防寒対策がかなり重要!冬場のランニングで身体に起きやすい低体温症・・・

3f696cb5cd1f059c540a29afec145565
性別男性
年齢52歳
職業自営業

趣味程度のつもりが、本格的にフルマラソランナーに・・・

52歳で男性、職業は自営業者です。マラソンは中・高校の体育の延長の様にして、少しづつ遊びで走っていましたが、フルマラソンを走り始めたのは30歳代からでした。運動不足が気になり始めて楽しみながらマラソンを始めました。秋口から春までいろんなところでマラソンが、短い距離から長いフルマラソンまで行われます。

最初は暇を見つけて10kmくらいのマラソンに出場していましたが、せっかくなので30歳になったくらいからフルマラソンを走ってみようと思い走り始めました。私が数年連続で1月の初旬に行われるフルマラソンに出た時に体験した事です。最初に応募して出場した時に、走っている時だけでなく走り終わってからのサポートや食事も付いていたので出場していました。

さすがに冬場のマラソンなので、天候の予想はしていました。体が冷えないような準備も少しはしていましたが、途中体は暖かくなるし、日差しが出てくると汗まで掻くのでそこまで厚着はしないで走っていました。ある年の冬の大会でした。その年は12月の半ばから雪が降ったりして寒い冬でマラソン大会はできるものかと思っていましたが、直前になっても中止にならず実施されました。

フルマラソン中の雨除けに役立つ便利アイテムは、ビニール袋!

出場日の前日もそんなにいい天気ではなく、寒さ対策はいつもより考え長袖にロングのスパッツを履いて走る事にしていました。当日は、風が冷たいでしたが雪は降らず道路も少し塗れている程度でした。

途中雨が降った時のためにビニール袋に穴を開けて、ビニールを着て走りました。熱くなってきたらごみとして捨てる事ができるので、フルマラソンにおいては、雨対策の一つでしたので、以前も同じ状況で走ったこともありました。私はそんなに早く走るランナーでは無いので、途中でのバナナのサービスやお汁粉のサービスを頂いたりしていたので一流ランナーのような走りとおすことも無いので寒さを感じても大丈夫と考えていました。

大会的には沿道にさまざまなサービスがあります。ドリンクやチョコレートは当たり前で、沿道の応援の人もチョコや飴を手渡しで頂け、てんぷらやお汁粉、お味噌汁やおにぎりなどいろいろあります。ちょうどその日は25km付近から風と残雪などがある場所で寒くなり、手袋をしていたのに冷たく感じ足先もかなり冷たく感じてきました。

低体温症??冬のランニング、防寒対策に要注意・・・

筋肉もいつもよりもツッパリが早く出てきて、途中歩きましたが、寒気が止まりませんでした。35kmすぎくらいから首筋が突っ張る感じが強くなり頭も頭痛が発生してきたので確実に低体温症の状態でした。

ちょうどエイドステーションに暖かいお茶やお餅などがあったので摂取して体を温めてから走ったら最後まで完走できましたが、今までにないくらい走り終わってからも疲労がひどく感じました。

よく低体温症の話は冬場のマラソンでは聞きますが、まさかゆっくり走っている市民ランナーでも冬場のマラソンには防寒の考えを持ち出場しなければ、危険な事がよくわかりました。自分の意思とは関係なく体温低下は起こっているものです。冬場のマラソンに出場するランナーは気をつけましょう。

スポンサーリンク


関連記事

ランニングを始める前に自分の身体を理解してから、ランニングに挑みましょう!

性別男性 年齢32歳 初心者ランナーにありがち、頑張り過ぎてしまい初日でアキレス腱負傷。

記事を読む

学生時代はランニングも楽々でしたが、社会人になり走る事が苦手に・・・しかしトライアスロンに出会い、生活が一変!!

趣味はサイクリング、ランニング歴10年知人から進められトライアスロンに挑戦。 現在49歳男性、

記事を読む

夏場のランニング脱水症状を防止する2つの術

性別 女性 職業 看護師 年齢 29歳 私は季節柄年がら年中1年中ランニングをして

記事を読む

ランニング専用アプリを使って記録を取り、好きな音楽を聴きながらランニングを続けた結果マイナス8キロ減量

年齢29歳 性別男性 若かりし頃は、あんなに走れていたのに今では見るも無残な姿に。

記事を読む

中年太り脱出の為ダイエット開始・・・夜ランニング中接触事故、予防の為小型LEDのライト購入!

止まらない中年太り、ダイエットの決意をし、走る事に!! 43歳男性、大手メーカーの代理店営業を

記事を読む

ランニング中に胸激痛、救急搬送され現在は走ることが出来ない状態に・・・

ランニングで健康維持プラス、ストレス発散!! 趣味、ランニングの私は走ることが大好きです。仕事

記事を読む

【ランニンググッズ】ランナーに必要な揃えるべき基本装備5アイテム

ランナーの必要なランニング装備とは? ランニングを始めて半年のTomと申します。私は、最初

記事を読む

勧められるがままランニングシューズを購入、マラソン大会終了後足が酷い状態に。

ランニングシューズ選びを間違えマラソン大会で大失態。 私は現在40才、フリーランスで仕事をして

記事を読む

【憎っくき三段腹とおさらば!!】私のランニングダイエット日記

性別女性 年齢30歳 職業OL 食っちゃ寝走る気ゼロ、ランニングなんてありえない

記事を読む

ランニングって、いろんな可能性を秘めているスポーツなんです!

年齢 35歳 性別 女性 職業 会社員 職場の人の勧めでランニングに初挑戦、3ヶ月でマイナ

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑