ランニングあるある、ランニング最中のトイレ事情!

img_7004

私の身に起きた、とっても恥ずかしいランニング中の体験談

24歳の学生です。ランニングを始めたのは、大学に入った19歳のころです。といっても、高校でも陸上部に所属していたので、走ることはずっとやっていたのですが。高校を卒業して、定期的に運動をすることがなくなったので、ランニングでも始めて見ようかという経緯でした。そんな私のランニングにおける最大の失敗談をお話ししましょう。

みなさん、ランニングで気を付けなければならないこととして思い浮かぶのは、水分補給ではないでしょうか。熱中症など、怖いですよね。私も部活の経験などからそれは重々わかっていたので、水分補給は欠かさないようにしていました。

ペットボトルのホルダーを腰につけ、荷物を持たずに走るときでも水分だけは持ち運んでいたのです。ところが、ある意味でそれが裏目に出てしまったというお話です。

順調に走っていると、突然尿意を感じてパニック!!

さて、私の住んでいる街には大きな川があり、私はその川沿いをずっとランニングしています。今日はこの辺で折り返しかな、というところで折り返し、また家の方にもどってくるというコースなのですが、それゆえに自販機なども少ないので水分は必須なのです。

ところが、水分がないだけではなく、見落としがちですが、その間にはトイレもないのです。ある寒い冬の日、大学の授業が長引き、夕方に家に帰ってきたときのことです。まだランニングコースに慣れていなかった私は、あまり暗くなるといやだなと思い、家について着替えると水を入れたペットボトルを持ってすぐにランニングに向かいました。

思えばそこでトイレを済ませるべきだったのですが、忘れていたのです。あとから思い返せばその日は昼休みに一度トイレを済ませたきりで、それからは眠気覚ましのコーヒーやお茶も飲んでいましたし、意識すればできるくらいの尿意はすでに感じていたと思います。

ランニングを始める上で、公衆トイレの確認も大切です・・・

私がトイレのことを意識しだしたのは、ふだん折り返すあたりまでの半分くらいまで来たころでした。そういえばトイレに行きたいと思ったのですが、帰ってからいけばいいと思い、しかも何を思ったのか、水分の喪失と膀胱に溜まったものは別だからと、いつものようにゴクゴクと水を飲んでしまいました。

そこからは尿意の高まりは早く、折り返し地点が近づくにつれ、どんどんとつらくなってきました。折り返し地点で、さすがにこのまま帰るまで我慢できないと気づき、川を離れて住宅街にコンビニがないか探しました。

残念ながらコンビニは見つからなかったのですが、クリーニング屋が一軒あり、恥ずかしながらそこでトイレを貸してもらい、ことなきをえました。そのころにはもう直立できないほどの尿意でした。それからは、この町のように、公衆トイレのないコースを走るときは、ランニング前にトイレは済ませるようにしています。これが私の失敗談です。

スポンサーリンク


関連記事

朝と夕はどっちが走りやすい?最適なランニングの呼吸法を徹底検証

性別 男性 職業 一般会社員 年齢 33歳 朝と夜のコンディションが違うので、どち

記事を読む

ランニングを毎日やると逆効果?ランニング超回復でボディメイクする秘訣

私はランニングを続けて半年の初心者ランナーになります。 私はランニングをやり始めた頃はウェ

記事を読む

今までの仕事を退職、トイルランニングに出会い登山インストラクターとして第二の人生を満喫しています!!

同僚からトレイルランニングに誘われ、ランナーからトレイルランナーに転身!! 50代フリーランス

記事を読む

過度なオーバーランニングで歩行に支障、変形性膝関節症と診断。改善方法とは?

性別男性 年齢30歳 職業事務職 週6日ペースのランニングで膝を故障、果たして続けられるだ

記事を読む

ランニングを始めてから私の人生、充実しています!

最別 男性 年齢 36歳 職業 webエンジニア 陸上経験を生かし、体型維持の為ランニング

記事を読む

ランニングは身体だけじゃなく色々な部分に効果が・・・身をもって体験しました。

走るきっかけは、夕活!! ランニングのきっかけは、会社で『夕活』が始まったからです。『夕活』と

記事を読む

ランニングを始める前に自分の身体を理解してから、ランニングに挑みましょう!

性別男性 年齢32歳 初心者ランナーにありがち、頑張り過ぎてしまい初日でアキレス腱負傷。

記事を読む

ランニングでの目標はタバコをやめる事でした、無事に禁煙もできすっかりランニング体質に変貌!

タバコを辞めたい・・・ランニングでこの目標を達成するべくいざランニングスタート!! ランニング

記事を読む

走っても走ってもブクブク太るその原因とは一体何!?

性別女性 年齢26歳 職業カフェ店員 週3回から週4回のランニングしてるのに、何故か太

記事を読む

ランニングの常識【ピッチ走法とストライド走法とは?】

自分のスタイルに合わせた2つの走り方をそれぞれメリット・デメリットで解説 ランニングの走り方=

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑