ランニング中にドライバーとトラブル、改善策として夜間のランニングでは明るめなランニングウェアを着用!!

17bcc87fec064c7a71c910f973a95fd8_s

ランニングは私にとって食事や睡眠と同じような必須の要素、生活の一部です。

毎日、日課として3キロほどのランニングをこなしています。もうかれこれ20年以上は続けているため、もはや生活の一部となっています。何と言いますか、私にとってランニングというのは、食事や睡眠と同じような必須の要素なのであり、これなくして私の生活は成り立たないといっても過言ではありません。

ランニングが出来ない日(例えば仕事で帰りが遅くなったり、天候が良くなかったり、体調が悪かったりした日)には妙な罪悪感に襲われるほどです。

罪悪感というと、ちょっと大げさかもしれませんが、いずれにしても、走れなかったことに対して、居心地の悪さを感じてしまう自分がいるのです。とまあ、それくらいランニングを愛し、これから先もずっと続けていくつもりではあるのですが・・。

ランニング中に起きたドライバーとのトラブル・・・

一時期、ランニング中に、嫌な思いをしていたことがあります。どういう事かと言いますと・・。私は複数のランニングコースを使い分けているのですが、そのうちの一つに信号を渡らなければならないコースがあります。で、その信号を渡るときに、時折車に引かれそうになるんです。

信号が青だからといって、スーッと走っていけば、キキーッと急ブレーキをかけられる始末で、時にはクラクションを鳴らされることもありました。これが、めちゃくちゃ怖くて、ある時にはかなり大変だったこともあります。

しかも、このあたりのドライバーのマナーが悪いのかどうか知りませんが、そういう風な状況(急ブレーキをかけるような状況)に陥った時、わざわざ窓を開けて、罵声を浴びせてきたりします、本当に困ったものです。「早く行けよ!」とか「チンタラ走ってんじゃねえよ」みたいな感じで、歩行者優先のはずなのに、車が第一優先かのような態度をとるわけなんです。

車が多い場所を走る場合は、ランニングウェアを派手にしたり工夫しています。

ここ最近は、そのコースを走ることはほとんどありません。仮に走るとしても、夜中は絶対に避けるようにしていますね。そうしないと、せっかくのランニングを楽しめませんし、前述のような状況に陥った際には、本当に気分が悪くなりますからね。

夜中に走る時(先ほどのコース以外でも)には、ウェアを派手なものにするようにもなりました。それまでは、どちらかというと、黒っぽいウェアが好みでしたが、最近では白、赤、黄といった、夜中でも目立ちやすいカラーをチョイスするようになっているのです。

もしかすると、私が黒っぽいウェアを着ているもんだから、存在に気づかなかった、という事も十分に考えられますからね。ドライバーに対して改善を求める前に、自分からも改善していかなければ問題は解決しない、と感じた次第であります。

スポンサーリンク


関連記事

妊娠中15kg増、産後もどんどん増える体重ダイエット目的でランニングダイエットに挑戦

太りが原因でランニングダイエット、まずは週3ランナーへ! 年齢32歳の専業主婦でランニング初心

記事を読む

【市民ランナーの最適な食事メニューを考えてみる】ランナーが日頃の食事で必ず取るべき栄養素とは?

ランナーは一体どんな食事をすれば疲労もなく健康的でスマートな体型になるのか? 私はランニン

記事を読む

どんなに疲れていても、ランニングは毎日の日課!しかし・・ランニング中事故に遭ってしまい大怪我

危険ランナー!!疲れていながらも、毎日のランニングは欠かさない。 私は健康のために毎日のランニ

記事を読む

ランニング時、脱水症状を防ぐには!?その対策と予防法

ランニング中の脱水症状を起こさないためにベストな水分補給プラン 普通の人が一般生活を送る上で最

記事を読む

フルマラソン大会まで4ケ月!完走を目指すにはバランス良く、筋力アップトレーニングする事が最も重要

性別男性 年齢42歳 職業個人事業主 フルマラソンを意識してのランニングに挑戦、休日は20キロ

記事を読む

脚を綺麗に見せたい・・・ランニングで美脚ゲットしちゃいました〜!!

ランニング効果!?なんだか足が・・・ 今回は、ランニングに寄って起きた身体の変化、ダイエットの

記事を読む

オーバーランニングにならないようにランニングライフを楽しんでいます。

2年で12キロ体重が増えてしまい、ランニングダイエットを決意。 私は26歳、職業は飲食店&レン

記事を読む

ランニングダイエットを開始、主婦ランナーにはなかなか厳しい現実が・・・

性別女性 年齢30歳 職業会社員 子供を出産し断乳後7キロ増、痩せるにはやはりランニングし

記事を読む

ランニング初心者に有りがちな、ランニング失敗談・・

性別男性 年齢25歳 職業会社員 激太り焦ってランニングで無理な距離を完走、そして後悔・・

記事を読む

甘い菓子パンも辞め、毎日の3キロのランニングでダイエット成功!!

大好物の菓子パンで体重増加、無理なく3キロのランニングからスタート・・・ 私は関西在住の24歳

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑