ランニング初挑戦、しばらくして足の痛みが気になり整骨医院に・・・足底筋膜炎と診断されました。。

58099af260722942170e900acec07e07_s

私は運動音痴、足が遅いのがコンプレックスでランニングにトライ!

自営業、35歳の女性です。10年ほど前、ダイエット目的でランニングを始めました。運動音痴、足が遅いのが本当にコンプレックスなのでスポーツはほとんどやったことがなく、学生までこれといった運動の習慣もありませんでした。

ランニングをすることにしたのは、「走る」ことはテクニックや技術が不要で、ただの「動作」であることが理由です。皇居周辺などを走るのが流行っていたこともあり、コンプレックスだった足の遅さや体力のなさを、自分のペースで改善していけたらいいかなと思ったのです。

「格好から入った」と思われるのも嫌だった私は、いかにも目立たない地味なウェアを準備。靴だけは、足を痛めたくないという思いから、スポーツショップの店員さんに真剣に相談し、フィットするものを一緒に選んでもらいました。

始めは3キロでクタクタ、しかし半年後には10キロランにまで成長!

最初は、なんと3キロ歩いただけで汗だくになった私。こういうものなのかなと思っていましたが、それから何とか継続し、最高で10キロまで走れるようになったのが半年後。3キロでハアハア息切れしていた自分が信じられませんでした。

10キロ走れたのも、体力がついたということのほかに、「ランナーズ・ハイ」を体験したからです。学生のとき、足の速い同級生たちはこんなふうになるまで走っていたんだな、私はどうして頑張れなかったんだろう、と思ってみたりしました。さて、単なる動作とはいえ、長距離を走れるようになった私はそのこと自体が嬉しく、だんだんとランニングが楽しく、習慣になってきました。

しかし、もともとが体づくり、スポーツのど素人であるため、アップやクールダウンには無頓着。体のどこがどのように疲れているのか、に気がつかず、あるときから、足の裏が痛むようになってきたのです。

ランニングにより足に負担がかかり、「足底筋膜炎」と診断・・・

ランニングと足の裏が痛くなることに考えが結びつかず、ほおっておいたところ、特に朝、起きて床に足をついた瞬間に激痛が走るようになりました。これはおかしいと、やっと整骨医院に行ったところ、「足底筋膜炎」とのこと。

足の使いすぎでなるようで、もとが運動不足の私はなりやすいようだったのです。もちろん、足の裏のストレッチなんて知りませんでしたし。
結局は炎症なので、足の裏をよく冷やし、また、痛みが治まってからはランニングの前後に教えてもらったストレッチを行うことで、だんだんと痛みが出なくなりました。

朝の足の痛みは「モーニング・アタック」というそうで、足底筋膜炎の人によく見られる症状でした。今は、痛みがなくてもランニング後、足の裏を冷やすようになり、疲労も取れるようで、より足が軽くなるようになりました。

スポンサーリンク


関連記事

50歳過ぎてランニングを始めました、ランニングに出会い身も心もリフレッシュ。楽しい毎日を過ごしています。

現在61歳、10キロ程週2回走っています。 私は、61歳、昨年、定年退職し、今は、のんびりして

記事を読む

僕が体験したランニングのトラブルとランニング中の注意点をご紹介!!

頻繁に起こるランニングシューズトラブル・・・ 私は45歳の事務系の仕事をしています。1年くらい

記事を読む

ランニングに夢中になりすぎるのも危険!!?

性別 女性 年齢 45歳 職業 会社員 子供の走り回るスピードについていけず、トレーニング開始

記事を読む

ランニングは身体だけじゃなく色々な部分に効果が・・・身をもって体験しました。

走るきっかけは、夕活!! ランニングのきっかけは、会社で『夕活』が始まったからです。『夕活』と

記事を読む

ジョギングはどの位の距離をどの位のペースで走るのが一番燃焼しやすいのか?徹底検証

距離よりも時間を意識して始めは走るのが効果大!? ランニングの場合、距離をどの位をどの

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを続けるうちにランニングにも慣れ

記事を読む

会社の健康診断結果が引っかかり朝ランニングダイエット開始。

年齢 47歳 職業 広告デザイン 性別 男性 食事制限ダイエットだけじゃなかなか落ちない脂

記事を読む

ランニングダイエットでの失敗例。ランニングをやったけど痩せなかったその理由とは?

走れば走るほどどんどん痩せていく人、全く痩せない人。その違いとは? ランニングを痩せる

記事を読む

体調を崩し医師からまさかの宣告、健康の為にランニングを始めました。

ランニングのきっかけは体調不良になり、寿命が平均して20年ほど短くなると医師から宣告を受けた事で

記事を読む

偏平足ランナーのためのランニングシューズの選び方

扁平足だけどランニングを始めたもののシューズの選び方もわからず不安だらけ 私は小さい頃から扁平

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑