主婦ランナーです、冬場のランニングには危険がいっぱい、走り方には要注意!

8df75822984848339601cb7efb3a5a29_s

主婦のダイエットには、ランニングがお金もかからず最適!!

30代後半の兼業主婦です。体型維持、健康促進、ストレス解消、ついでに郵便局やお買い物をして家事時短…と色々な効果を求めて、毎朝のランニングを欠かさず続けて4年ほどになります。それだけ求めるならヨガや体操教室でもよかったのですが、何せランニングはほとんどコストがかからないという節約主婦にとっては代えがたい美点があります。

以前は運動が大嫌いだったのに、不思議なもので慣れると今度は「走りに行けないと、気持ち悪い!」という風に感じられます。大いなる苦しみと、少しばかりの楽しみを胸に、毎日汗だくになっています。

ところで私はかなりの田舎に住んでいます。山のふもとの小さな町で、ほんの20分走るだけの距離でも、かなり山の林や森に接近した部分までいけます。いつものランニングにはそういった部分を含めて、町内をぐるっと回るコースを選んでいるのですが、実は結構なアップダウンがあり調子に乗りすぎてついつい無理をした結果・・・

下り坂の多いランニングコースには注意・・

調子にのって下り道で少しスピードを上げてしまうと、見事に膝を傷めます。私は幸運にも、それまでの人生で膝トラブルというものに全く見舞われたことがありませんでした。肥満体の夫が悩んでいる膝痛にも、同情はできても真に理解できていなかったのです。

そんな私がある日突然、右膝の激痛を感じました。「何だこりゃ!?」と驚き、原因を振り返ってみましたが、前日久しぶりに山間ハイキングコース入口まで足をのばしてランニングした…という事くらいしか思い浮かびません。

シップをはって筋肉痛対策の軟膏を塗り続けたところ、結局数日後に膝の痛みは改善しました。恐らく、下り道にてペースをあげすぎ、膝への負荷がかかりすぎてしまっていたのです。

走る・歩く・走る・歩くを繰り返すランニングは体調改善に効果大!?

これ以来、私はアップダウンで特にペース配分に気を付けるようになりました。山がちで下りは特に景色がよく、風光明媚な風景に目を奪われてついスピードを上げてしまいがちだったのですが、あえて抑えるように肝に命じています。

ところが、寒い時期にはまた別の問題が生じました。住宅地の坂道下りが、凍結しているのです。こんな場所で滑って転んだら一巻の終わりだ!とヒヤヒヤしながら走ると、どうしても感覚の狭い小走りになって、ペースが上がってしまいます。

これを避けるために、冬季のランニングはウォーキングとの組み合わせにしています。走る・歩く・走る・歩くを繰り返すのが体調改善に効果的なのは周知のことですが、このように怖い下り部分を歩くようにしていくと、滑るリスクも心持回避できているように思えます。少なくとも、一度も滑ったことはないので効果はあると言えるでしょう。

スポンサーリンク


関連記事

三ヶ月で体重マイナス30キロ運動オンチの私がランニングダイエットに成功!

年齢 40歳 性別 男性 職業 会社員 下っ腹をスッキリさせること、リ

記事を読む

ボロボロシューズでのランニング中に事件が・・・

減量目的のランニングを始めた、ある日のランニング中ランシューズにトラブル発生! ランニングを始

記事を読む

流行しているスポーツ、ランニング!!スタートする前に知っておくべき大切なこと。

性別男性 年齢30歳 ランニングを開始する上での重要な事とは? ランニングは健康ブームもあ

記事を読む

長谷川理恵から学ぶランニングがもたらす計り知れないメリットと美の効果

心も体も美しく健康であるために最適なコト=ランニング 私は長谷川理恵さんがテレビでラン

記事を読む

41歳の誕生日から主婦ランナーへ、このおばさん誰だ??と思うくらい嬉しい結果が・・・

年齢 43歳 性別 女性 なかなか痩せないわがままボディ、いい加減痩せなければと自分に喝をい

記事を読む

【市民ランナーの最適な食事メニューを考えてみる】ランナーが日頃の食事で必ず取るべき栄養素とは?

ランナーは一体どんな食事をすれば疲労もなく健康的でスマートな体型になるのか? 私はランニン

記事を読む

ランニングで二の腕痩せ、腕周り痩せは実現できるのか?徹底検証!

ぽよぽよした二の腕を補足するにはランニングと+アルファのあることが重要だった! ランニングはダ

記事を読む

学生時代は運動三昧、しかし社会人になり運動離れ、体重増加。このままではマズイ!!友人と朝ランニング開始。

眠い目をこすり、朝ランニングスタート!! 私は26歳男性、職業は会社員です。学生時代はバリバリ

記事を読む

学生時代はスラット体型、社会人になり肥満体型!!痩せなければと思い、ランニングを毎日15分続け減量成功!!

社会人になりだらだらな生活、気がつく頃には肥満体型。 私は現在26歳営業職をしています。土日祝

記事を読む

ダイエットに選んだのがランニング!!足も鍛えられ一石二鳥!

ダイエットを決意何から初めたら良いかわからないままランニングダイエットを始めました。 ダイエッ

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑