僕が体験したランニングのトラブルとランニング中の注意点をご紹介!!

img_7004

頻繁に起こるランニングシューズトラブル・・・

私は45歳の事務系の仕事をしています。1年くらい前かランニングを始めましたその目的は体力維持のためです。冬のこの時期は寒くて寒くて大変ですが毎日10kmほど走っています。ランニング中のトラブルですがいろいろあります。

まず最初は、ランニングシューズに関してです。靴擦れができてしまい。毎回嫌な思いをしています。これはランニング中におきるとどうし様もありませんので、事前に出来やすい箇所に絆創膏などを貼っておくことで対応します。また、それより先に自分にピッタリあったランニングシューズを購入することが大事です。お店のスタッフの方にアドバイスをもらいましょう。

次にランニングシューズの紐が切れることです。ランニングシューズを使い込んでくると、時々起こるトラブルです。これも予備の紐を持って走る方はまず居ないと思いますので、なってしまったら、速度を落として走ることで対応します。

ランニング中ウォークマンで音楽を聞きながらのランナーさん!!もっと回りを気にしながら走って!!

私が利用しているコースは、地元では比較的人気のランニングコースとなっていて多くの人に出会います。ウォーキングをされている方も多くみられます。私を含め他の皆さんもちゃんと歩道を走っているのですが、一番危険なのは交差点です。

そんなに多くありませんが交差点がいくつもあり走る時間が夕方ということもあり、車や原付などとすれ違うこともよくあります。無灯火の車や原付は非常に危険です。回りにどんなに注意していても急に人が飛び出してくることも多くあるので、、、。

よく音楽を聴きながら走っている方を見かけます。確かにお気に入りの音楽を聴きながら走るのは楽しいし、テンションも上がりますが、咄嗟の場合車や原付に気づくのが遅れてしまうので、私は音楽は聴きません。走りながら周りに注意を払うようにしています。私は、手首と足首に反射材の付いたベルトの様なものを巻きつけて車や原付に気づいてもらえるようにして対応しています。

特に初心者ランナーさんは次の事に気をつけて走って下さい!

次に同じコースをランニングしている人とぶつかることです。私の利用しているコースは、東京でいう皇居周辺の様な周回コースではありませんので、他の人と重なることは余り無いのですが、早い人はどんどん抜いて行きますから、重なることは起こります。

そのコースでは暗黙の了解で右側から抜いていくことになっているので、ゆっくり走る私は、出来るだけ歩道の左側を走っています。次に起こりうるのは体調不良です。途中で気分が悪くなったり、お腹が痛くなったりする時があります。出発前に十分に体調をチェックし、準備運動もしっかり行うようにしています。

それでも体調不良は起こります。その場合は無理して走るのではなく、ランニングは中止し、ゆっくり歩いて自宅へ帰ります。自分の体力維持のため行っているランニングですから体調が悪くなったら潔くその日のランニングは中止とします。私が体験したことのあるランニング中のトラブルは以上です。皆さんも気をつけてランニングするようにしましょう。

スポンサーリンク


関連記事

ランニング初心者に有りがちな、ランニング失敗談・・

性別男性 年齢25歳 職業会社員 激太り焦ってランニングで無理な距離を完走、そして後悔・・

記事を読む

おばさんなんて言わせない!!ランニングダイエットの結果、1年で10キロ減!!その方法とは・・・

おばさん体型をなんとかしたい・・・しかし体力のなさにまともに走る事もできず。。 45歳サービス

記事を読む

妊娠中15kg増、産後もどんどん増える体重ダイエット目的でランニングダイエットに挑戦

太りが原因でランニングダイエット、まずは週3ランナーへ! 年齢32歳の専業主婦でランニング初心

記事を読む

50代の時に始めたランニングダイエット、見事減量に成功!!

ランニングダイエット成功、、その方法を紹介します。 私は現在68歳で定職にはついてなく週3日ア

記事を読む

ランニングで二の腕痩せ、腕周り痩せは実現できるのか?徹底検証!

ぽよぽよした二の腕を補足するにはランニングと+アルファのあることが重要だった! ランニングはダ

記事を読む

ジョギングする時は口呼吸?それとも鼻呼吸?

知っているようで知らないランニング時の呼吸法の謎 ランニングは有酸素運動です。走っているときは

記事を読む

仕事のストレスで食べまくりの生活、しかしストレス発散方をランニングに変えたら思わぬ結果に!

性別男性 年齢40歳 職業会社員 体重4キロ増加。大勢で行うスポーツよりランニング

記事を読む

【脱!猫背ランナー!】猫背矯正して正しいランニングフォームで走る秘訣

正しいランニングフォームで走っている日本人は実は3割程度!? 私は都内でサラリーマンをしている

記事を読む

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦しみました・・・ 私は42歳、

記事を読む

インドアの私がマラソン大会に出場、ランニング初心者でもやればできる!!

ランニング初心者です。何も分からないままマラソン大会に強制参加。 30歳、職業は事務職です。会

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑