ランニングで代謝アップしすぎ!?ダイエットには成功、しかし気になる汗の匂い。

8d0cd7a550c5f79a3c291391e23e9735_s

ランニングを開始し、余分な脂肪も落ち身体も引き締まりましたが・・・

私は32歳、歯科技工士をしています。仕事では座りっぱなしでほとんど動くことながないため運動不足解消、ストレス発散ためにランニングを始めて1年半になります。

始めた頃は3km走るのも精一杯でしたが、3ヶ月程たつと筋肉がついてきて徐々に長い距離を走れるようになり今は休みの日や仕事終わりに15kmほどを走るようになりました。

20代後半になって気になっていた腰周りや背中、太ももの余分な脂肪も落ち身体は全体が引き締まりスタイルも維持でランニングを始めてよかったと思う事も多いのですが、ランニングを始めて代謝が良くなったせいでものすごく汗をかくようになりました。

ランニング効果で代謝が良くなり過ぎてしまい、いつでもどこでも滝のように汗をかき困惑。

ダイエット目的もありランニングを始めましたが、代謝を上げ痩せやすい体とはこんなに汗をかくようなるんだと驚いています。夏場や走っている時は、運動しているので汗をかくのも当たり前で仕方ないと思いますが、問題は寝ている時の寝汗や仕事中など少しでも暑いと感じると流れるほど汗が出るので困ります。

また冬でも仕事中や普段の生活で少し動いたり、建物の中など温かいところで暑く感じてしまい耐えられません。ランニングを始める以前に比べると動いて身体が温まる時間がかなり早くなりました。なのでちょっとした事ですぐにじわっと汗をかいてしまいます。

私はもともと暑さに弱く夏が苦手で汗をかくのも嫌いだったのに、冬でも夏のようにすごい勢いで汗をかいてしまいます。特に頭から首、背中にかけて汗をかくので朝起きると髪の毛が湿っていたり、冬でも温かい職場では仕事中制服に汗染みができてしまう事もある程です。仕事柄男性が多い職場なので太った人みたいに汗をかくので恥ずかしいしにおいが心配です。

冬でも汗拭きシートや制汗スプレーが必需品!

とにかく寝汗がひどいときは、朝またシャワーを浴びて仕事に行きますが困るのは仕事中や出かけた時の汗です。今は冬でも建物の中は温かいところが多いので汗もかきやすく、出かける時もバックにはいつも汗拭きシートや制汗スプレーを持ち歩き、汗をかいた時はできるだけ早く汗を拭いたりスプレーをしたりにおいで周りに迷惑をかけないように心がけています。

また仕事中は暖房から離れた場所を使うようにし、汗を吸収し速乾性のある肌着を着て汗染みができないように気をつけています。このようにランニングをして痩せやすい体になったのはとても嬉しい事ですが、年中暑がり汗をかく事が困ったところです。

でも今は数日走ってないと身体がだるくなり走りたくなるのでこの生活に慣れていかなければと思っています。

スポンサーリンク


関連記事

私は初心者ランナーで間違ったランニング知識のままランニングスタート

近所にランニングロードがある事を発見し、ランニングスタート!! 私の年齢は28歳で会社員をして

記事を読む

再びフルマラソンに挑戦を決意、がしかし問題発生・・・果たして完走できるだろうか

性別 男性 職業 会社員 年齢 35歳 ランニングプラス、筋トレ2時間トレーニングを開始

記事を読む

オーバーランニングにならないようにランニングライフを楽しんでいます。

2年で12キロ体重が増えてしまい、ランニングダイエットを決意。 私は26歳、職業は飲食店&レン

記事を読む

楽で効率も良い、1ヶ月もすれば体重が軽くなってくる今話題のスローランニング

性別女性 年齢31歳 主婦 本当に痩せるの?半信半疑から始めたスローランニング

記事を読む

趣味はランニング!!ランニングでは特に体重の減少と体脂肪の減少に効果がありました!!

ランニングを辞めてしまったら太ってしまうかもしれない恐怖・・・ 私は34歳の女で職業はショップ

記事を読む

脚を綺麗に見せたい・・・ランニングで美脚ゲットしちゃいました〜!!

ランニング効果!?なんだか足が・・・ 今回は、ランニングに寄って起きた身体の変化、ダイエットの

記事を読む

ランニングが趣味の男子はモテるのか?その理由はなぜなのか?

【初めはモテたいという一心ではじめたランニング】服をスマートにカッコよく着こなして女性にモテ

記事を読む

インドアの私がマラソン大会に出場、ランニング初心者でもやればできる!!

ランニング初心者です。何も分からないままマラソン大会に強制参加。 30歳、職業は事務職です。会

記事を読む

ランニング初心者の40代、始める前はどうなる事かと思いましたが今ではランニングに夢中!!

暴飲暴食のし過ぎで中年体型に、、、早くからランニングを始めてればよかった・・・ ランニングに取

記事を読む

体調を崩し医師からまさかの宣告、健康の為にランニングを始めました。

ランニングのきっかけは体調不良になり、寿命が平均して20年ほど短くなると医師から宣告を受けた事で

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑