは?

453c7140dea465d661fe5f25039e44d9_s
性別男性
年齢30歳
職業事務職

週6日ペースのランニングで膝を故障、果たして続けられるだろうか。

わたしは30歳で事務職をしています。事務職は学生生活を終えて就職してからずっと続けているのですが、座りっぱなしで学生時代よりも運動の頻度が劇的に減りました。

運動不足が続いたせいなのか、体重が一気に増えてしまい健康診断でも軽度の肥満と指摘されてしまった次第です。少しでも、運動の機会を増やそうと思った結果、運動経験が少ない人でも手軽に行えるというランニングを29歳の時から習慣づけて始めてみる事にしました。

幸い、自宅近くに河川敷のランニングコースがあるので、早速、ランニングに取り組み始めたんです。今考えてみると、いきなり頑張りすぎてしまったんでしょうね。ランニングを週6日ペースで始めて、1ヵ月近く経過した時の事です。起床した時に歩行に支障が出るほど左膝に痛みがありました。膝回りは大きく腫れてしまい、熱も持っている状況でした。

膝の軟骨がすり減って痛みが・・・医師から変形性膝関節症の診断がでてしまい、ランニングは禁止

外科で診断をしてもらった結果、変形性膝関節症と診断されました。長い期間に渡る運動不足のおかげで、大腿四頭筋という太ももの前側の筋肉が弱くなってしまい、ランニングによってかなり膝に負担を掛けていたみたいです。

膝の軟骨がすり減った結果、生じた骨片が膝の神経を刺激して痛みと腫れをもたらしているとの事。当面、ランニングは禁止となり、炎症を抑える薬を飲み続ける事になりました。

膝の炎症が治まりましたが、歩行時の痛みは引くことはありませんでした。医者から言われた事は大腿四頭筋を鍛えて、体重をとにかく減らす様に指示を受けました。しかし、歩行すら困難なのに体重を減らすのはどの様にしたらよいのか?かなり悩みました。

ランニング禁止から3ヶ月後、徐々にランニングを再開

もう一度、医者とよく相談したところ、近所にあるプールで水中歩行を行ったらどうか?という事を言われました。ですので、区営の温水プールに通い、水中歩行を週3日で2ヵ月続けてみたんです。結果、この水中歩行がとても良い方向に進みました。

体重は3kg減少して、歩行に痛みによる困難が完全になくなりました。ただ、ランニングをすると多少の痛みが膝に残るので、その時からウォーキングを1ヵ月続けてみました、歩行は全く問題はありませんでした。少し怖かったですが、ランニングを再開してみる事にしました。ランニングといっても、かなりペースを落として1kmほど走ってみたのですが、膝に痛みが残らなくなりました。

その後もランニングを続けても膝に痛みが走らなくなり、最近ではダッシュレベルのスピードを出しても問題はないです。ランニング初心者は、いきなり頑張り過ぎてしまうと膝を痛めてしまうので、あまり無理はしない方がいいと理解した次第です。

スポンサーリンク


関連記事

ランニングと筋トレで男らしいムキムキ体型を手に入れたい!!

男らしい身体を作る為、走る以外にビルドアップトレーニングやインターバルトレーニングも!! 私は

記事を読む

ランニング後のクールダウン&疲労回復に最適な3つの方法

35歳 建築事務所 女性 私は仕事終わりと休日にランニングを1時間週3回ほど行ってます

記事を読む

初心者用ランニングシューズ購入していざランニングスタートしたものの走れない。その意外な原因は?

年齢33歳 性別女性 職業住宅メーカー営業 朝早く夜は遅い勤務体系

記事を読む

ランニング後の筋肉疲労を癒やす今話題の「炭酸浴」そのホントのトコロとは!?

炭酸入浴がもっとも効果的だった!今話題の炭酸バスのその効果にせまってみた 男性 一般

記事を読む

歳を重ねるたび増え続ける脂肪、中年太りのレールに乗ってはいけない!!屋外ランニングダイエットに初挑戦。

中年太り・・・この脂肪達を何とかするべく長時間の有酸素運動でダイエット・・・ 私は、48歳にな

記事を読む

【ランニングのし過ぎでランナーズニーと足首痛を発症!?】正しい休息方法と適度なランニング頻度とは?

正しいランニング方法を行わないことで膝と足首を痛めてしまった過去 男性 会社員

記事を読む

ランニングを始める前に自分の身体を理解してから、ランニングに挑みましょう!

性別男性 年齢32歳 初心者ランナーにありがち、頑張り過ぎてしまい初日でアキレス腱負傷。

記事を読む

40歳を過ぎてからランニングに初挑戦、走る様になってから身体がどんどん変わっていくのでもうやめられない!!

スロージョギングから徐々にランニングをスタート!! 42歳のパート主婦です。ランニングを始めた

記事を読む

ランニングで痩せる走り方は一体どんなの!?徹底検証してみた

ランニングで痩せる走り方と言うものはある?ペースや距離数は? ランニングで一番ダイエットに

記事を読む

夏場のランニング水分補給に困っています、もっと給水スペースなど街中に増えてほしい!

バレーボール強豪校に勝つ為、高校生の頃からランニング開始 現在19歳の現役大学生です。日ごろか

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑