ランキングからウォーキングに変更しマイナス13キロ減!!

map-koma48

本格的なトレーニング経験はなし、ダイエットの為ランニングに挑戦

誰でも気軽にできてお金の掛からないトレーニング、ランニング。しかし、私が継続して走れるようになるまでには長い日数が必要でした。ランニングを始めようと思ったきっかけは、運動不足ということで身体が重くラインも弛みがちになっているのが気になり始めたからでした。

自由に使えるお金も中々作れません。ましてやジムに通う費用なんてありませんから、とりあえず走ることからしてみようと思ってランニングから始めたのです。

部活は中学高校と卓球部をやって大学は特に所属せずキャンパスライフを楽しんでおりました。 学生の頃は本格的なトレーニングをした記憶が無く、ただ長距離を走っていた記憶しかありません。

わずか数日でランニング挫折・・・弟からのアドバイスでジョギングから新たにスタート。

長く走ればいいのだろうと思って5キロほど先にある本屋まで走ることにしたのです。とりあえず走って本屋まで着いたら少し立ち読みしてまた5キロ走って帰る。そんなランニングを考えておりましたが、1日走ったらもう身体中が重くなって走るのが嫌になり、次に走ったのが1週間後でした。でも疲れてしまってまた1週間後。そしてまた1週間後……。そんなことを繰り返してきましたが、ちっとも体重も身体つきも変化がありません。

私には向いていないんだなあと思って、次第に嫌になってランニングするのをやめてしまいました。そしてしばらくしてある日のこと、弟と会う機会があって最近ランニングを始めたがもう諦めたという笑い話をしていますと、「ダメだよ、それじゃ」などと呆れた口調で言われました。「運動してないなら30分ウォーキングから始めないと。2週間くらいやってみなよ」などと言われました。

弟は空手をしていて結構トレーニングには詳しいようで「腕立て伏せや腹筋などの筋力トレーニングをメニューに入れる」「ウォーキングに慣れてきたら10分間走ることを目安に徐々にランニングの時間を増やしていく」などと、注意をされてしまいました。

ランニング初心者は、ウォーキングから始めるのが良い?私はその効果なのか13キロ減

まどろっこしいのが嫌いでいきなり長距離から始めていたのですが、色々と無謀なトレーニングをしていたようだと恥ずかしく思いました。その後、ウォーキングから無理なく始めてみますと、長距離走っていた時よりも身体に疲れが溜まらず継続して行えるようになりました。

今から考えてみると実に馬鹿馬鹿しい失敗でしたが、ただの思い込みで始めてしまうととんでもない遠回りをしてしまうのだと痛感いたしました。怪我をしなかったのが本当に幸いだったと思います。

今では毎日10キロほど走れるようになり、身体も13キロほど落ちて随分締まったように感じます。今後も無理なく楽しく続けていきたいと思います。

スポンサーリンク


関連記事

ランニング初めて3ヶ月の初心者が大会に参加するまでの道のり

一般会社員 男性 39歳 ランニングを趣味として走る市民ランナーにとってランニングが

記事を読む

【マラソン用サングラス】基本の選び方とそのメリットとは?

マラソンランナー用のサングラスは走る上で必須アイテム? 「走る時鼻に引っかかる感じがして邪

記事を読む

走っても走ってもブクブク太るその原因とは一体何!?

性別女性 年齢26歳 職業カフェ店員 週3回から週4回のランニングしてるのに、何故か太

記事を読む

夫婦揃ってランニングダイエット、妻と一緒に昔のスリムな自分を取り戻したい!!

できる男はメタボじゃないのか!!妻の言葉にも傷つき走る決意をしました。 50歳公務員です。会社

記事を読む

ランパンをカッコよく着こなしたい。脚の気になるムダ毛を目立たなく見せる方法

脚毛と腕毛が無いツルツルな肌で走る為の普段のお手入れ方法とは 私は35歳の男性になります。

記事を読む

オーバーランニングにならないようにランニングライフを楽しんでいます。

2年で12キロ体重が増えてしまい、ランニングダイエットを決意。 私は26歳、職業は飲食店&レン

記事を読む

チョコが食べたい、ビールが飲みたい、ポテチ、ピザ…。走る前の私は、こんな誘惑に負け続け結果わがままボディになりました

性別男性 年齢26歳 一念発起してランニングダイエットを開始! 人間、本当にショッ

記事を読む

ハーフマラソンから軽い気持ちでフルマラソンに挑戦するも、完走できず・・

興味本位でハーフマラソンランナーからフルマラソンランナーに転身 39歳、会社員です。ランニング

記事を読む

私ピッタリなダイエット方法、それがランニングマシーンでのダイエット!!

置き換えダイエットも失敗、そしてランニングダイエットも続かず・・・ 私は40代後半の主婦です。

記事を読む

【ランニングで不眠症解消するってホント?】腰痛も解消した私の体験談

年齢32歳 性別女性 職業まつ毛エクステサロンオーナー 不眠症と腰痛の解消を目標に

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑