勧められるがままランニングシューズを購入、マラソン大会終了後足が酷い状態に。

fd91d5414e48ff0a8f9ae2876b6a537f_s

ランニングシューズ選びを間違えマラソン大会で大失態。

私は現在40才、フリーランスで仕事をしています、ランを始めたのは産後太りの解消のダイエット目的で現在は走り始めて6年目です。先日のマラソン大会で大失敗をしてしまいました。

2カ月間、走り込んでいたので心肺や脚は鍛えていたので自己ベストが出るかもと密かに思っていたのですが、結果は5時間半以上かかって何とかゴールというものでした。

理由はシューズにあります。新しいシューズを買ったのですが、これが足に完全に合っていませんでした。私は足の爪が上向きに反って伸びるタイプですので、通常より1・5センチ大きいシューズでないと爪がシューズの固い部分に
当たるのでダメなのです。

レーシング用のシューズは少し小さめにできていますので、2センチ大きいものを選ぶといいのですが、ある全国チェーン展開のショップスタッフに強引にそんな大きなシューズは必要ない、1センチ余っていても多すぎるほどだ、これは幅広だから大丈夫と勧められていつも選ぶのとは違うタイプのシューズにしたのですが、やっぱりこれが間違いの元だったのです。

マラソン大会後、シューズを脱いでみると足の爪は真っ黒で酷い状態に。

大会の日は風邪をひいてしまったこともあり、しっかり履きつぶす時間がとれず、そのシューズを履いて走っていた最長距離は30キロほどで、その時も爪に違和感はあったものの気のせいかと思ってそのまま本番の日を迎えました。

10キロ走ったところでつま先が痛くてたまらなくなり、どんどんペースが落ちて、指先が熱くてたまらないので給水地点で毎回足先に水をかけて冷やして走っていました。

痛くてたまらなかったけど何とかゴール、その後靴を脱いで足を見てみると、親指の爪は真っ黒、人差し指、中指、薬指は水ぶくれや血豆でひどい状態でした。幅広のシューズだったので逆に足指が横に動いてしまうことで熱をもったのです。

以前のお店で新たにランニングシューズを購入、しかし・・・

親指はシューズの皮の部分に微妙に当たり皮下出血を起こしてしまいました。そこで、レースが終わってまた例のスポーツ用品店に新しいシューズを買い直しに行きました。

自分がもともと選んでいたタイプのシューズは横は細めで長さが2センチほど余裕があるものです。そこでまた例の店員が寄ってきて「それだと逆に前に動いて絶対マメになります!」と自信満々の顔で言ってきたのであなたの薦めたシューズでこうなりましたよ。とは言わなかったですが、靴下を脱いで「1センチ大き目ぐらいではこうなるんです」と真っ黒な爪と、血豆だらけの足を見せましたら何も言わなくなりました。

確かに、マニュアル通りの接客をしているのかもしれませんが、人の足というのはそれぞれ違うのですし、店員の薦めを信じた自分が馬鹿だったと反省しました。やはり履いて走っている自分の感覚を優先すべきでした。次回からは、違うお店でシューズは買おうと思います。

スポンサーリンク


関連記事

平日ランナーだった私が突如不審者ランナーに間違われ、散々な目に・・

太りすぎてしまい、三年前にランニングに挑戦。しかし思わぬ出来事に遭遇 三十五歳会社員男性です。

記事を読む

40歳過ぎてからのランニングダイエット成功しちゃいました!!

メタボ父さんなんて言わないで!!家族からの冷たい言葉にランニングダイエットを決意!! 30代に

記事を読む

自己流ランニングは危険?専門コーチ流ランニングは足ではなく腰を前に出すような感覚で

年齢 36歳 職業 派遣社員 ランニングを5年前に開始、何かと言い訳を並べ挫折を繰り

記事を読む

リハビリの為に始めたランニング、1年後には驚く程に自分が変化していきました。

性別 男性 年齢 47歳 職業 会社員 病気をし、始めは体力づくりの為ジョギングからスター

記事を読む

ランニング6か月後に体重5キロ減!!30代の頃の体型をゲット。

週に3日ウォーキングしてるのに増える体重・・・ 48歳、女性です。金融関係の企業で事務職をして

記事を読む

【ランニングのし過ぎでランナーズニーと足首痛を発症!?】正しい休息方法と適度なランニング頻度とは?

正しいランニング方法を行わないことで膝と足首を痛めてしまった過去 男性 会社員

記事を読む

ランニング中にドライバーとトラブル、改善策として夜間のランニングでは明るめなランニングウェアを着用!!

ランニングは私にとって食事や睡眠と同じような必須の要素、生活の一部です。 毎日、日課として3キ

記事を読む

脚を綺麗に見せたい・・・ランニングで美脚ゲットしちゃいました〜!!

ランニング効果!?なんだか足が・・・ 今回は、ランニングに寄って起きた身体の変化、ダイエットの

記事を読む

ランパンをカッコよく着こなしたい。脚の気になるムダ毛を目立たなく見せる方法

脚毛と腕毛が無いツルツルな肌で走る為の普段のお手入れ方法とは 私は35歳の男性になります。

記事を読む

ランニングって、いろんな可能性を秘めているスポーツなんです!

年齢 35歳 性別 女性 職業 会社員 職場の人の勧めでランニングに初挑戦、3ヶ月でマイナ

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑